●急速なグローバル化やアジア諸国の経済の急成長など、日本企業を取り巻く環境はドラスチックに変わっている。そんな環境の変化に、柔軟かつ迅速に適応していくことは、企業が生き残っていくための必須条件だ。そのための取り組み方として、「SRM」(=Supplier Relationship Management:サプライヤー・リレーションシップ・マネジメント)という、経営戦略の新しい“切り口”に注目が集まっている。 ●SRMを一言で説明するなら、企業における「購買管理」である。購買管理といえば、従来からどの企業でも行われてきた通常の業務であり、目新しさはないと思われるかもしれない。しかし、グローバルな市場の中で自社の“コアコンピタンス”を確立しながら生き残り、継続的なTCO(Total Cost of Ownership)削減と、コンプライアンス(法令順守)経営を行いながら企業の成長を求めるのであ