タグ

2012年12月10日のブックマーク (14件)

  • コカ・コーラの工場で「グラソー ビタミンウォーター」の作り方を見てきた

    「グラソー ビタミンウォーター」というドリンクをご存じだろうか。実は筆者もその名前を知らなかったのだが、取材資料の写真を見てピンと来た。これは米国の空港やホテル、デリなどの冷蔵庫によく置かれてるカラフルなボトルだ! あれがグラソーという名前であること、そしてコカ・コーラのブランドの1つということに気が付いたのは取材の直前だった。 それもそのはず。2009年に日へ上陸したグラソーは、これまでほとんど広告展開を行っておらず、クチコミやイベントなどの広報活動が中心だ。当初は「感度の高い若者が集まる場所」として東京から展開、その後、日全国で販売しているが、いまも限られた場所でしか見つからない。 日コカ・コーラの中でもめずらしい販売戦略だ。今回、グラソーの製造をしているコカ・コーラ イーストジャパン プロダクツの茨城工場に潜入する機会を得た。グラソーの「ブランドの作り方」と「商品の作り方」、2

    コカ・コーラの工場で「グラソー ビタミンウォーター」の作り方を見てきた
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/10
    グラソーと聞いてピンとこなくても、カラフルなビンの写真を見れば「ああ!」と思うのでは?宮田健さんによる、大人の工場見学記事です|コカ・コーラの工場で「グラソー ビタミンウォーター」の作り方を見てきた
  • 大学生の3人に2人は「おひとりさま行動でもさびしくない」、その理由は?

    携帯電話やSNSが普及している中で育ってきた現代の大学生。友達との関係はどのようになっているのだろうか。 東京広告協会の調査によると、大学生に「親友と呼べる友達はいますか?」と尋ねたところ、「いる」が89.9%と「いない」の10.1%を大きく上回った。親友がいる人にその人数を聞くと、平均は4.97人だった。 さらに「最近1年間で友達とケンカ(口論を含む)をしたことがありますか」と尋ねると、「ない(あまりない+まったくない)」が72.5%と、「ある(よくある+たまにある)」の27.5%を上回った。東京広告協会では「親友はいるものの、なるべくもめごとは避け、ある一定の距離感を保って友人関係を構築していることがうかがえる」と分析している。 おひとりさま行動でもさびしくない理由は? 友達などと一緒ではなく、自分一人での行動はどの程度行っているのだろうか。さまざまなおひとりさま行動についての経験を聞

    大学生の3人に2人は「おひとりさま行動でもさびしくない」、その理由は?
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/10
    誠: 大学生の3人に2人は「おひとりさま行動でもさびしくない」、その理由は?
  • なぜ「ストッキング」と「水虫薬」を同じ売り場で売るのか?

    著者プロフィール:澤地正人 1976年東京都生まれ。店頭における営業活動や、販促支援、売り場づくりまでを行う「店頭マーチャンダイジング事業」を展開する株式会社マックス取締役。店頭を起点としたマーケティング部門の統括責任者として、価値を伝えきる売り場・売り方の実現について、メーカー様向けに流通戦略から店頭施策、販促企画など幅広いプランニングを手掛けている。近著に『セールスデザイン~売れる仕組みの作り方~』がある。 みなさん、スーパーマーケットなどで、こんな売り場を目にしたことありませんか? 例えば、鍋の時期によく見られるコーナー。鍋つゆ、ポン酢、だしの素など、鍋を作る際に必要な商品が陳列されています。 これは、クロスマーチャンダイジング(クロスMD)といって、関連した商材を陳列することにより、購買を促進させる手法です。単品だけの陳列と比べて買い上げ品数を増やせます。また、商品の「価値」を訴求

    なぜ「ストッキング」と「水虫薬」を同じ売り場で売るのか?
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/10
    誠: なぜ「ストッキング」と「水虫薬」を同じ売り場で売るのか?
  • 3分で世界1周!? 世界の「カップヌードル」すごろく

    旅行クチコミサイト「TripAdvisor」は、トリップグラフィックス「カップヌードルでめぐる世界旅行 3分で分かるご当地ラーメン」を発表した。世界各国で販売されているカップヌードルの主なフレーバーをセレクトして紹介する。 世界には、それぞれの「お国らしさ」を出したカップヌードルがあるものだ。インドで人気なのはやっぱり「マサラ」(カレー味)、メキシコではシュリンプ(エビ)フレーバーが人気で、サルサソースをかけライムを絞ってべるのが主流だとか。 関連記事 「トラベル」インデックス 世界でも最もコーヒーを飲む国はどこ? TripAdvisorは、「世界のコーヒー消費量 TOP30」を発表した。日の1人当たりの年間消費杯数は340杯、1日当たりに直すと0.9杯になる。 世界でもっとも多くお茶を飲む国はどこ? 旅行クチコミサイト「TripAdvisor」は、トリップグラフィックス「世界のお茶消

