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2015年6月5日のブックマーク (10件)

  • 「ペヤング」8日に販売再開 新パッケージや安全対策など公式サイトで説明

    まるか品(群馬県伊勢崎市)は6月5日、カップ焼きそば「ペヤング」シリーズを8日から販売再開(関東地区)するのを前に、公式Webサイトに安全対策や新パッケージの説明を掲載した。 「安心・安全の取り組み」として、工場での取り組みや従業員教育について説明。異物混入の防止では、センサーカメラで新たに裏面からのチェックを追加したほか、金属探知機とX線探知機で異物をチェックした上、重さもチェックして不適合品を取り除くという。センサーカメラの情報は1年間保存し、必要な場合に短時間で対象を特定し、迅速に対応できるとしている。 工場は、新製造ラインを設置する前と後でそれぞれ燻煙(くんえん)による殺虫を実施し、虫などの侵入をシャットアウトするよう壁や床を改修したという。

    「ペヤング」8日に販売再開 新パッケージや安全対策など公式サイトで説明
    bizmakoto
    bizmakoto 2015/06/05
  • 国内の乗用車保有数、2030年までに350万台減少 世帯減少率を上回る 野村総研が予測

    全国の乗用車保有台数は2030年までに350万台以上減少し、減少率は世帯減少率を上回る──野村総合研究所(NRI)は6月5日、乗用車(軽を除く)の保有状況について予測した結果を公表した。高齢化と都市部への集中が自動車保有にマイナスに働くとみており、減少率は秋田県がマイナス20%と最も高いという。 予測によると、軽を除く乗用車の保有台数は、14年3月末時点の3953万台から、30年には3597万台に落ち込む。減少率は9%で、同期間の世帯減少率として推測した2.8%を上回る。 減少率では秋田県がトップで、青森県(-18.1%)、高知県(-17.0%)、岩手県(-16.2%)、鹿児島県(-16.1%)などが高い。台数の減少量は北海道(30.4万台減)のほか、千葉県(16.5万台減)、埼玉県(15.1万台減)、茨城県(14.4万台減)と関東地方が多い。 一方、沖縄県は1300台プラス(0.4%増)

    国内の乗用車保有数、2030年までに350万台減少 世帯減少率を上回る 野村総研が予測
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    bizmakoto 2015/06/05
  • 味の素、主力製品の生産を海外にシフト

    品メーカーの味の素は、主力製品のうま味調味料「味の素」の生産工程をより海外に移管する。国内で唯一の生産拠点である川崎工場で行っている「精製工程」を2015年度中に停止し、ブラジルおよびインドネシアにあるグループ会社での生産に変更する。 味の素の生産工程は、(1)原料(さとうきびなど)を発酵しグルタミン酸を作り出す発酵・粗製工程、(2)グルタミン酸から調味料として使いやすいグルタミン酸ナトリウム(MSG)を作る精製工程、(3)MSGに核酸(かつお節などに含まれるうま味成分)を合わせてうま味を強める倍散化工程、(4)倍散化したうま味調味料をさまざまな製品形態に合わせて包装する包装工程、の4つに大きく分かれる。 同社はこれまで海外のグループ会社からグルタミン酸を輸入し、国内工場で精製工程、倍散化工程、包装工程を実施していたが、今後は海外で精製工程までを行うようにする。 関連記事 “何をすべきか

    味の素、主力製品の生産を海外にシフト
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    bizmakoto 2015/06/05
  • 鳥貴族、売上高24%増 15年7月期3Q 30店舗を新規出店

    焼き鳥チェーンの鳥貴族が6月5日に発表した2015年7月期 第3四半期決算で、累計期間(8月1日~4月30日)の売上高は前年同期比24.6%増の133億2900万円だった。30店舗を新規出店したほか、前年度に営業外収益扱いだった協賛金収入を契約変更に伴いリベートとして計上したことなどが要因。 上場記念キャンペーンの展開で販管費がかさんだものの、営業利益は38.1%増の7億8600万円に。経常利益は17.0%増の7億8100万円、純利益は2.0%増の3億8800万円だった。同期末の店舗数は220店舗(前期末から+30店)。 同日発表した5月の既存店(直営店ベース)売上高は前年同月比12.8%増で、15カ月連続のプラスとなった。客数は同14.4%増、客単価は1.4%減だった。 関連記事 鳥貴族が出店を加速、純利益1億8700万円 焼き鳥チェーンの鳥貴族は、2015年7月期 第2四半期決算を発表

