タグ

ブックマーク / ameblo.jp/itpro (2)

  • 『SEのための棚卸しのススメ』

    ジョン・ハンターというお医者さんの言葉にこんなのがあります。 考えたことや見聞きしたことを書きとめるのは、 商人が棚卸しをするのと同じだ。それをしないと、 何が足りないのかさっぱりわからないじゃないか。 この言葉では「考えたことや見聞きしたこと」としか書いていませんが、 「自分の知っていること・できること」を書きとめるのも同様に重要だと 私は考えています。 今回は、この言葉を元に目標管理について考えてみました。 『目標』を式で表すと「目標の自分=今の自分+α」といえます。 この足りない+αの部分を把握し、それを加えることで目標の自分に近づくことができます。 ジョン・ハンターの言う「棚卸しをして自分に何が足りないかを把握する」とは、 今回の場合、この「+α」の洗い出しを行うことを指しているわけです。 お店を始めようとしている個人商店の経営者を考えてみましょう。 自分が理想とするお店に必要な品

    『SEのための棚卸しのススメ』
  • 『脳から記憶をサルベージするメモ術(考察編)』

    この記事を読む前に前編をお読みください。 http://itpro.ameblo.jp/entry-10027402388.html さて後編 些細なことでもキーワードをメモすることで、 思い出せるようにしておくというこのメモ術。 メモることで何をしているかというと、脳みそに入っている[記憶]に タグとひもを付け、それが漂流してしまわないようにつなぎとめているんですね。 記憶をしまった箱をひもでくくって脳という海にしずめ、 中身が何かを書いたタグをひもにつけて、 その端を岸辺にくくりつけておくという感じでしょうか。 タグをみて脳という広大な海から記憶を引っ張り出すことを、 自分の中では「記憶をサルベージする」と呼んでいます。 つまり、「脳から記憶をサルベージするメモ術」というわけです。 誰しも、ふとした時に何かを思い出すことがあると思いますが、 そういうのも、ひもをつけ忘れて自分の脳の中を

    『脳から記憶をサルベージするメモ術(考察編)』
  • 1