また、面談の中で話が詰まってしまわないための準備も万全。対象者から想定される、ありとあらゆる質問や嘆き、反発の言葉が網羅されており、それに対する模範回答例が示されている。 以下、質問や嘆き(下線部)と模範解答例(太字)の一部を紹介する。 想定される、あらゆる質問・嘆き・怒りに対応 「家のローンがまだ15年も残っているのです。一家心中をしろとおっしゃりたいのですか?」・・・・あなたの気持ちはよく分かります。皆色々な事情をかかえています。とどまっていることで解決となるとは言えないことを申し上げざるをえません。むしろ、今回の機会を生かしていただきたいのです 「草むしりでも何でもやるから居させて欲しい」・・・・残念ながらそうした職務はないのです。社内での活用の機会に関しては、マネジメントとしても、十分検討いたしました 「娘が近く結婚です。退職には合意いたしますから、××月までいさせてください」・・
![日本IBM「社外秘リストラマニュアル」の全貌](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/acf2ec85764546ae14ceffe8cf83cdbd45fc003b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Ff%2Ff%2F1200w%2Fimg_fff9f436c2e097bda8f37dff7c5509f51180333.jpg)