アニメうんぬんいってる方は、ピカソも絶賛した葛飾北斎の浮世絵は、いかがと思われるのだろうか? by けんたろうTV
新潟県の六日町駅と犀潟駅を結ぶ、北越急行ほくほく線。この路線はその両端の駅で、JR線と直通運転を行っています。そのため、ほくほく線の改札を通過することなく「JR線→ほくほく線→JR線」と乗車することが可能。乗り換え無しで越後湯沢駅などから北陸方面へ向かえるため、とても便利です。 しかし、デメリットもありました。JR線普通列車乗り放題の「青春18きっぷ」を使ってJRの改札を通過した乗客が、JR線からほくほく線への直通列車に乗車。ほくほく線の運賃支払いを失念し、そのまま再びJR線に入ってしまう場合があるのです。 この場合、北越急行は運賃970円を取りはぐれてしまうので、そうしたことのないよう、ほくほく線の車内には運転士へ精算を申し出る旨の注意書きが掲示されています。「青春18きっぷ」でほくほく線に乗る場合は、精算を忘れ不正乗車になってしまうことがくれぐれもないように。ほくほく線の普通列車(
「ASOBINITE!!!」は中田ヤスタカ(CAPSULE)、RAM RIDERらが所属するプロダクション・ASOBISYSTEM(アソビシステム)がオーガナイズするライブ&DJイベント。当日松永は中田、RAM、小室哲哉、VERBAL(m-flo、TERIYAKI BOYZ)らが出演する同イベントでDJプレイを披露する。 イベントのチケットは現在イープラスで販売中。 ※記事初出時、本文中に一部誤りがありました。訂正してお詫びいたします。 ASOBINITE!!!2014年9月12日(金)東京都 ageHa <出演者> 松永真穂(StylipS) / 中田ヤスタカ(CAPSULE) / 小室哲哉 / VERBAL(m-flo、TERIYAKI BOYZ) / RAM RIDER / Monster Rion(SONPUB & The BK Sound) / WISE / DON'T BELI
ここ数年、高学歴ゆえに下手をすると一生、低収入や不安定な生活、さらに独身を強いられる女性が増えているという。そこで今回、その実態や背景について、『高学歴女子の貧困』(光文社新書)の共著者で一橋大学非常勤講師の大理奈穂子氏に話を聞いた。 –本書では、多くの人が大学院博士課程を修了しても非常勤講師のまま、なかなか専任教員の職を得ることができず、経済的にも不安定な日々が延々と続く現実が紹介されていますね。 大理奈穂子氏(以下、大理) 多くの学生がそうした現実を知らずに大学院に進学するため、出口の見えないトンネルのような非常勤生活に陥っていくのです。実のところ、どの教授も学生に対しては、「研究者を夢見て進学しても、専任職に就ける確率は極めて低く、経済的にも苦労する」などとという希望のない将来像を示したりはしません。一つには、そんなネガティブな情報を流したら受験者数が減ってしまい、ひいては大学経営上
「男の子なんだから」「男たるもの」「男のくせに」……。いつの時代も、男性は強くあることを求められる。うつの罹患率の男女比は、女性のほうが1.6倍ほど多い(「厚生労働省 患者調査2011」より)が、自殺率では男性が約2倍(「警察庁統計2011」より)と圧倒的に上回る。社会に追い詰められ、窮地に立たされる男たち。そんな彼らに『壊れない生き方』(メディアファクトリー)を提案するのが、精神科医のTomy氏だ。同氏は医学部時代に自身がゲイであることを自覚し、勤務先のクリニックやブログ(http://ameblo.jp/kazeyokoiyo/)上で、大勢の男女の悩み相談に乗ってきた。そこから見えてきたのは、男性たちにからみつく「男らしさ」の呪縛だった。 –「男らしさ」の呪縛について本を書かれたのは、どのようなきっかけだったのですか? Tomy氏 普段の診療の中で、前々から男女の違いを感じていました。
