こんにちは、売れる英語サイト制作や劇的サイト改善を担当しているディレクターの加瀬です。 本日のテーマはGoogleが2011年に提唱した購買行動を示す概念「ZMOT」についてお話させていただきます。 すでにご存じの方や聞いたことがあるという方もいらっしゃると思いますが、改めてどのような概念なのかということを知り、ウェブマーケティングに役立てていただければと思います。 「ZMOT」とは? ZMOT = Zero Moment Of Truth 消費者が商品を購入するにあたって、実際に商品を手に取る前に事前にインターネットで情報収集を行い、何を購入するかという意思決定をしているということ。つまり、オンライン上の情報収集の段階で実質的な購入意思決定の瞬間があるということ。 インターネットに慣れ親しんでいる現在においては当たり前のように思えます。初めての携帯電話がスマホというスマホネイティブなんて
![Googleが提唱するマーケティングモデル「ZMOT」 | 越境EC ・海外WEBマーケティング専門の世界へボカン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4e09702cc4ad080d19c68b2095fdd652f95d3650/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.s-bokan.com%2Fcms%2Fwp-content%2Fuploads%2F2012%2F12%2Fzmot.gif)