サブスクリプションやクラウドサービスのビジネスでは様々な指標をモニターします。 しかし、ビジネスのステージや規模によって、追うべき指標は異なってきます。さらに、誰もが知っている指標の話をしているつもりでも、人によってその定義や計算方法の認識が異なることで、ビジネスの状況を正しく認識できないことも少なくありません。 そこで、シリコンバレーでトップ5に入るベンチャー・キャピタルのAndreessen Horowitzが、スタートアップが見るべき指標と、その定義をまとめた記事がありましたので、こちらに要訳として紹介します。 16 Startup Metrics | Andreessen Horowitz - リンク 私たちは毎年、何千人もの起業家から、彼らの企業の将来性・健全性を示すさまざまな指標を提示されます。しかし、時には、そういった指標が、実際にビジネスで起こっていることを表す最善の指標で