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ろ:労務管理とり:リストラに関するchiaki99のブックマーク (4)

  • 日本IBM「社外秘リストラマニュアル」の全貌

    また、面談の中で話が詰まってしまわないための準備も万全。対象者から想定される、ありとあらゆる質問や嘆き、反発の言葉が網羅されており、それに対する模範回答例が示されている。 以下、質問や嘆き(下線部)と模範解答例(太字)の一部を紹介する。 想定される、あらゆる質問・嘆き・怒りに対応 「家のローンがまだ15年も残っているのです。一家心中をしろとおっしゃりたいのですか?」・・・・あなたの気持ちはよく分かります。皆色々な事情をかかえています。とどまっていることで解決となるとは言えないことを申し上げざるをえません。むしろ、今回の機会を生かしていただきたいのです 「草むしりでも何でもやるから居させて欲しい」・・・・残念ながらそうした職務はないのです。社内での活用の機会に関しては、マネジメントとしても、十分検討いたしました 「娘が近く結婚です。退職には合意いたしますから、××月までいさせてください」・・

    日本IBM「社外秘リストラマニュアル」の全貌
  • 日本IBM「社外秘リストラマニュアル」の全貌

    強制的、強迫的言動を面談で行うことは、裁判で敗訴する可能性を招くとして厳禁。NG発言の具体例としては、「君の席はない」「辞めなければ遠隔地転勤させるぞ」「無駄飯をわせる余裕はない」といったものが列挙されている。さらに、対象者以外の他人の話をすることも、「泥沼化を招く」として、こちらも厳禁とされている。 そして、対象者の性格をタイプ別に類型化し、大まかな対応方針を示している。これを見ると、退職勧奨を告げられた人々の反応は、当に十人十色だ。 「理屈型」には会社も苦労している 従順型:内面では、色々な葛藤があるので、十分話を聞き、受容する。その上で、こちらの考えを述べる。 プライド型:周囲の者達が見ている客観的事実に焦点を当て説明をする。 何でもやらせてもらいます型:その余裕もないことを説明する。気持ちは受け止めるが、残念ながら、その可能性がないことを指摘する。 理屈型:説得材料があれば繰り

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  • 日本IBM「社外秘リストラマニュアル」の全貌

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