タグ

ADとprivacyに関するd12892のブックマーク (8)

  • 【5分で分かる】Privacy Sandboxの仕組みや広告関連APIを解説!

    2021年、マイクロアドに新卒入社。入社当初よりマーケティング活動に従事しており、リード獲得数の伸長に貢献。広告運用やイベント企画、サイト制作・運用やブログ執筆など、マーケティング全般に携わる。 こんにちは!Ads University編集部の松谷です。 広告事業者の方や広告代理店の方はおそらく聞いたことがあるPrivacy Sandbox(プライバシーサンドボックス)。 Privacy Sandboxは、Google社が提供するPost Cookieソリューションとして注目を集めています。 しかし、「そもそもPrivacy Sandboxがわからない…」「広告配信にどう影響するの?」「難しそう」と思う方も少なくないでしょう。 今回は、Privacy Sandboxの基礎知識と、広告に関連する主要API「Protected Audience API」と「Attribution Report

    【5分で分かる】Privacy Sandboxの仕組みや広告関連APIを解説!
  • Googleの脱クッキー新技術、Chromeを広告オークションツールに変えてしまう

    多数の延期と不確実性を経て、グーグルはついに、リターゲティング広告の中核であるサードパーティ・クッキーの段階的廃止を格的に開始した。 世界が新年を迎えた直後、2024年1月4日に、Googleは、Chromeブラウザのユーザーの1%を対象に、サードパーティCookieの制限を開始したと発表した。 これは一見、広大な海の中の一滴に過ぎないと感じるかもしれません。 しかし、実際には、これはかなり重要なマイルストーンなのです。 この取り組みは、Chromeの32億人のユーザーベースの約1%に相当する約3,200万人に影響を与えるだけではない。 FirefoxやSafariのようなChromeのライバル(プライバシーを最優先事項としているBraveやTorのようなブラウザは言うまでもない)は、既に結構前からデフォルトでサードパーティCookieをブロックしている。 そのため、世界で最も人気のある

    Googleの脱クッキー新技術、Chromeを広告オークションツールに変えてしまう
  • Chromeのクッキー廃止へ。ブラウザをチェックしてみよう

    Chromeのクッキー廃止へ。ブラウザをチェックしてみよう2024.01.13 21:00167,166 Thomas Germain - Gizmodo US [原文] ( 岩田リョウコ ) グッバイ、クッキー! Googleが長年にわたって進めてきたクッキーの廃止計画が1月4日、実行に移されました。Chromeウェブブラウザを利用しているユーザーのうち1%、約3000万人に対してクッキーを無効化。そして今年の年末までに、すべてのChromeユーザーのクッキーがなくなるとのことです。すべてのクッキーではなく、廃止されるのは追跡をするサードパーティークッキーです。 クッキーの役目って?プライバシーを守りたい人たちにとって、インターネットの元凶とみなされているクッキー。ほとんどのウェブでクッキーは、テック企業がオンライン上での私たちの行動を追跡する方法となっていました。ターゲット広告や他の多

    Chromeのクッキー廃止へ。ブラウザをチェックしてみよう
  • あなたの話をAIが盗聴して広告に!Appleは「明確な違反」と猛批判 - iPhone Mania

    スマートフォンのマイクを通じて日常会話を自動収集・解析し、内容に合致したWeb広告を表示する技術が問題となっています。プライバシー侵害で違法ではないかと思われますが、技術を提供するマーケティング企業は、利用規約に含まれているので合法だと主張しています。Appleは、ユーザーが音声の提供を明確に同意していない場合はApp Storeガイドラインに違反する、と批判しています。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. 日常会話を解析して広告表示に使用する技術が問題に。 2. 提供企業は、アプリの利用規約に含まれており合法と主張。 3. Appleは、App Storeガイドラインでユーザーの明確な同意を義務付け。 日常会話をAI解析、広告を表示 アメリカのマーケティング企業、Cox Media Group Local Solutionsが、スマートフォン、タブレット、スマートスピーカーやスマー

    あなたの話をAIが盗聴して広告に!Appleは「明確な違反」と猛批判 - iPhone Mania
  • Q&A:Apple による「 ATT 」導入から1年 - マーケターたちが置かれている状況は | DIGIDAY[日本版]

    Appleがユーザーのトラッキングを困難にしたことで、広告主、パブリッシャー、アドテックベンダーはパニック状態に陥ってから1年が経った。今回は、その「アプリ・トラッキング透明性(App Tracking Transparency:ATT)」について私たちが知っている(そして知らない)ことを紹介しよう。 1年前、Appleがユーザーのトラッキングを困難にしたことで、広告主、パブリッシャー、アドテックベンダーはパニック状態に陥りました。大きな変化を信じられず、話題にしない人もいれば、この変化によって起こりうる影響を嘆く人もいました。順応しようとする人々もいれば、回避策を探す人々もいたようです。大きなプラットフォームたちでさえ混乱を経験しました。 1年が経ち、彼らのパニックは多くの場合、現実的な視点に基づいた対策へと進化したようです。 以下に、Appleのトラッキング取り締まりについて、私たちが

    Q&A:Apple による「 ATT 」導入から1年 - マーケターたちが置かれている状況は | DIGIDAY[日本版]
  • https://jp.techcrunch.com/2022/01/26/2022-01-25-google-kills-off-floc-replaces-it-with-topics/

    https://jp.techcrunch.com/2022/01/26/2022-01-25-google-kills-off-floc-replaces-it-with-topics/
  • Googleが新たに提案したユーザー識別子「PPID」の利用方法とは?

    サードパーティーCookieを用いない新たな広告の仕組みを構築中であるGoogleが、既存のパブリッシャー指定の識別子(PPID)をより広い範囲で使用し、プライバシーに配慮しながらパーソナライズされた広告配信を行う方法をテスト中だと発表しました。 Helping publishers thrive in today's privacy environment https://blog.google/products/admanager/helping-publishers-thrive-todays-privacy-environment/ Google Is Building Integrations For Publisher-Specific Identifiers | AdExchanger https://www.adexchanger.com/platforms/google-

    Googleが新たに提案したユーザー識別子「PPID」の利用方法とは?
  • オンラインで個人情報がどれくらい取られているかわかるBlacklightとは

    Photo by Leon Seibert on Unsplash Facebook・インスタグラムの広告は過去5ー6年の間に3段階進化を遂げた。 欲しいと言ったり書いたりしたものが出てくる欲しいと心の中で思ったものが出てくる欲しいと思う前に出てくる 私の場合、ここ数年インスタグラムの広告に出てくるものをちょくちょく買っていることもあって、最近はFacebookやインスタの広告に出てくるものは「Facebookのお勧めならきっと私が気にいるものなのだろう」と、やや半信半疑でも買ってしまうこともあるくらい(何でも返品可能だし)。 なんでこんなにFacebookは私の好みを知っているかというと、もちろん、私がFacebook上で誰とつながっているか、特にその中のどの人とメッセージをやりとりしているか、誰のポストをLikeしているかなどからフレンドグラフ(人的繋がりのネットワーク)を見ているから

    オンラインで個人情報がどれくらい取られているかわかるBlacklightとは
  • 1