タグ

2015年1月19日のブックマーク (7件)

  • Windows 7の“サポート終了”でXP狂想曲再び?

    2015年1月13日、Windows 7のメインストリームサポートが終了しました。延長サポートに移ったわけですが、5年後を見据えた準備はできていますか? 2015年1月13日、Windows 7のメインストリームサポートが終了しました。2014年4月のWindows XP延長サポート終了時には、それに伴うあれやこれやが一般のニュースやテレビでも取りあげられました。次に来るのは「Windows Server 2003」のサポート終了だと思っていたら、今でも現役で使われているWindows 7のお話……。「そんなバカな!」と思う読者も多いのではないでしょうか? マイクロソフト製品、サポート終了は「2段階」 マイクロソフトのOSに対する「サポート」姿勢を振り返ってみましょう。同社は2段階のサポートを提供しています。 まず、製品の発売日から最低5年間提供される「メインストリームサポート」。この期間

    Windows 7の“サポート終了”でXP狂想曲再び?
    bizmakoto
    bizmakoto 2015/01/19
  • 海外で人気の「常陸野ネストビール」、都内にも専門店がオープン

    クラフトビール「常陸野ネストビール」を製造、販売する木内酒造(茨城県那珂市)は、1月27日に東京・神田にビール専門レストラン「常陸野ブルーイング・ラボ」をオープンする。都内での出店は初。 同社は1823年に創業。清酒「菊盛」や焼酎「木内」といったブランドの酒類を提供するほか、1997年から常陸野ネストビールの醸造を開始している。クラフトビールとは、小規模の醸造所で職人が作るビールを指す。常陸野ネストビールは、米国をはじめとする海外で人気で、例えば、ニューヨークの三ツ星レストランやカフェの多くで飲むことができるという。 海外ではよく知られたブランドだが、「日ではまだ認知度が低い」(同社担当者)。今回の新店舗開業の狙いの1つは、国内の認知度向上だとする。特に昨今は日でもクラフトビールがブームで、市場規模が400~500億円と言われるほどに成長しているため、最適なタイミングだととらえている。

    海外で人気の「常陸野ネストビール」、都内にも専門店がオープン
    bizmakoto
    bizmakoto 2015/01/19
  • 人手不足が深刻化――忙しすぎる企業が、今現場で打てる手は何?

    人手不足が深刻化――忙しすぎる企業が、今現場で打てる手は何?:サカタカツミ「新しい会社のオキテ」(1/2 ページ) 先日、ある会議をしていたときのことです。担当者の一人から「兼務がさらに一つ増えることになりまして……今まで以上にご迷惑をかけるかもしれません」というあいさつを受けました。 今に始まったことではありませんが、いろいろな業務を一人で背負ってしまっているビジネスパーソンは、少なくないと思います。「仕事は忙しい人に任せたほうが上手くいく」とはよく言われることですが、それにも限界がありますし、最近ではその流れにも変化が訪れています。 ということで今回は、忙しくなりすぎているビジネス社会に対応するための、次世代の“会社のオキテ”を少しだけ。 もう、人が採れなくなっている 実は現代の日では、「人を採用する」ということそのものが、マクロ的な視点に立つと、とても難しい時代になっています。 総

    人手不足が深刻化――忙しすぎる企業が、今現場で打てる手は何?
    bizmakoto
    bizmakoto 2015/01/19
  • 「入札」って何ですか?――入札情報サービスに聞きました

    「入札」って何ですか?――入札情報サービスに聞きました:ゆるキャラ案件、オリンピック案件、マイナンバー案件……(1/4 ページ) 入札、という言葉を聞いて、どんなことをイメージするだろうか。耳にはするがよく知らない、自分にはあまり関係ない、というビジネスパーソンが多いのでは。 日全国で年間100万件以上の入札情報が公開され、落札総額は20兆円という入札市場。国や地方自治体などの公的機関において、物品の調達や新規プロジェクトの発注などは、基的に入札を経て参加した事業者に発注される。入札関連の情報は公開されているものだが、各機関のWebサイトに掲載されている情報が見つけにくいこともしばしばなので、「見たことがない」「知らない」という人が多いだろう。 総合型アウトソーシング事業や在宅ワークプログラムを展開している株式会社うるるでは、2008年より入札情報速報サービス「NJSS」(エヌジェス、

    「入札」って何ですか?――入札情報サービスに聞きました
    bizmakoto
    bizmakoto 2015/01/19
  • 「売り込まないと売れない」という思い込み

    連載は中野巧著、書籍『売れる文章術』(フォレスト出版)から一部抜粋、編集しています。 文章というものは書くのに時間がかかり、面白い文章を書くには難しく、何を書いていいか分からないという人が少なくない。ビジネスにおける文章となると売り込まなくてはならない、読んでもらえない、自分の気持ちを文章にまとめられないなど、苦労しても売上げや集客につながらないなど悩みは尽きない。 このでは、 ・売り込み文、あおり文に疑問を感じている人 ・忙しくて、文章を書く時間がない人 ・売上げ、集客など目標を達成したい人 ・自分の文章スタイルを確立したい人 ・自分らしい情報を発信していきたい人 などの書く苦しみから解消される文章作成法を紹介。 「共感されるセールス文章」が、あなたのビジネスにさらなる飛躍をもたらす。大手企業から教員、女子高生や小学生まで、簡単に文章が書けたという実績のあるノウハウをビジネス、つまり

    「売り込まないと売れない」という思い込み
    bizmakoto
    bizmakoto 2015/01/19
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ビジネスオンライン トップページに自動的に切り替わります。

    Expired
    bizmakoto
    bizmakoto 2015/01/19
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ビジネスオンライン トップページに自動的に切り替わります。

    Expired
    bizmakoto
    bizmakoto 2015/01/19