    3分で世界1周!? 世界の「カップヌードル」すごろく
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/10
    私も時々食べます、海外版のカップヌードル。インドで人気なのはやっぱりカレー味、メキシコではエビフレーバーが人気で、サルサソースをかけライムを絞って食べるのが主流だそう。|3分で世界1周!? 世界の「カップ
  • 「MAKERS」に学ぶ、もの作りの未来と可能性

    Wired誌の編集長として、また『ロングテール』『フリー』の著者として有名なクリス・アンダーソン氏が、書籍『MAKERS』を出版。それによると、もの作りの世界は今後10年で革命的な変化を迎えるという。 『ロングテール』『フリー』と、ベストセラー書籍を連発しているクリス・アンダーソン氏の新作『MAKERS』を読んだ。今日はその感想などを書いてみたい。 もの作りは「工場に発注」から「3Dプリンタで“印刷”」へ クリス・アンダーソン氏によれば、これからの10年でもの作りの世界が革命的な変化を迎えるという。 例えば、80年代に「デスクトップパブリシング」が登場し、われわれは印刷工場に発注しなくても印刷物を卓上のプリンタから手にすることができるようになった。いまとなっては当たり前になったことだが、確かに80年代に起きた画期的な新技術の1つだ。 近い将来、同じようにあらゆるものが工場に発注しなくても、

    「MAKERS」に学ぶ、もの作りの未来と可能性
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/10
    『MAKERS』読みましたか?『ロングテール』『フリー』の著者として有名なクリス・アンダーソン氏の話題の新刊を、 @kei_1さんがレビュー|5分で読むビジネス書:「MAKERS」に学ぶ、もの作りの未来と可能性
  • 「暖房はエアコンが圧倒的に省エネ」を自宅実験で実証

    前回「自宅のエアコンとストーブで暖房器具の消費電力を調べてみた」の実験のデータを見ると、エアコンの消費電力は0.22~0.23キロワットアワーとほぼ同じだったが、セラミックファンヒーターは0.48キロワットアワーとかなり消費電力が多かった。今回は消費電力に焦点を当てて実験を行ってみた。果たして同じ条件下で最も消費電力が少ない暖房器具は……? 夏はエアコンと扇風機が主製品で選択肢は少ないが(冷風扇もあるけど)、冬はエアコン、電気ストーブ(ハロゲン、セラミック、カーボンなどの各種ヒーターを含む)、ホットカーペット、コタツと電気による暖房器具だけでも多数存在している。加えて石油ストーブ(ファンヒーター含む)、ガスストーブと電気以外のエネルギーによる暖房器具もある。全ての検証はできないが、どれが省エネなのかを考えてみたい。 筆者宅にはホットカーペット、コタツもあるが、もう何年も押し入れから取り出し

    「暖房はエアコンが圧倒的に省エネ」を自宅実験で実証
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/10
    寒いときに役立つのはこんな記事。私はつい、家で床暖房をつけてしまうのですが、あれは結構電気を使ってるんだろうなあ……|冬の節電DIY:「暖房はエアコンが圧倒的に省エネ」を自宅実験で実証
  • 衆議院総選挙では何が問われているのか?

    著者プロフィール:藤田正美 「ニューズウィーク日版」元編集長。東京大学経済学部卒業後、「週刊東洋経済」の記者・編集者として14年間の経験を積む。1985年に「よりグローバルな視点」を求めて「ニューズウィーク日版」創刊プロジェクトに参加。1994年~2000年に同誌編集長、2001年~2004年3月に同誌編集主幹を勤める。2004年4月からはフリーランスとして、インターネットを中心にコラムを執筆するほか、テレビにコメンテーターとして出演。ブログ「藤田正美の世の中まるごと“Observer”」 次の日曜日は投票日だ。焦点は、自民党が単独でも過半数を制するのか、それとも自公でも過半数には届かないのか、民主党はいったいどこまで減るのかというところにある。 何せ態度を決めかねている有権者がまだ3割以上もいるのだから、最後の最後まで気を抜けない戦いである。新聞の情勢分析で自民党が単独でも過半数とい

    衆議院総選挙では何が問われているのか?
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/10
    誠: 衆議院総選挙では何が問われているのか?
  • 平均年収、最も高い業種は――DODA調べ

    他人の給与は気になるものだが、実際のところどのくらいもらっているのだろうか。転職サイト「DODA(デューダ)」に登録しているビジネスパーソンのデータを基に、業種別の平均年収を調べた。 他人の給与は気になるものだが、実際のところどのくらいもらっているのだろうか。転職サイト「DODA(デューダ)」に登録しているビジネスパーソンのデータを基に、業種別の平均年収を調べたところ、最も年収が高かったのは「投信/投資顧問」の760万円であることが分かった。次いで「医薬品メーカー」(645万円)、「ハードウェアメーカー」(611万円)、「コンサルティングファーム/シンクタンク」(603万円)、「家電/AV機器メーカー」(600万円)と続いた。 一方、平均年収が低い業種は「理容/美容/エステ」(293万円)、「百貨店」(324万円)、「信金/信組」(328万円)だった。 年代別に見ると、20代は1位の「医薬

