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ブックマーク / sem-labo.net (4)

  • こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる/感想 - SEM-LABO

    コカ・コーラ会長、魚谷雅彦氏の手掛けたマーケティングの書籍になります。 諸事情で急遽読まなければいけないこととなり、慌てて読み進めたわけですが、このは読み進めるにつれて当にワクワクさせられ、元気をもらえる書籍だと思います。マーケティングの原点にも見えるような内容がこの書籍にはあります。 こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる/レバレッジメモ 転職について ある程度のマネジメントのポジションで転職をした場合には、その人が来る前よりも、何かの新しいバリューが提供できなければ意味がない。 日コカ・コーラの発想 競合他社から市場を奪うのではなく、新しい価値創造によって、清涼飲料のマーケット全体を大きくしていこうという発想 効果的なコミュニケーションとは テクニックではなく自分自身が情熱を持って人生を積極的に生きること。それが他人にも影響するのだ。 ベ

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    came8244 2010/11/24
  • 聞き上手になるための23個のステップ - SEM-LABO

    現在、プロフェッショナル・アドバイザー信頼を勝ちとる方程式という少々翻訳がおかしい書籍を読んでいるのですが、翻訳がおかしい上にかなり文章量が多いため、面白い箇所をのみを端的に抽出してみました。 明確にするための調査を十分に行う。 言葉になっていない感情を読み取る。 全体のストーリーを聞き取ろうとする。 上手にまとめる。 共感の念をもつ。 ありふれたことではなく、何か違ったことを聞き取る。 すべてを深刻に受け止める(「それは心配ないです」とはいわない) 陰に隠れた前提条件を見出す。 クライアントにもやもやを吐き出させる。 「それをどのように感じますか」と尋ねる。 クライアントに話を続けさせる。 彼らの理解に役立てるため、さらに詳細な質問を続ける。 聴いている間は注意をそらさない。 まず相手の見解かた聞き取ることに集中する。 相手の話を相手の話し方で話させる。 少なくとも聞いているうちは相手の

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    came8244 2010/10/20
  • 聞き上手がとらない10個の行動 | SEM-LABO

    聞き上手になるための23個のステップと同様にプロフェッショナル・アドバイザー信頼を勝ちとる方程式の書籍の中で上げられている聞き上手がとらない10個の行動をまとめてみました。 中には非常に参考になるものもあったり、無意識レベルで自分がそのように振舞っていることなどもあるのではないでしょうか? 話に割り込む。 あまりにも速く返事をする。 クライアントの意見に迎合する。 途中で私見を差し挟む。 一足飛びに結論に進む。 意味もなしにイエス・ノーの質問をする。 相手の意見を聞かずに自分達のアイデアをいう。 相手を良い悪いと判断する。 問題解決を急ぎすぎる。 クライアントとの会議の最中に電話をとったり、あるいは話を中断する。 10は問題外ですが実際の打ち合わせの場ではよくみかけますね…。1.7.8.9などは往々にして起こりがちです。こういうのは意識しながら排除できるようにしたいですね。

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    came8244 2010/10/19
  • ネットショップを運営する際に必ず忘れてはいけない3つの簡単なこと - SEM-LABO

    ネットショップを運営する方と話をする機会が多い中で、売れているネットショップと売れていないネットショップでは、そもそも取り組み方が違う印象があり、それらの差は数年前よりも大きくことなっているよう感じます。 そんな中、僕自身の前職でのネットショップ運営の経験と先日のPPCセミナーの内容でも指摘されていたものも踏まえて”絶対に忘れてはいけない3か条”書き出してみたいと思います。もしかしたら当たり前のこと過ぎて軽視されていることかもしれません。 ネットショップを運営する際に必要な3つのこと ネットショップが成功するために必要不可欠な要素 新規集客獲得 リピート促進 顧客単価の向上 新規集客獲得について 新規集客獲得はネットショップを運営するにあたる肝であり、売上拡大には必ずや必要な要素の一つです。新規集客を集客するには何かしらの新しい取り組みが必要です。その取り組みはネットショップにより様々です

    came8244
    came8244 2010/02/23
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