■好奇心で安易に誘いにのらないで。夏休みや春休みなどの時期、駅前などで若い女性をターゲットに、タレントにならない? グラビアモデルにならない?AV(アダルト・ビデオ)女優にならないか? という勧誘が盛んになるようです。 好奇心で話を聞きに行き、タレント事務所に所属することになり、契約にあたってその条項にAVもOK等と言う項目がついてくることがあります。しかし、有名になるために少しだけならAVも大丈夫、などとサインすると、後々とんでもないことになります。 やめたくてもやめられず、意に反してAVに出演し続け、ほとんどお金ももらえない被害が相次いでいます。 私は20歳になったばかりの女子大生などがひどい被害にあっている事案の相談にのってきました。しかし、弁護士まで辿り着くのはごく一握り、かなり多くの若い女性が被害にあっているのではないかと思っています。 AV出演自体を恥じ入り、誰にも相談できない
都心〜羽田「JR東日本の羽田新線」、新案で再浮上する「やっかいな問題」 Business Media 誠 8月22日(金)19時13分配信 2014年8月19日、JR東日本が休止貨物線を再利用した新路線(以下「羽田アクセス線」と呼ぶ)の概要を正式に発表した。東京貨物ターミナルから羽田空港まで新しいトンネルを掘るという。これには心底から驚いた。これは再利用どころか、本気の新線計画だ。 【画像:羽田アクセス路線の構想について、当時の報道各社の発表をまとめた当初の予想図】 JR東日本の羽田アクセス線構想は、当初より「貨物線の有効活用」が前提と思われた。だから鉄道ファンだけではなく、この計画に関心を持つ多くの人々は「東京貨物ターミナルから既存の東海道貨物支線のトンネルを使い、天空橋付近で分岐して国際線ターミナル、国内線ターミナルへ向かう」と予想していた。建設コストを考えれば、新規のトンネルは短い
社会人が夢中でゲームをしていると、上の世代から「いい大人のくせに」などと批判される一方で、ゲームに深く親しんでいる人からは、ゲームで学んだノウハウが現実世界にも活かせると反論する声も聞かれる。 はてなブログに9月1日に投稿されたエントリーも、任天堂の人気ゲーム「ピクミン」のプレイを通じて、会社員として重責を担うためのノウハウが学べると感心している。ゲーム経験のない悩める管理職のおじさんも、いちど試してみてはどうか。 手を動かさないから「全体を見て指示ができる」 このブログエントリーは「平社員のわたしがピクミン3を始めて1時間で学べた管理職の役割」というもの。ピクミンとは、未知の惑星に不時着した宇宙飛行士が、不思議な生物ピクミンに指示を出して危険に立ち向かう、という内容のゲームだ。 投稿者のmah_1225さんによると、このゲームの特徴は主人公が「手を動かさない」ことにある。仕事といえばピク
米国のストーリー共有サイト「Medium」に、ある男性プログラマーが書いた「ワーカホリック体験記」とも言えるエントリーが話題になっている。 この男性は、深夜残業や週末労働で「自分がやらなければ」という使命感にかられ、目標を達成したときに「自分は会社の英雄だ」と思った。しかし、次第に他人にも「全時間」を仕事につぎ込むよう要求し始め、それが組織に大きな弊害を生むに至ってしまったという。 私生活への悪影響は「会社にも及ぶ」と指摘 部下に求める仕事量が増えると、チームは深夜や週末も稼働することになる。しかし深夜の仕事は質が保てないことが多く、このプログラマーもコードのエラーが頻発し、結局メンバーが何日もかけてバグの修正や検証をするハメになった。 週末に緊急の呼び出しが来ることも、メンバーの精神面に最悪な事態を招く。パーティーやデートを緊急の仕事でキャンセルする事態が連続すると、やがて「燃え尽き」の
9月2日の午後11時13分、2ちゃんねるに「【最新版】社畜スイッチ『あ』」というスレッドが立った。NHKのEテレ「お父さんスイッチ」をもじったもので、サラリーマンの苦労や悲哀を五十音順に並べるものだ。 ■あ:朝5時には出勤 ■い:言われたことしかできねーのかバカ野郎 ■う:売り上げさえ出せばいいんだよ無能が ■え:えらそうに有休取ろうとしてんじゃねえよ ■お:お前、仕事ナメてんの? 3日の午前2時前には、レスの数は800件を突破。これを読んだネットユーザーからは、「最後まで読めなかった…きつい」「こんな非人道的なレス達がリアルのものに感じるなんて」といった嘆きのコメントがあがっている。 心配する子ども「父ちゃんおしごとやめれないの?」「社畜スイッチ」ということで、微笑ましい仕事中毒のエピソードが続くと思われたが、内容はエスカレート。まさに「ブラック企業」で横行していそうなひどい暴言が並んで
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