タグ

産経と*鉄に関するbjm_tmsのブックマーク (2)

  • 【鉄道ファン必見】駅・定点観測 さよなら「きたぐに」「日本海」… 京都駅 往年の名車、一堂に+(1/6ページ) - MSN産経ニュース

    古都・京都。その玄関口であるJR京都駅には、さすが歴史の街らしく、東日では絶滅したような往年の名車両が多数、出入りしている。3月ダイヤ改正で姿を消す急行「きたぐに」、寝台特急「日海」も。また首都圏ではなかなか目にすることのできない転換クロスシートの車両も多数、集まる。あれこれ目移りしてしまいそうな京都駅の魅力をお伝えしたい。(溝上健良) 久しぶりの関西出張。まだ夜も明けきらないうちに京都駅に停車する急行「きたぐに」を撮影するため、東京を前日夜、夜行バスで出発する。鉄道ファンといいながらバスを利用するのか、といったお叱りの声も聞こえてきそうだが、東京から関西へは夜間に移動する手段はこれしかないのが現状だ(逆に関西から東京へ行く場合は、大阪駅に停車する特急「サンライズ瀬戸・出雲」を利用する手がある)。 しかし夜行バスも毎晩、結構な数が関東~関西を結んでいる。私の乗った夜行バスは3列シート

  • 王子の沿線火災、首都圏の交通混乱招く 脆弱な運行体制露呈 - MSN産経ニュース

    JR王子駅付近の沿線火災では首都圏を貫く大動脈に大きな混乱を招き、約22万4千人の足に乱れが生じた。現場付近が有数の鉄道並走区間だったことに加え、安全運行に欠かせない信号ケーブルなどが損傷したため、被害が拡大した。 火災現場近くの同駅付近は、JRの京浜東北線や宇都宮線、高崎線の電車が並走。さらに、火災現場に最も近い東北貨物線の線路を湘南新宿ラインの電車や、東武線に直通する観光特急などが走っている。 JR東日東京支社などによると、火災の影響で線路の隣に敷設された信号ケーブルや送電線の一部が損傷。電車に電気を送る「架線」の一部も黒く焦げたため、部品の交換などが必要になったという。東北・上越新幹線も現場付近を並走しているが、信号ケーブルなどが在来線とは別系統だったため影響がなかった。 JRではケーブルなどの復旧作業を急ぎ、湘南新宿ラインを除く各線は約5時間で順次運転を再開した。 一方、湘南新宿

    bjm_tms
    bjm_tms 2012/01/26
    何と得意そうに書いてるんだか。湘南新宿ラインは、毎日のように、何かしらのトラブルで乱れてるでしょうに。
  • 1