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ブックマーク / www.lifehacker.jp (100)

  • 心理学研究でわかった「定期的に文章を書く」ことの効用 | ライフハッカー・ジャパン

    物書きというと、どこかの小屋に引きこもり、背中を丸めて机に向かう変わり者、といったイメージが浮かぶ人も多いのではないでしょうか。くしゃくしゃに丸まった書き損じの紙があちこちに転がっている部屋で、国を代表するような小説を生み出そうと、何かに取り憑かれたかのように執筆に精を出す、といった感じです。でも、文章を書くという行為には、こうしたありがちなイメージよりもずっと多くの側面があります。 散文とは、簡単に言うと「その人の考えを綴ったもの」です。たとえウィリアム・フォークナーと張り合うほどの文才がなくても、考えを文章にすれば、誰もが物書きの条件を満たします。文章を書くことは多くの場合、思考をめぐらせ、表現し、創造するためのツールとして一番の効力を発揮するはずです。小屋に引きこもる小説家のイメージはもう古いのです。 文章を定期的に書くことを習慣にすればどんな効用があるか、以下でいくつか挙げていきま

    心理学研究でわかった「定期的に文章を書く」ことの効用 | ライフハッカー・ジャパン
  • ウェブページの内容をExcelに変換してくれるサービス・拡張機能「Listly」 | ライフハッカー・ジャパン

    「Listly」はウェブページの内容をExcelに変換してくれるサービスです。ウェブページの繰り返されるコンテンツをリスト化し、Excel形式でまとめてくれますよ。また、定期的にスクレイピング(ウェブサイトから情報を抽出する)してお知らせしてくれる機能もあり。 Screenshot via Listyたとえば、ライフハッカーのトップページをスクレイピングすると上記のようになります。項目ごとに分類され、リスト化できる内容が並べられています。 Screenshot: カメきちExcel化すると、表示されている画像やリンクなどがリストとしてまとめられますよ。ウェブページの情報を収集してExcelにまとめる作業を簡略化できますね。 Screenshot via Listyさらに、定期的に指定したページをスクレイピングしてくれExcel化してくれる機能もあります。Google Chrome拡張機能

    ウェブページの内容をExcelに変換してくれるサービス・拡張機能「Listly」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 自分のメールアドレスを検索して、パスワードが盗まれていないか確認しよう | ライフハッカー・ジャパン

    自分の名前をググった経験、きっと誰にでもありますよね。「エゴサーチ」なんて言われている、あれです。単純に何が出てくるか確かめたかった、上司に見つかる前に恥ずかしい写真やブログ記事を消しておきたかったなど、理由はさまざまだと思います。その際、自分のSNSアカウントや、ローカル紙に掲載された記事、同姓同名の人の死亡記事など、予想通りの結果が出てくる分には何ら問題ありません。 でも、以前たまたま友人と情報漏えいについて話していた私は、ひょんなことから自分のiCloudのメールアドレスを検索することになりました。そして、極めてあやしいブログ記事を見つけてしまったんです。普通はオンラインに載せないような情報がたくさん並んでいる記事でした。具体的には、ユーザー名とパスワードです。 自分はセキュリティーを管理できていると思っているあなたは、ちょっと検索してみてください。私も、自分ではできているつもりでい

    自分のメールアドレスを検索して、パスワードが盗まれていないか確認しよう | ライフハッカー・ジャパン
  • 「今やる気が起きない時」に試したい4つの対策 | ライフハッカー・ジャパン

    先延ばしとは、すべきことを避けるために、頭の中の声が、一見正当な理由をいくつも挙げてくる、みたいなことです。また、それをねじふせるための反論を絞り出すのは難しいのが常です。「そんなの後回し」と言う声に負けないよう怒鳴り返すのが難しいなら、質問を返すというのはどうでしょう? 先延ばしをやめる方法として、慎重に練った自己尋問が効果的な場合があります。行き詰ったときに、自分に正しい質問をすることで、現実的な解決方法が導きやすくなるのです。また、切迫感を強調して、自分の行動を促すことにもなります。今度「怠けろ」「後回しにしろ」というあの声が聞こえてきた時のために、ポケットにしまっておきたい4つの質問を以下に挙げます。 1. とりあえず手をつけやすいタスクは? プロジェクトのあまりの大きさに圧倒され、どこから手をつけたらよいかわからないことがありますね。複雑さがネックになって動けないこともよくありま

