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logisticsとbusinessに関するdodolabyのブックマーク (2)

  • セブン・ミレニアム統合メモ: 極東ブログ

    少し間が空いたが二十五日、セブン&アイ・ホールディングスがミレニアムリテイリングの株式の六五%を買収し経営統合する方針を発表した。 言うまでもなく、セブン&アイ・ホールディングスは、セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、デニーズを傘下に持つ流通グループ。対するミレニアムリテイリングはそごうと西武百貨店を持つ。これで、国内最大の流通グループが誕生し、小売りでは世界規模でも第五位となる。とはいえ、どの業態も前年比割れか成長見込み薄、ということで、世界規模で見るとヘタ打ったかもねという評価があり、S&Pはセブン側を格下げした。 新聞社説では私の記憶では二十七日に三社が扱っていた。 朝日 流通再編 消費者の心をつかめるか(参照) 読売 [流通大再編]「消費者が握る生存競争の行方」(参照) 日経 大転換期示すセブン、ミレニアム統合(参照) 私の印象としてはどの社説の似たり寄ったりで、いまひとつ

  • bpspecial ITマネジメント

    ●急速なグローバル化やアジア諸国の経済の急成長など、日企業を取り巻く環境はドラスチックに変わっている。そんな環境の変化に、柔軟かつ迅速に適応していくことは、企業が生き残っていくための必須条件だ。そのための取り組み方として、「SRM」(=Supplier Relationship Management:サプライヤー・リレーションシップ・マネジメント)という、経営戦略の新しい“切り口”に注目が集まっている。 ●SRMを一言で説明するなら、企業における「購買管理」である。購買管理といえば、従来からどの企業でも行われてきた通常の業務であり、目新しさはないと思われるかもしれない。しかし、グローバルな市場の中で自社の“コアコンピタンス”を確立しながら生き残り、継続的なTCO(Total Cost of Ownership)削減と、コンプライアンス(法令順守)経営を行いながら企業の成長を求めるのであ

    dodolaby
    dodolaby 2005/12/21
    現在、取引を行っているサプライヤーから、資材の調達ができなくなってしまった場合、代わりにどこから確保できるのか。また、資材が急騰してしまった場合、自社にとってどれだけのインパクトがあるのか。
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