タグ

managementとstrategyに関するdodolabyのブックマーク (2)

  • bpspecial ITマネジメント

    ●急速なグローバル化やアジア諸国の経済の急成長など、日企業を取り巻く環境はドラスチックに変わっている。そんな環境の変化に、柔軟かつ迅速に適応していくことは、企業が生き残っていくための必須条件だ。そのための取り組み方として、「SRM」(=Supplier Relationship Management:サプライヤー・リレーションシップ・マネジメント)という、経営戦略の新しい“切り口”に注目が集まっている。 ●SRMを一言で説明するなら、企業における「購買管理」である。購買管理といえば、従来からどの企業でも行われてきた通常の業務であり、目新しさはないと思われるかもしれない。しかし、グローバルな市場の中で自社の“コアコンピタンス”を確立しながら生き残り、継続的なTCO(Total Cost of Ownership)削減と、コンプライアンス(法令順守)経営を行いながら企業の成長を求めるのであ

    dodolaby
    dodolaby 2005/12/21
    現在、取引を行っているサプライヤーから、資材の調達ができなくなってしまった場合、代わりにどこから確保できるのか。また、資材が急騰してしまった場合、自社にとってどれだけのインパクトがあるのか。
  • bpspecial ITマネジメント:コラム ハイプサイクルと“ねばる”企業

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 米ガートナー社が提唱している「ハイプサイクル(HypeCycle)」という考え方がある。新しい技術や考え方が出てきた時に、それに対する世の中の期待値の変化を表すのにこの概念が用いられる。 典型的なハイプサイクルの特徴は、新しい技術が出現した時、まず世の中の期待値がガーっと高まる時期があり、次に色々と難しい点があきらかになるにつれて逆に急速に期待値が冷え込む時期が来て、その後に新技術が世の中に定着して格的に新技術がビジネスにつながる時期がくるという3つの段階

    dodolaby
    dodolaby 2005/10/27
    当初の熱が冷め、参加者が減ってきた段階で儲かり始める。古い技術の稼ぎ時はライフサイクルの成熟期にある
  • 1