    「今やる気が起きない時」に試したい4つの対策 | ライフハッカー・ジャパン
  • メンタルが強い人がやっている5つの日課 | ライフハッカー・ジャパン

    人が成功できるかどうかにおいては、「生まれつきの才能」よりも「根気強さ」のほうが重要だと科学的に証明されています。心理療法士のAmy Morin氏によると、メンタルを鍛えるステップとして、ルーティンに習慣を付け足すことをすすめています。では、日常生活にどんな行動を組み込めば、根気強さを高めることができるのでしょう? Morin氏が、Business Insiderに語ったところ、この点に関して9つの習慣を挙げました。ここに、手始めに彼女が提案している習慣のうちいくつかをご紹介します。 1. 自分の感情を監視する 一般に、精神的に強いということは感情を抑えることだと思われていますが、そうではありません。Morin氏が強調するのは、感情に目を向け、確認するということです。真の精神的な強さとは、「四六時中、自分の感情をモニタリングし、感情が思考や行動にどのように影響しているのかを認識することです

    メンタルが強い人がやっている5つの日課 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「仕事の速い人」になるために大切な4つのポイント | ライフハッカー・ジャパン

    仕事の速い人が絶対やらない時間の使い方』(理央周著、日実業出版社)の著者は、トヨタ系列の日系企業に就職し、入社3年目に外資系企業のフィリップモリスに転職。以後はアマゾンやマスターカードなど10社を経験してきたという人物。 それらの職場で、多くの優秀な人たちと働くなかで学んだのは、「仕事には、こなすことが目的の『作業』と、価値を生み出すことが目的の『価業』のふたつがある」ということだとか。もちろん、大切にしなくてはいけないのは「価業」だということになります。 仕事の遅い人は、「作業」に追われ、仕事をしたつもりになっていることが多いと言えます。一方、仕事の速い人は、「作業」はどんどん効率化して時間を短縮し、そのぶん、成果につながる「価業」を充実させる時間の使い方をしているのです。(「『なにをやめるか』を決めるだけで『仕事の速い人』になれるーーはじめに」より) 重要なのは、貴重な「人生の経営

    「仕事の速い人」になるために大切な4つのポイント | ライフハッカー・ジャパン
  • 音楽をやっている人が成功しやすい7つの理由 | ライフハッカー・ジャパン

    Pick The Brain:よく目を凝らせば、あらゆる業界のトップに、音楽家が見つかります。 Microsoftの共同創設者で億万長者のポール・アレン氏はギターを弾きます。米国連邦準備銀行の前議長であるアラン・グリーンスパン氏はクラリネットとサックスのプロ級の奏者です。ヘッジファンドの億万長者、ブルース・コフナー氏はジュリアード音楽学校で学んだピアニストです。Googleの共同創設者、ラリー・ペイジ氏も高校時代にサックスを演奏していました。 高校のときだけ楽器を演奏していた人もいれば、今でも演奏し続けている人もいますが、多くの成功者が、楽器の演奏を学ぶというプロセスを人生のどこかで経験しています。 「モーツァルト効果」について耳にしたことがあるなら、音楽を聴くことで脳が活性化し、知的作業のパフォーマンスが向上すると聞いても驚きはしないでしょう。 とはいえ、音楽の演奏(どんなジャンルであれ

    音楽をやっている人が成功しやすい7つの理由 | ライフハッカー・ジャパン
  • 飲み会に行っても仕事は増えない? ~フリーライターの仕事引き寄せ術 | ライフハッカー・ジャパン

