タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/sowhatisit (1)

  • 無償メディアについて考える:So what is IT?:オルタナティブ・ブログ

    (舩津氏の「もう、有償メディアは要りませんか?」を読んで、考えたことをまとめます) 私が一部のフォーラムの運営を担当している@ITがそうであるように、無償メディアの多くは広告収入で成立している。この場合、お金を払うのは広告主だけで、読者はお金を一銭も払わない。つまりメディアから見た顧客は広告主であって、読者は顧客ではない。従って無償メディアは広告主のほうだけを見て記事を作っている。舩津氏の主張はこういうことだと思う。 確かに一理ある。しかし実際に無償メディアを運営する立場からすると、事情はもう少し複雑だ。私の考えを簡単にお伝えしよう。 例えば次の図は、広告主(右)が金にモノを言わせ、メディアをいいように利用して嘘八百の提灯記事を書かせ、読者にろくでもない商品を売りつけているという図式だ。メディアはメシのタネを広告主に依存しているから文句を言えない。読者はメディアにだまされて、不覚にも広告主

    無償メディアについて考える:So what is IT?:オルタナティブ・ブログ
    dodolaby
    dodolaby 2005/08/11
    読者から得られる信頼や時間が大きいほど、メディアの影響力は大きい
  • 1