昨今では、外出自粛の影響もあり、オンラインでの購入が活発になってきている。これは一過性の動きではなく、今後も小売業にはオンラインでの販売チャネル構築・拡充が求められることになるだろう。ここでは、eコマースを始める際のポイントを紹介する。 実店舗を持つ小売のEC立ち上げ成功のポイント 世界中が外出自粛を余儀なくされている昨今、小売業を営む者にとって、まさに転換期を迎えていると言っても過言ではないだろう。 この騒動の前から、当社ダイレクトマーケティングゼロ(DM0)には、eコマース(EC)化について、日々、多くのコンサルティング依頼が来ている。だが、残念ながら少なくない企業が、明らかな勘違いをしていたり、武器を持たずに戦いに出ていくケースを目にする。 本稿では、EC、なかでもD to Cで成功するポイントについて解説していきたい。まずはECとD to Cの違いについてふれておく。ECは、「機能