「グラソー ビタミンウォーター」というドリンクをご存じだろうか。実は筆者もその名前を知らなかったのだが、取材資料の写真を見てピンと来た。これは米国の空港やホテル、デリなどの冷蔵庫によく置かれてるカラフルなボトルだ! あれがグラソーという名前であること、そしてコカ・コーラのブランドの1つということに気が付いたのは取材の直前だった。 それもそのはず。2009年に日本へ上陸したグラソーは、これまでほとんど広告展開を行っておらず、クチコミやイベントなどの広報活動が中心だ。当初は「感度の高い若者が集まる場所」として東京から展開、その後、日本全国で販売しているが、いまも限られた場所でしか見つからない。 日本コカ・コーラの中でもめずらしい販売戦略だ。今回、グラソーの製造をしているコカ・コーラ イーストジャパン プロダクツの茨城工場に潜入する機会を得た。グラソーの「ブランドの作り方」と「商品の作り方」、2