米国の消費者は昨四半期に行われた調査の中で、Dellのカスタマーサービスは貧相だと批判した。同社は、Apple Computerの取り組みに後れを取っているPC市場のほかの企業と実質的に並ぶことになった。 Appleは前年に続き、米国顧客満足度指数(ACSI)においてパーソナルコンピュータ購入者から最高の評価を獲得したと、ACSI担当ジェネラルマネジャー、デビッド・バン・アンバーグ氏は語る。同氏によると、ミシガン大学は米国民への無作為の電話調査とその購買習慣の調査により、多数の製品カテゴリーのACSIをまとめている。 Appleは8月16日に発表された調査結果で、業界平均の74点に対し81点を獲得した。同社は製品の革新と顧客サービスにフォーカスした取り組みにより、ほかのPCベンダーとは違って多数の忠実な顧客を獲得していることで知られているとバン・アンバーグ氏。同社は2004年にも81点を獲
![下降を続けるDell、首位を守るApple――米顧客満足度調査](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a8896f8ff3489bbbcbbc8cfd0206b3ad4067f64e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_news.gif)