タグ

ブックマーク / weblogs.nikkeibp.jp (5)

  • 日経BP ネットビジネスTODAY

    先週,Wikiシステム関連の学会Wikiposiumがオーストリアのウィーンで開かれた。そこで発表されたSemapediaが気になったので・・・。 2次元バーコードを利用したケータイアプリケーションは日がかなり先行しているが,欧米でも始まりつつある。Semanpedia.orgが進めているプロジェクトもその種のサービスである。技術的には目新しさがない。だが,誰もが簡単に草の根的に始められるサービスとなっている点が特徴。リアルの世界の現場で,そのスポットを解説したインターネット百科事典Wikipediaのコンテンツがケータイで読めるサービスだ。観光地やイベント会場で,すぐにでも手がけられるサービスとなっている。各要所に,そのスポットに対応する2次元バーコードを貼り付けておくだけでよい。 すでに,欧米の各地で試されており,様子は写真共有サービスFrickrで閲覧できる。学会会場のウィーンで

  • 企業ブログのベーシックな戦略とスキルとは? - nikkei BPnet - AD:TECH 2005 NY 速報

    (織田 浩一) 調査会社Gartner GroupアナリストMichael McGuire氏が司会をつとめ、PRエージェンシーTerpin Communications Group CEO Michael Terpin氏、IBM.comウェブマーケティング戦略局 Pauline Ores氏、メディア会社Corante代表 Stowe Boyd氏らが参加したパネルディカッションである。 このセッションでは、企業がブログを公開するための戦略や、実際の例、将来予測などが語られた。まず、CoranteのBoyd氏がプレゼンテーションを行った。Boyd氏は、企業ブログのあり方について次のように語っている。 1. 企業という環境下であっても個人として声になること。 2. マーケティングの場ではないことを忘れない。 3. きちんと対話をすること。 4. 真実を伝える声であること。 次に、IBM.

  • 日経BP ネットビジネスTODAY > RSSフィード・パブ > 企業のRSS採用,ほんとうに時期尚早なのか

    「そろそろRSSフィードに取り組みませんか」。企業サイトの担当者にRSSを勧めても反応は鈍い。RSSユーザーがまだ少ないからだろう。それどころか,「RSSって何なの」と,その存在すら十分に知られていないようだ。 企業のWebサイト管理者を対象に実施した日経BPコンサルティングの調査(2005年7月実施)では,RSS配信している企業は6.4%,外部のRSSを取り込んでいる企業となるとわずか1.6%であった。ほとんどの企業はRSSを活用していない。 RSSの先進国である米国でも,RSSを利用している人は少い。米Pew Internetの調査では,昨年末と古い調査だが,インターネットユーザーの5%しかRSSリーダを使っていない。最近のForrester Researchのレポートではもっと少なく,2%という寂しい結果になっている。若年層でやっと5%に届く程度だ。 それじゃ,あわててRSSを採用し

    dodolaby
    dodolaby 2005/10/02
    RSS形式で配信するのは,アクティブなインフルエンサー(イノベーター)に素早く確実にリーチできるため
  • 日経BP ネットビジネスTODAY > 気になる海外ニュース > インターネット関連の統計,調査会社のデータは信用できるのか

    Nielsenから,2005年上半期の米オンライン広告費が発表された。前年同期比12.6%増とのことだ。やや期待はずれの数字だ。他の調査会社のレポートから,今年のインターネット広告市場は,一昨年,昨年に続いて昇り調子に間違いないと信じていたのに。 今年上半期のオンライン広告成長率を,最近発表されたデータを調査会社別に並べると,こうなる。 Nielsen:12.6% Forrester Research: 23% Goldman Sachs: 28% eMarketer:34% どうも,一調査会社のデータだけで一喜一憂するのはバカげているようだ。過去のデータを見直して分かったのだが,調査会社によって発表データが大きく振れている。たとえば,昨年(2004年)一年のオンライン広告費の前年比成長率は,もっと激しくバラついていた。調査会社14社が発表した成長率は,以下に示すように,Gartner G

  • http://weblogs.nikkeibp.jp/mediawatch/2005/08/post_017c.html

    dodolaby
    dodolaby 2005/08/29
    飛び交うRSSフィードを収集し加工する,新たなRSSアグリゲートビジネス
  • 1