タグ

2011年6月16日のブックマーク (9件)

  • アプリビジネスの現状を巡っての攻防戦 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    もともとは釣りだろうとも思えるし、若干プロレス的ではあるものの、某所での某戦士の戦いが凄まじすぎるためにむしろこっちを取り上げるべきだと思った。 「App Storeはほとんど死んだ」――UEI清水氏らが考えるスマホ時代の稼ぎ方 (1/2) http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1106/14/news051.html 「AppStoreはもう死んでる」はそのままあなたにお返(以下略 http://yasuyukima.typepad.jp/blog/2011/06/appstore_is_not_dead_but_you.html URLが"Appstore is not dead but you"とかマジ強烈。「死んでるのはお前じゃん」とか。ううむ。 で、お前はどっちの立場なのと言われると、どっちかってーと松下さんの意見に個人的には近い

    アプリビジネスの現状を巡っての攻防戦 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 「AppStoreはもう死んでる」はそのままあなたにお返(以下略

    ちょっとだけかつてのソフト流通(PC用ね)ってやつのそばに居た人間として、今のAppleがやってること(新機能と称してISVからパクること)が「昔、マイクロソフトがやってたことの繰り返し」「だからApp Storeはほとんど死んだ」というのはとてつもなく歴史を知らないし、アタマ悪い、と言いたい。 元記事はコレ。「App Storeはほとんど死んだ」――UEI清水氏らが考えるスマホ時代の稼ぎ方 昔のISV(いわゆるソフトの開発販売会社)は、OSに準拠しながら様々なハード体に対応しつつ、アプリ作ってハコ作ってマニュアル入れてシュリンクしてアッセンブルして、最後はソフトバンクさんに頭下げて各量販店に流してもらう、そういうめんどっちーことをやっていたわけですわ。 それがiPhoneというバリエーションが片手ぐらいしか無いプラットフォームを眼の前に置いてもらって、しかもアプリを売るための店舗までそ

  • 「App Storeはほとんど死んだ」――UEI清水氏らが考えるスマホ時代の稼ぎ方

    通信キャリア各社がスマートフォンに注力し、モバイルビジネスの主戦場はスマートフォンへとシフトしている。スマートフォン向けアプリビジネスでは、「マーケットで容易にアプリを配信できる」「世界を相手にビジネスができる」といった魅力が語られてきた一方、「マーケットでアプリが埋もれる」「有料コンテンツが売れない」など、ビジネスの難しさも長らく指摘されてきた。 「ひとつ確実に言えるのが、App Storeはほとんど死んだということ」――。6月10日に開催された「Interop Tokyo 2011」で、ユビキタスエンターテインメント(UEI)の清水亮代表取締役社長と、クウジットの開発部 シニアアーキテクト、三屋光史朗氏らが「スマートフォンアプリ時代のビジネス戦略」と題した講演を行った。清水氏はアプリマーケットが置かれた厳しい状況を指摘し、その中で「小さい会社ながら億単位で稼いでいる」という同社流のビジ

    「App Storeはほとんど死んだ」――UEI清水氏らが考えるスマホ時代の稼ぎ方
  • アドビ、Adobe Passを発表--多端末での動画認証を支援

    Adobe Systemsは米国時間3月23日、テレビ会社が視聴者に対し、自社の番組を好きな場所で視聴できるようにするためのサービス「Adobe Pass」を発表した。これにより、例えばケーブルテレビ加入者は、コンピュータ、タブレット、または携帯電話で番組を視聴できるようになる。 このような共有サービスはこれまで、著作権管理の問題により、実現が難しかった。プレミアムコンテンツを作るビデオ制作者らは、それが手当たり次第に配信されるのを好ましく思わず、また、多種多様なデバイスのサポートは複雑でコストがかかるためだ。 Adobe Passサービスは、Adobeによると「TV Everywhere(どこでもテレビを)として知られる業界の動き」の鍵を握るもので、Adobeのソフトウェア「Flash」とウェブ技術HTML5を組み合わせることにより、これらの問題を緩和することを目的としている。ユーザーは

    アドビ、Adobe Passを発表--多端末での動画認証を支援
  • 大手企業の宣伝部長、47%がFacebookの個人アカウント所有、Twitterは53% 

  • 「テレビとネットとの関係は急速に変わってきている」 - サポティスタ

    【FOOT×BRAIN デジタルチームインタビュー】(前) 4月からテレビ東京の土曜夜(夜11時55分~)放送されている「FOOT×BRAIN」は、選手のロングインタビューをはじめ、カメラマンや通訳、サポーターなど、サッカーを取り巻く環境に関わる人々も含めて、サッカー文化を掘り下げて語るトーク番組だ。 同番組は、TwitterやFacebookなど、ソーシャルメディアを活用し、そこからのフィードバックを番組の中に積極的に取り込んでいる。今回はそうした「FOOT×BRAIN」の試みについて、中でもソーシャルメディアの活用方法について、番組のデジタルチームの皆さんに話を聞いた。 【当初想定していた以上の反響があった】 ソーシャルメディアに関しては僕らが当初想定していた以上に反響はありました。手動でこれ全部、対応できるのかな、と思うくらい。もうツイッターは仕事の範囲を超えてプライベートな時間も

  • Why Content Isn’t King

    Netflix famously engenders fierce loyalty from its ever-growing customer base. This year, it even beat out reigning champion Apple, among 528 other brands, in Brand Keys’ annual survey of customer loyalty. In more-rarefied circles, however, the company provokes equally intense but quite different emotional reactions. Among traditional-media executives and investors who like to bet on the fall of h

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • Windowsマシンの夏商戦は「地デジPC」強化

    マイクロソフト(日MS)は今夏、地デジチューナーを搭載した「地デジPC」の販売に力を入れる方針だ。現在のWindows搭載PCの国内販売台数は年間約700万台だが、地デジPCの販売強化などで年間1000万台まで伸ばしたい考えだ。 総務省調査では95%の家庭で地デジ化が済んでいるという。だが同社の笠原健司パートナー&マーケティングコミュニケーションズ部長(コンシューマー&オンラインマーケティング統括部)は、「リビングには地デジ対応の大型テレビを置いている家庭でも、家族それぞれの部屋に置くテレビの需要はまだある」と話し、「部屋というパーソナルな場所では、PCテレビBlu-ray Discレコーダーの3つを搭載した地デジPCが活躍する」とした。 地デジPCの販促キャンペーンの一環として、同社やメーカーなどで構成する「Windows Digital Lifestyle Consorti

    Windowsマシンの夏商戦は「地デジPC」強化
    d12892
    d12892 2011/06/16