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日本のIT業界は救いようがない。絶望的としか言いようがない。 IT業界不人気なんて、この業界に重くのしかかる決して晴れることのない暗雲の氷山の一角に過ぎない。はてなの匿名ダイアリーにもどうせ理系出身者なんていらねえんだよ。なんて書かれていたけど、これが現実なのだよ、学生諸君。 ちょっと補足しておくけど、ここでIT業界っていうのは、SIerのことだ。お客さんの要件をヒアリングして、その要求に沿ったシステムを受託開発するっていうビジネスのことを指している。 ぼくもその昔、その世界のループに組み込まれていた。そして華麗なるコミュニケーション能力とやらをいかんなく発揮し、場の空気を読み、生意気なぐらいのチャレンジ精神で、それなりに仕事のできるよい子だったようだ。 いや、正直に言うよ。正直に言うとだね、結構楽しかった。 だって、考えてみてごらん。お客さんのところに出向いて行って、その業界のことをじっ
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
セキュリティ対策のROIを測る 「見えにくい投資対効果」を算定する3つのステップ 関連トップページ:ROI/IT価値 | セキュリティ管理(CSO Online) セキュリティ対策は、「想定されるリスク」を回避するための「事前措置」であり、それが、企業の売上げ増大に直接結び付くわけではない。ゆえに、セキュリティ対策の投資対効果(ROI)を測定するのはきわめて困難であるとされている。しかしながら、セキュリティ対策には、それ相応のコストがかかる。よって、企業のCSO(最高セキュリティ責任者)が、そのための予算承認を経営陣から取り付けるには、セキュリティ対策のROIを具体的に示すことも重要であろう。そこでここでは、そうしたROIを明確化し、セキュリティ投資の必要性を社内的に認知させるための手法を考察し、明らかにする。 スコット・ベリナート text by Scott Berinato パッチ管理
顧客志向のシステムで会社に利益をもたらせ! 顧客を巻き込み、ROIを実証し、顧客志向を貫く“できるCIO” 関連トップページ:ROI/IT価値 | CRM ITの位置づけが、「事務作業を合理化・効率化するもの」から「経営に貢献するもの」へと変わってから、すでに十分な時が流れた。では、経営にとっていちばん重要なものとは、いったい何であろうか。──それは、どんな業種においても、間違いなく「顧客」であるはずだ。だが、これまでCRMなどが注目されたことはあっても、「顧客志向のITイニシアチブ」が企業の中で主流となるようなケースはまれであった。そこには、顧客志向のITプロジェクトの効果を数字で示すのが難しいといった問題があったのだが、CIOが真の意味でビジネス幹部の仲間入りを果たすためには、ビジネス部門の先にいる顧客を第一に考えて、IT部門の意識を顧客志向へと変革させる必要がある。そこで本稿では、顧
投下した資本がどれだけの利益を生んでいるのかを測る際に使われる基本的な指標。企業の収益力や事業における投下資本の運用効率を示す。 基本的な式は次のとおりで、ROIは大きいほど収益性に優れた投資案件ということになる。 会計学上のROIは、ROA/ROEなどに類似する指標で、投資家(株主)の視点から投資先である企業の採算性を判断するために用いられ、決算書の数値から下記のような式で算出される。 ROIの基本形は単純であるため種々のバリエーションがあり、キャッシュフローをベースにして事業部門や個別のプロジェクト、個別の商品における投資対効果の評価にも利用される。 特に近年、企業のIT投資に関する投資対効果を測定することが求められるようになっていることから、IT投資に関するROI(IT-ROI)を導き出すニーズも強まっている。 IT投資における“投資”は初期投資のみではなく、「TCO」などのコストが
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