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2018年12月12日のブックマーク (5件)

  • エンジニアに聞いた「集中するために実践している26のこと」 - paiza開発日誌

    Photo by Eugene Kim こんにちは。倉内です。 皆さんは毎日オフィスで集中して仕事ができていますか? ITエンジニアは特にPCに向かう時間が多い仕事です。座りっぱなしの人も多く「集中力が続かないなあ」と悩む人もいるのではないでしょうか。 さらに私の場合は、前職がSIerで就業ルールも厳しめでした。「音楽を聞きながら仕事をする」「ちょっと外に出て気分転換」なんてこともできず、集中力を保つのに苦労していました。 paiza(ギノ)に転職して、格段に自由度が上がったので「集中するためにいろいろやっていこう」と決意していたのですが、まだまだ試行錯誤中です。 そこで、興味位で弊社の健康オタク(兼論文オタクエンジニアに「集中するために何をしていますか」と聞いてみたところ、想像を遥かに超える「集中のために実践していることリスト」が返ってきましたのでご紹介したいと思います。 なお、健康

    エンジニアに聞いた「集中するために実践している26のこと」 - paiza開発日誌
  • 日経電子版で記事のA/Bテストをやってみた話|武市 大志

    経済新聞社で日経電子版というWebサービスPMをやっている武市(たけいち)です。メルペイ丹野さんに見事におだてられてAdvent Calenderにエントリーしました。せっかくなのでメディアならではの話をご紹介します。 日経は内製化を格的に進めて早4年ぐらい。開発チームではUI/UXの改善やバックエンドの再設計、爆速PWAの開発、データ分析基盤の構築とデータドリブンの推進など、色々なことにトライして実現させてきました。 UIはQueen、コンテンツはKing一方で我々デジタル開発部隊がタッチできる範囲は、基的には外側のUIやシステム基盤部分などに限られていて、サービスの核となる記事などのコンテンツにはなかなか手が出さずにいました。 組織を見ると、記事を作る編集局と、電子版の「側(がわ)」を作るデジタル開発は完全に分離しており、どちらかというと編集局の意を汲んで実現するのが開発の使

    日経電子版で記事のA/Bテストをやってみた話|武市 大志
  • 僕がヤフーを辞めた4つの理由|宇野 雄(saladdays)|note

    6年間勤めたヤフー株式会社を退職します。在籍は2019年の1月末までですが、12/5(水)が最終出社日でした。今は絶賛有給消化中(全57日のうち4日目)です。 これはいわゆる退職エントリーではありますが、別にここからヤフーの悪口を並べるつもりはありません。どちらかというとその退職するに至る根にあった僕のデザイナーとしての仕事のスタンスやキャリアの考え方、ちょっと生臭いお金のお話をできればと思います。 はじめに結論だけ言いますと「別にヤフーを辞めなきゃいけない理由はなかった」です。転職退職を目的としていたわけではなく、市場価値をより高める続ける方法を考え、結果的として退職という手段に行き着いただけです。 大きく考えたのはこの4つです。 ・ヤフーでの実績をきちんと積めた ・自分の成長の鈍化を感じた ・自分の学んだことを更に活かせる場に行きたかった ・市場価値をより高め続けるための戦略ヤフー

    僕がヤフーを辞めた4つの理由|宇野 雄(saladdays)|note
  • Tumblr

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  • 国内放送局の動画広告を支え続けると決めた日―SpotXとCCIが事業提携 - Exchangewire Japan

    東京オリンピックが開催される2020年までに格化が期待されるテレビ番組のオンライン動画ライブ配信。この動きに合わせて、動画広告はどのように進化していくのか。放送局向けソリューション提供での事業提携を発表した、米国発の動画広告配信プラットフォームのSpotX(スポットエックス)と株式会社サイバー・コミュニケーションズの各代表に話を伺った。 (Sponsored by SpotX) 新澤明男氏 (写真左) 株式会社サイバー・コミュニケーションズ(CCI)代表取締役社長。1998年に同社入社後、営業担当としてインターネット広告黎明期の市場拡大に貢献。メディア部長などを歴任し、2013年より現職。 マイク・シーハン氏 (同右) SpotXのCEO兼共同創業者。2007年に同社を設立。社は米デンバー市(コロラド州)。2017年8月には欧州のトップメディアグループであるRTL Groupが同社の

    国内放送局の動画広告を支え続けると決めた日―SpotXとCCIが事業提携 - Exchangewire Japan