古都・京都。その玄関口であるJR京都駅には、さすが歴史の街らしく、東日本では絶滅したような往年の名車両が多数、出入りしている。3月ダイヤ改正で姿を消す急行「きたぐに」、寝台特急「日本海」も。また首都圏ではなかなか目にすることのできない転換クロスシートの車両も多数、集まる。あれこれ目移りしてしまいそうな京都駅の魅力をお伝えしたい。(溝上健良) 久しぶりの関西出張。まだ夜も明けきらないうちに京都駅に停車する急行「きたぐに」を撮影するため、東京を前日夜、夜行バスで出発する。鉄道ファンといいながらバスを利用するのか、といったお叱りの声も聞こえてきそうだが、東京から関西へは夜間に移動する手段はこれしかないのが現状だ(逆に関西から東京へ行く場合は、大阪駅に停車する特急「サンライズ瀬戸・出雲」を利用する手がある)。 しかし夜行バスも毎晩、結構な本数が関東~関西を結んでいる。私の乗った夜行バスは3列シート