デジタル広告の効果を測る指標について不満を感じている企業は少なくない。CPA(顧客獲得単価)で短期的に評価すると、もっとも効果が高いのはリターゲティング広告だ。しかし、リターゲティング広告だけを繰り返すとユーザー離れが起き、中長期的には逆効果になる可能性もある。 この状況に一石を投じるのが、電通グループが開発した中長期の広告効果指標「ナーチャリングスコア」だ。新指標の登場によってデジタル広告はどのように変わるのか。2人のキーパーソンに話を聞いた。 短期的な効果追及への偏重から、中長期の事業貢献へ 現在、デジタル広告の中心の一つとなっているのは、商品を一度購入した人やサイトを訪れた人に向けて広告を再度表示するリターゲティング広告だ。企業がリターゲティング広告を好む理由の一つは、CTR(クリック率)や購入率が他の広告手法に比べて高く、CPAも優れているからである。ただ課題もあると語るのは、電通
ネット視聴に費用負担案 NHK、配信「必須化」―総務省会議 2023年08月10日22時35分配信 テレビ番組をインターネット配信するサービス「NHKプラス」の画面 NHKのインターネット活用業務について議論する総務省の有識者会議が10日開かれ、地上波テレビ番組の同時・見逃し配信などのネット配信業務を、放送と同じ位置付けの「必須業務」とする案が示された。テレビを持たずにネット視聴する人にも費用負担を求める方針だ。 NHK、受信料未払いに割増金 4月から、2倍請求 これに対し、有識者からは大きな異論は出ず、今後詳細を詰めた上で取りまとめ作業に入る。 案によると、費用負担については、スマホを持っているだけでなく、「視聴する意思」を要件とし、視聴するためのアプリのダウンロードや、ID、パスワードの入力などを例示した。 会合にオブザーバー参加した日本新聞協会は「受信料制度を根本から議論すべきだ。現
NHKのインターネット活用業務について議論する総務省の有識者会議「公共放送ワーキンググループ(WG)」が10日に開かれ、NHKによるネットの同時・見逃し配信を放送と同じ必須業務と位置付ける案をまとめることで合意した。その上で、必須業務化された場合、テレビを持たずスマートフォンなどから番組を視聴したい人向けに、費用負担を求める方向を示した。 スマホなどの場合、購入だけで受信料の費用負担を求めることはないとした。費用負担を求める例としては、アプリをダウンロードしID・パスワードを入力した上で、一定期間の試用と利用約款への同意などの能動的な行動を挙げた。 災害情報など公益性が高いことから無料で提供する部分や、費用負担発生部分の線引きなどの詳細は、今後も検討する。 NHKは「課題はいろいろあると思うが、放送同様の価値をインターネットで提供することで、情報社会の基盤的役割を果たしていければ」とした。
【読売新聞】 NHKのインターネット業務のあり方を有識者が議論する総務省の作業部会が10日開かれ、ネット業務を放送と並ぶ「必須業務」に格上げする方向性を確認した。テレビを持たない人にも費用を負担してもらうことを条件に地上波の番組を配
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く