    「飲み会が苦手なら行かなくてもいい」。 はじめまして、フリーライター/編集者の池田園子と申します。この度、ライフハッカーで連載する機会をいただきました。最初のテーマは「フリーランス仕事を増やす方法」について、です。 初回なので少し自己紹介をさせてください。私は2012年2月に個人事業主として、ライター業を始めました。現在はウェブメディアでITやマーケティング、人物インタビューなどの取材・執筆、ウェブコンテンツの編集、書籍編集協力などの仕事をしています。 独立するまでは、楽天とリアルワールドというIT企業2社で、ウェブディレクター/プロデューサーとして働いていました。ライターに転向したきっかけは、2社目で「兼業ライター」として活動するうちに、書く仕事の方が楽しくなってしまったから。 当時は2媒体でしか書いていなくて、ライター業で得る収入は月3~4万円とお小遣い程度だったにも関わらず、思いき

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  • ToDoリストだけではダメ。非効率を最適化する時間術 | ライフハッカー・ジャパン

    「忙しい」「時間がない」「寝ていない」など、師走を迎えると何かと時間に追われ緊急対応のスクランブルな生活になりがちです。しかし、その原因は単に締め切り厳守の繁忙期だからでしょうか。これまでに、時間の使い方や活用に問題を感じたことはありませんでしたか。 そこで、時間活用を効率的に行う習慣を身に付ける方法について、習慣化コンサルタントの古川武士さんに聞いてみました。 時間の使い方を時間簿でチェック。非効率な行動を最適化する 残業が続くと心もカラダも疲弊して、翌日の仕事は集中力に欠け非効率になる。誰にとってもよいことはひとつもありません。そこで古川さんは、ToDoリストだけでは管理できないそんな毎日の改善策として「時間簿をつける」ことをすすめています。 古川氏:収入に対する支出用途などが一目でわかる家計簿をつけていると、お金の流れがつかめてムダ使いの改善を図ることができます。同じように、時系列で

    ToDoリストだけではダメ。非効率を最適化する時間術 | ライフハッカー・ジャパン
  • 初めての交流イベントで人脈を広げる7つの心得 | ライフハッカー・ジャパン

    初めてのネットワーキング・イベント(異業種交流、社会人交流など)に行くことは初めての「デート」と同じ。好印象に見せるため何を着ていくか考え、緊張して汗をかいていないか心配になるかもしれません。でも、時間をかけて築いた関係があれば、後々のキャリアで活きてくることもあります。人脈形成の経験が少なくてもプロフェッショナルとしての振る舞いや態度をとることが重要です。そこで、今回は、海外留学のEFの記事より、人脈をつくるための7つのヒントについてご紹介します。 1. 「笑顔」と「耳を傾ける姿勢」 まずは基ルールを身につけること。これを実践するかしないかで結果は違ってきます。重要なのは好意的に見せるための「笑顔」と「耳を傾ける姿勢」です。過剰な笑顔は相手に不信感を与えます。相手に興味があるというオープンな姿勢で質問を通じ、自然な笑顔で振舞いましょう。 2. 早めに会場に入る おしゃれに十分時間をかけ

    初めての交流イベントで人脈を広げる7つの心得 | ライフハッカー・ジャパン
  • スッキリ感がたまらない「頭の中の棚卸し」の効果 | ライフハッカー・ジャパン

    気だるい金曜の午後に「頭の中の棚卸し」をするのが気に入っています。仕事をしなければならないというのはわかっていますが、いくつか記事を書いているので、少しぼんやりする頃なのです。 「頭の中の棚卸し」とは何か? 「頭の中の棚卸し」というのは、GTDの提唱者デビッド・アレンのすばらしい著書『仕事を成し遂げる技術 ー ストレスなく生産性を発揮する方法』からヒントを得たアイデアです。私にとってこのアイデアは、人生をコントロールしていると感じられるとても強力なツールで、GTDのシステムを十分に使っていなくても、ストレスを感じずに物事を完了することに集中できると思っています。 それらは401k(確定拠出個人年金制度)を契約したり、「You Need a Budget」で予算を決めたり、確定申告の準備をしたり、質的には金融に関することに対応します。しかし、クローゼットの中を整理したり、来週の献立を決めた

    スッキリ感がたまらない「頭の中の棚卸し」の効果 | ライフハッカー・ジャパン
  • パニック障害の発作が起こった時の対処法と注意点 | ライフハッカー・ジャパン

