Photo by Leon Seibert on Unsplash Facebook・インスタグラムの広告は過去5ー6年の間に3段階進化を遂げた。 欲しいと言ったり書いたりしたものが出てくる欲しいと心の中で思ったものが出てくる欲しいと思う前に出てくる 私の場合、ここ数年インスタグラムの広告に出てくるものをちょくちょく買っていることもあって、最近はFacebookやインスタの広告に出てくるものは「Facebookのお勧めならきっと私が気にいるものなのだろう」と、やや半信半疑でも買ってしまうこともあるくらい(何でも返品可能だし)。 なんでこんなにFacebookは私の好みを知っているかというと、もちろん、私がFacebook上で誰とつながっているか、特にその中のどの人とメッセージをやりとりしているか、誰のポストをLikeしているかなどからフレンドグラフ(人的繋がりのネットワーク)を見ているから
![オンラインで個人情報がどれくらい取られているかわかるBlacklightとは](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b6c8eb45fd1c818d1baf96b8a1228d6ab8ae91fc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fonoffbeyond.files.wordpress.com%2F2020%2F09%2Fleon-seibert-2m71l9fa6mg-unsplash.jpg)