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検索に関するcibeaのブックマーク (7)

  • Google アシスタントにまつわる 4 つの事実――「ユーザーが使うクエリは検索で使われるクエリよりも 20 % 長い」ほか #CIcon_2020

    [レベル: 中級] Google アシスタントでユーザーが使うクエリは検索で使われるクエリよりも 20 % 長い Google アシスタントに関するこんなデータを、先週参加した Conversational Interaction Conference で、Googleエンジニアである Dan Myers(ダン・マイヤー)氏が共有しました。 この記事で紹介します。 マイヤー氏が共有したのは Google アシスタントにまつわる次の 4 つの事実です。 アシスタントのクエリは検索よりも 200 倍 会話形 Google アシスタントで使われるクエリは検索で使われるクエリよりも 200 倍 会話形式だそうです。 検索ボックスに打ち込むのは、人と話すようにではなく検索向けに単語、単語で打ち込みますね。 ですが、Google アシスタントは人に話しかけるように操作できます。 普通の会話で操作で

    Google アシスタントにまつわる 4 つの事実――「ユーザーが使うクエリは検索で使われるクエリよりも 20 % 長い」ほか #CIcon_2020
  • 「電気自動車」で1位になるまで EVsmartのSEO施策を全部公開!(第一話) | アユダンテ株式会社

    アユダンテではSEOコンサルティング以外に自社サービスもやっています。 1つはソーシャルクライアントの「つぶやきデスク」、もう1つは全然関係ないですが、電気自動車の充電スポット検索アプリの「EVsmart」。 私は社内プロジェクトとしてEVsmartのSEOをお手伝いしてきました。今でこそ電気自動車の普及と共に急成長し、アクセス数もかなりあるEVsmartですが、ここまでくるのには様々な施策を実施してきました。 今回はそのEVsmartのSEO部分に焦点を当ててご紹介したいと思います。 EVsmartについて 「“電気自動車”で1位になるまで」とキャッチなタイトルにしてしまいましたが(笑)、実はそこはあまり重要ではありません。 EVsmartは全国にある電気自動車の充電スポットを検索できるサイトなのですが、命はアプリなのです。つまりKPIは「アプリのインストール数を増やす」こと。 アプ

    「電気自動車」で1位になるまで EVsmartのSEO施策を全部公開!(第一話) | アユダンテ株式会社
  • これは便利!Google検索テクニック24選

    これは便利!Google検索テクニック24選 公開日2016年06月02日 投稿者:長瀬 果 カテゴリ:解析・分析 いまやGoogleは私たちが生活する上で欠かせないツールとなっています。皆さんもビジネスで毎日頻繁に利用しているのではないでしょうか。 さて、このGoogle検索、便利な検索テクニックが数多く存在することをご存知でしょうか? ちょっとした検索テクニックで、日々の業務効率化やプライベートの充実に大いに役立ってくれるんです。 今回、その中でも比較的シンプルなテクニックを中心にセレクトしてみました。 検索の仕方で大きな差がつく、Google検索のエキスパートを目指しましょう! 1.完全一致検索 キーワードを””(ダブルクォーテーション)で囲うことで、そのキーワードに完全一致するフレーズのみを検索できます。 たとえば「人気デートスポット」というキーワードで検索した場合、「人気のデート

    これは便利!Google検索テクニック24選
  • メルカリが検索結果に「売れた商品」も表示するのはなぜ? 商品検索におけるUI/UXの考え方

    2019年2月26日、検索技術研究会が主催するイベント「Search Engineering Tech Talk」が開催されました。「検索」や「検索システム」にまつわる技術や手法を共有するイベント。第1回となる今回は、3人のエンジニアが、現場の経験を通して学んだノウハウや、検索にまつわる知見を語ります。プレゼンテーション「UIUXが無意識に検索行動に与える影響」に登壇したのは、株式会社メルカリDirector of Search Engineering の森山大朗氏。メルカリの検索結果を改善する上でわかった、情報検索と商品検索における違いを語ります。講演資料はこちら UI/UXが無意識に検索行動に与える影響について 森山大朗氏(以下、森山):みなさんお疲れさまです。今日はメルカリにお越しいただきありがとうございます。お酒も冷蔵庫の中にいっぱい入っていますので、飲まれたい方は、とくにハ

    メルカリが検索結果に「売れた商品」も表示するのはなぜ? 商品検索におけるUI/UXの考え方
  • 韻を踏む言葉の検索サイト【韻ノート】| 韻の辞書と解説/保存が可能

    【新機能】Tweet解析AI 「韻ノートくん」登場!あなたの最新ツイートを解析して、韻を踏んだツイートになるようにアドバイスしてくれます。

    韻を踏む言葉の検索サイト【韻ノート】| 韻の辞書と解説/保存が可能
  • メディア・パブ: メディアに好かれる「グーグル」と、メディアに嫌われる「フェイスブック」

    メディア会社はグーグルに対し好意的になっているが、フェイスブックを嫌っているようだ。 オンラインのニュースメディア市場では、テック会社であるプラットフォームの力が強大化し、メディア会社の主導性が損なわれようとしている。先月(2017年12月)、ロイター( Reuters Institute for the Study of Journalism and the University of Oxford)がグローバルの主要パブリッシャーの主導者を対象に実施した調査によると、パブリッシャーの半分近い44%が1年前に比べプラットフォームの影響力が増していることに警戒心を抱いていると答えた。警戒していないパブリッシャーはわずか7%しかいなかった。 では現時点で、パブリッシャーが主要プラットフォームのそれぞれをどう見ているかのだろうか。各プラットフォームに対して肯定的見方から否定的見方まで5段階で評

  • 今後、検索の50%は音声にシフトする。その時に考えなければいけないこととは? - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

    AI音声アシスタント搭載スマートスピーカーの普及が欧米で進む中、「検索」という行動も変化してきている。 音声による検索の増加 調査機関によっては、その見通しにブレはあるものの、近い将来、30〜50%の検索は音声を通じて行うものとなるという。 参考 ・2016年、消費者の40%が毎日音声で検索している。(comScore) ・2020年、検索の30%は音声で行われる。(Gartner) ・2020年、検索は50%は音声で行われる。(comScore) 単にデバイスが、PC・スマートフォン・タブレットから、スマートスピーカーになるというだけの変化ではない。以下、その検索の変化も見ていく。 音声による検索の変化 検索回数が増える まずなんでも気軽に検索するようになる。なぜなら検索方法の中で、音声が最速かつ簡単だからだ。例えば、何かを検索したい時に、スマートフォンを手に持って検索ワードを入力するよ

    今後、検索の50%は音声にシフトする。その時に考えなければいけないこととは? - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
    cibea
    cibea 2017/08/17
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