    鳥貴族、売上高24%増 15年7月期3Q 30店舗を新規出店
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    bizmakoto 2015/06/05
  • 完全養殖の本マグロ、イオンが2000店舗で販売 環境配慮PBで

    イオンは6月5日から、完全養殖によるクロマグロの刺身「トップバリュ グリーンアイ 奄美うまれ生まぐろ」をイオン、マックスバリュなど全国2000店舗で販売する。完全養殖のクロマグロとして日最大の販売量を目指す。 マルハニチロが民間としては初めて成功した完全養殖のクロマグロ。奄美大島で養殖され、水揚げから血抜きまで約2分で行い、低温管理により店舗まで生で運ばれて販売する。中トロは「天然まぐろと比較し、酸味が少なく、さっぱりしながらも、とろけるような感が堪能できる」という。 税込み価格は大トロが100グラム当たり1922~2138円、中トロが1382~1922円、赤身が861~1274円。 今年度の販売は2カ月間程度を予定し、年間合計で3500尾分の販売を見込む。

    完全養殖の本マグロ、イオンが2000店舗で販売 環境配慮PBで
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    bizmakoto 2015/06/05
  • なぜOCEANUSを使うのか?――ユーザーインタビュー・内藤博之さん

    なぜOCEANUSを使うのか?――ユーザーインタビュー・内藤博之さん:人生の節目節目にOCEANUSがあった(1/2 ページ) 2004年に世界初の“フルメタルクロノグラフ電波ソーラー”として誕生した、カシオの時計ブランド「OCEANUS(オシアナス)」。ブランド誕生10周年を迎えた2014年には、GPS衛星電波と標準電波を相互補完的に取得する「OCW-G1000」をリリースし、大きな反響を呼んだ。 アナログウオッチの世界では高価格帯になればなるほど、老舗ブランド、そしてヨーロッパ系ブランドの力が強い。その中でOCEANUSは“新参”だが、国内では高い評価を受けている。そこには、どんな魅力があるのだろうか? OCEANUSの良さとはどこなのか? 実際に愛用しているユーザーに話を聞いた方が良いだろうということで、今回はブランドマーケター・内藤博之さんに話を伺った。 内藤さんは大学卒業後、約1

    なぜOCEANUSを使うのか?――ユーザーインタビュー・内藤博之さん
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    bizmakoto 2015/06/05
  • なぜ大井川鐵道の経営再建に北海道のホテル会社が?

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 5月29日、静岡県の大井川鐵道と子会社の大鉄商事に対して、地域経済活性化支援機構が再生支援すると発表した。両社はスポンサーとなるエクリプス日高に対して3億円の新株式を発行する。エ

    なぜ大井川鐵道の経営再建に北海道のホテル会社が?
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    bizmakoto 2015/06/05
  • 取引先とスポーツ観戦・観劇などをするときのコツ

    「企業実務」は、経理・総務・人事部門の抱える課題を解決する月刊誌。仕事を進める上で必要な実務情報や具体的な処理の仕方を正確に、分かりやすく、タイムリーにお届けします。1962年の創刊以来、理論より実践を重んじ、“すぐに役立つ専門誌”として事務部門の業務を全面的にバックアップ。定期購読はこちら。 記事は企業実務のコンテンツから一部抜粋・編集して掲載しています。 取引先の担当者と懇意になって「今度、野球でも見に行きましょう」と話が盛り上がることもあると思います。 ビジネスの延長上での観戦・観劇は、友人と行くのとは違い、誘った相手に気持ちよく過ごしてもらうことが大切です。スポーツの勝敗や芝居の出来不出来は左右できませんが、ちょっとした努力をするだけで、より快適な観戦・観劇につながります。 会場の下調べを 「スポーツ観戦にしろ、観劇にしろ、事前準備が大事です」と、『これだけは知っておきたい 実践

    取引先とスポーツ観戦・観劇などをするときのコツ
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    bizmakoto 2015/06/05
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    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ビジネスオンライン トップページに自動的に切り替わります。

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