    先日、生まれて初めてパニック発作を経験しました。 一番怖かったのは、どうしようもないほど自分が何をすればいいのかわからなかったことです。同じような目に遭ったことがある人は、今回はパニック発作が起こった時の対処法や用例を紹介しますので、今後のために心の準備をしてください。 経験のない人も、身の回りの人にパニック発作が起こった時の参考になると思います。 パニック発作が始まった時、私はかなり混乱しました。 急に心拍数が速くなり、いつもより呼吸も短く浅くなりました。痛みはなかったので、心臓発作だとは思いませんでしたが、どこかがおかしいことはわかりました。 完全にパニック状態で、その瞬間は自分が誰で、ここがどこかもわかりませんでした。自宅の仕事部屋に1人でいたにもかかわらず、子どもみたいに手で目を覆い隠したらすべてが消えてなくなって欲しような感覚に襲われました。 私はそれまでパニック発作になったこと

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  • Evernoteを一度あきらめた人のための簡単ガイド | ライフハッカー・ジャパン

    Evernoteのすばらしさについてよく聞きます。なんでも保存できること、どこからでも使えること、これなしでは生きていけない人がどれほど多いかについてなどです。しかし、私自身何度も試してみたのですが、その良さがわかりませんでした。何を見落としていたのでしょう。話題にすると、何人もの人が「Evernoteにトライしたが、結局しっくりこなかった」と言いました。どうやら私だけではなかったようです。 ただ、Evernoteを絶賛する記事やコメントを読むうちに、もう一度だけ試してみようと思いました。もしあなたもEvernoteの良さがわからないと思っているのなら、ぜひ以下を参考にしてみてください。 保存すればするほど、Evernoteは便利になる 一番重要なことから始めましょう。Evernoteが愛されている理由を知りたいなら、まずフルに活用することです。ただのノートツールとして使っているだけでは何

    Evernoteを一度あきらめた人のための簡単ガイド | ライフハッカー・ジャパン
  • 企画づくりにクリエイティブな発想は必要ない? 「企画力」をつけるためのポイント | ライフハッカー・ジャパン

    『思いが伝わる! 心を動かす!アイデアを「カタチ」にする技術』(長澤宏樹著、総合法令出版)の著者は、大手広告代理店のクリエイティブ・ディレクターとして10数年にわたって活躍してきた人物。 しかし東日大震災を契機として自分を見つめなおし、「いままでずっと逃げてきたことを実現しよう」と考えたのだそうです。それは、「ハワイに住み、ハワイと日の架け橋となるビジネスを行う」ということ。そして独立し、現在はハワイでブランドの立ち上げを軸とした事業を展開しているのだといいます。 要約するとトントン拍子だったように感じられるかもしれませんが、実はここに至るまでには、分厚い企画書のやり取りが何度もあったのだとか。つまり思い描いた企画を企画書にし、ブラッシュアップを重ねていくうち、やがてそれが具現化され...というプロセスを経て、アイデアがカタチになったということ。書で伝えようとしているのも、まさにこの

    企画づくりにクリエイティブな発想は必要ない? 「企画力」をつけるためのポイント | ライフハッカー・ジャパン
  • iPad ProはPCの使い心地か。純正ペン・キーボード・マルチアプリに対応 | ライフハッカー・ジャパン

    『アメトーーク!』家電芸人が絶賛したサーキュライトが #Amazonプライムデー に登場! スペパ抜群で、簡単にスマートホーム化

    iPad ProはPCの使い心地か。純正ペン・キーボード・マルチアプリに対応 | ライフハッカー・ジャパン
  • 起業したい人は知っておくべき「社内起業」のメリットとハードル | ライフハッカー・ジャパン