    平均年収、最も高い業種は――DODA調べ
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/10
    誠: 平均年収、最も高い業種は――DODA調べ
  • 地震は怖い、だから私は地震を学ぶ――「地震」キュレーター 大木裕子

    地震についての情報を広く発信するONETOPI「地震」。Twitterで @jishin_1topi をフォローするとリアルタイムで情報収集できるほか、スマートフォン用の専用アプリも利用できる 3月11日に発生した東日大震災以来、地震や津波についての情報を求める人が増えている。ネットを使って情報収集をする場合、問題になってくるのがその情報の正確さだ。特にTwitterなどでは、情報拡散の範囲が広くスピードが速い半面、デマが広がりやすいことも問題になっている。これまで以上に、情報の正確性が問われるようになってきているのだ。 アイティメディアが運営する「ONETOPI」では、さまざまな分野に精通したキュレーターが、その領域の最新情報&重要トピックスをTwitterアカウントでつぶやいている。各ジャンルの専門家たちは、どのように情報を集め、発信しているのか。連載「突撃! となりの専門家」では、

    地震は怖い、だから私は地震を学ぶ――「地震」キュレーター 大木裕子
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/10
    金曜日の地震、怖かったですよね……週末、こちらの記事が口コミランキングを急上昇していました|新連載・突撃! となりの専門家:地震は怖い、だから私は地震を学ぶ――「地震」キュレーター 大木裕子
  • 子どものためのつもりが、逆にプレッシャーをかけてませんか――お母さんのための就活講座

    子どものためのつもりが、逆にプレッシャーをかけてませんか――お母さんのための就活講座:サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」(1/3 ページ) 連載「就活・転職のフシギ発見!」とは? 就活や転職、若年層を中心としたキャリアについて、仕事柄仕方なく詳しくなったサカタカツミが、その現場で起きている「当事者たちが気付いていないフシギ」について、誰にでもスルッと理解できるように解説するコラム。 使えない部下が毎年出現するのはなぜなのか? その理由も、垣間見えるはずです。 著者プロフィール:サカタカツミ クリエイティブディレクター。1967年生まれ。長年、就職や転職、キャリアに関するサービスのプロデュースやブレーンを務めている関係で、就活や転職には詳しい。直近でプロデュースしたサイトは「CodeIQ」。著書に『こんなことは誰でも知っている! 会社のオキテ』、『就職のオキテ』がある。 個人的に書いて

    子どものためのつもりが、逆にプレッシャーをかけてませんか――お母さんのための就活講座
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/10
    男女機会均等法の改正が、PTAに影響を及ぼしている?サカタカツミさんの連載公開しました。今回の写真は当てるの簡単、確率50%です|子どものためのつもりが、逆にプレッシャーをかけてませんか――お母さんのための
  • 理想の女性は“三等”? 独身男性に聞く

    パートナー(彼女または奥さん)との年収差について、どのように考えている人が多いのだろうか。20~50代の男性(未婚・既婚)に聞いたところ「気にしない」(50.8%)が最も多く、次いで「同じくらいがいい」(23.4%)。年収については約4分の3の男性が「上がいい」とも「下がいい」とも言っていないことが、パートナーエージェントの調査で分かった。 未婚・既婚別でみると、パートナーの年収は自分より「低いほうがいい」と考える未婚男性は11.6%に対し、既婚男性は24.6%と2倍以上の差が開いた。年収500万円以上の未婚者は18.6%に対し、既婚者では45.4%とこちらも倍以上の開きがあった。「『自分で稼いでいるからパートナーは稼がなくても大丈夫』という気持ちの表れなのかもしれない」(パートナーエージェント) 年代別でみると、30代男性に、パートナーには対等な年収を求める傾向がうかがえた。30代男性は

    理想の女性は“三等”? 独身男性に聞く
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/10
    パートナーとの年収差について、どのように考えているか。未婚男性は共働きで家事分担志向、既婚男性は「パートナーに家事や育児を担当してほしい」なのは分かる。結婚するといかに家事が大変か知るのでしょう…|理
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/10
    誠: 「ダイソーVS. タイガー」の日欧“100均戦争”に注目が集まる
  • ギガ推し!割引 | NTT東日本 | フレッツ光

    1「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ」を新規にお申し込みの方 (「フレッツ光」ご利用中のプラン変更は対象外) 2「にねん割」をお申し込みの方(2年単位(自動更新)、中途解約金あり) 上記12に当てはまる方の「フレッツ光 月額利用料」が… 戸建てにお住まいの場合 月々300円 30ヵ月間 割引 対象サービスや開通期限などの条件について詳しくはこちら 集合住宅にお住まいの場合 月々200円 30ヵ月間 割引 対象サービスや開通期限などの条件について詳しくはこちら ※割引適用開始月の割引額はフレッツ光利用開始日から月末までの日割りとなります。 「ギガ推し!割引」ご利用希望の方は、お申し込みの前に以下をご確認ください。

    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/10
    誠: AD: フレッツ光が驚きの価格ではじめられる「思いっきり割」
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/10
    誠: ハズレ馬券は経費として認められるのか