2021年の日本の広告市場は、下半期にかけて、新型コロナウイルス感染症の影響が緩和し、広告市場全体がおおきく回復した結果、通年で2けた増の6兆7,998億円(前年比110.4%)となりました。 媒体別では、テレビメディア広告費が好調に推移して、1兆8,393億円(前年比111.1%)に。また、コロナ禍の2020年も増加していたインターネット広告費は、2021年に入って成長がさらに加速し、2兆7,052億円(前年比121.4%)と、大きく伸長しました(※)。 広告種別ごとにインターネット広告媒体費をみると、特に成長がいちじるしいのは動画広告で、前年比132.8%の5,128億円(※)と大幅に増加しました。これは、コロナ禍の巣ごもり消費によってもたらされたライフスタイルの変化により、インターネット経由で動画を視聴する機会が増えていることが大きな要因です。 そうしたなか、民放公式の無料動画配信サ