    『はじめての社内起業 「考え方・動き方・通し方」実践ノウハウ』(石川 明著、U-CAN)の著者は、元リクルート新規事業開発室マネジャーで、自身も総合情報サイト「All About」を社内起業した実績の持ち主。これまで100社・1500案件の新規事業に携わり、3000名以上の企業内起業家(イントレプレナー)を育ててきたのだそうです。いわば書は、そのような実績に基づいた「社内起業(新規事業開発)指南書」。 私の仕事は「インキュベータ」。これは「卵を孵化させる者」という意味です。つまり、新規事業案という卵を孵し、実現させる、という仕事です。 新規事業を立ち上げる人に寄り添い、時にはメンバーとしていっしょに企画を考え、時には斜め後ろあたりにピタリとついて支え、時には必要な知識や有効なスキルをレクチャーし、事業化までを支援するのが私の仕事です。(「はじめに」より) しかしそもそも、「社内起業」につ

    起業したい人は知っておくべき「社内起業」のメリットとハードル | ライフハッカー・ジャパン
  • 日記に書くべき3つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    Ankerさん。デスクが片付く12 in 1最強モニタースタンドがほぼ9,000円OFFでいいの...? #楽天スーパーSALE

    日記に書くべき3つのこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 仕事で「本当の自分」を追求すると成長は望めない | ライフハッカー・ジャパン

    大人になったら何になりたい? 子どものころ、何千回も聞かれた質問です。 若者は早いうちにキャリアを決め、それを追求すべきといった論調をよく耳にします。多くの人は、そんなアドバイスを何度もされるうちに、将来自分が働く姿をなんとなく想像するようになっているのではないでしょうか。 そして、長年夢見ていた憧れの人生を実現するために、がむしゃらに働く...。でも、そのようなプロセスがキャリアにおけるトラップになり、可能性を狭めてしまうかもしれないことはご存知でしょうか。 そこに気がついたなら、「将来どんな仕事をすべきか」とか、「どんな職業人になるか」なんて考えは、忘れてください。インターナショナルビジネススクール「INSEAD」でリーダーシップを専門とするHerminia Ibarra教授は、そのような考えはあなたの足かせになると述べています。 リーダーになるために何が必要かなんて、やってみないとわ

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  • 思考が現実をつくり出す。ネガティブ思考がまったく得しない理由 | ライフハッカー・ジャパン

    5月病の時期も過ぎ、ようやく落ち着いてきたという新社会人も多いのではないでしょうか。そこできょうご紹介したいのが、『新社会人のための成功の教科書』(ジェフ・ケラー著、弓場隆訳、ディスカヴァー・トゥエンティワン)。アメリカで絶大な支持を受ける自己啓発の専門家が、自分自身の経験を軸に、仕事への取り組み方、人間関係の築き方、人生を豊かなものにする方法などを著した書籍です。 人生がうまくいかないとき、不平を言ったり他人のせいにしたりするのはとても簡単です。しかし、そんなことをしているかぎり、いつまでたってもうまくいきませんし、ずっと不幸な思いをしつづけるはめになります。自分の幸せと成功に責任を持ちましょう。成果をあげるためには、考え方を変え、話し方を変え、行動を変える必要があります。あなたはそれをすることができるはずです。(「読者のみなさんへ」より) 「Lesson 2 ポジティブな思考と感情を選

    思考が現実をつくり出す。ネガティブ思考がまったく得しない理由 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「プラチナ時間」を有効活用して無駄を省き、効率的に仕事を進める | ライフハッカー・ジャパン

    『5つの時間に分けてサクサク仕事を片づける』(菊原智明著、フォレスト出版)によれば、1日を5つの時間帯に分けることによって効率的に仕事を進めることができるようになるのだとか。 1.【プラチナ時間】6時〜9時(朝起きてから始業時間まで) 1日の時間のなかで最も価値のある時間帯。 2.【ゴールド時間】9時〜11時50分(始業時間からランチタイムまで) この時間にアウトプット、考える仕事の8割をやるといいそうです。 3.【ランチタイム】11時50分〜13時 ランチタイムはリセットに重要。コミュニケーション、セミナーの時間としても活用可能。 4.【シルバー時間】13時〜18時(ランチ後から終業時間まで) 手間がかかる作業や単純作業をする時間として最適。コミュニケーションや商談にも適しているといいます。 5.【ブロンズ時間】18時以降〜(終業時間以降の時間) 残業時間。 第2章「人生で最も有意義な、

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