こんにちは、リコー公式「みんなのデザイン思考とアジャイル」notePRチームです! デザイン思考を本格的に学ぼうとすると、フレームワークなどが出てくるため、「ちょっと小難しい…」と思ってしまいがちですが、実はデザイン思考はフレームワークを使わなくても、日常生活の中で実践できます。 今回は、誰しも一度は経験したことがあるであろう「バスに乗る」という体験を題材に、日常生活の中で取り組める「デザイン思考」をお伝えします。 バスに乗るときの「違和感」みなさん、これまでの人生の中で一度は、「バスに乗る」という経験をされたことがあるかと思います。そんなバス乗車において「違和感を覚えた」という経験もあるのではないでしょうか。 チーム内でも、「旅行先や出張先の見知らぬ土地でバスに乗ることになったとき、『なんか緊張する』っていうのが"あるある"だよね」という話をしたことがあります。 路線バスにしろ高速バスに
クソデカ広告見に行きたい — 水(みくまり)分 (@_39ML_) 2022年4月13日 おシャニのドデカい広告があちこち生えており、何箇所か見に行こうと考えていました。 /#シーズ 🌈広告掲出中🌈 \ JR大宮駅にて #シーズ のみなさんの広告が掲出中です~! ストレイライト、ノクチルのみなさんの広告ももちろんありますよ~ もうしばらくお待ちくださいね♪#シャニマス #シャニマス4周年 pic.twitter.com/ZZpcbA21wZ — アイドルマスター シャイニーカラーズ公式 (@imassc_official) 2022年4月12日 大宮にSHHis!近所ですね(弘前駅城東口からHAYAI HAYAI BUSで一本) /#ストレイライト 🌈広告掲出中🌈 \ JR札幌駅にて #ストレイライト のみなさんの広告が掲出中です♪ 北海道のプロデューサーさん、広告を見かけたらぜひ
GTFS リアルタイムとは コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 交通機関に関するリアルタイムの最新情報をユーザーに提供することで、乗換案内サービスの利便性が大幅に高まります。ユーザーは、今現在の運行状況に基づく発着時刻の最新情報を参考にして、移動計画をよりスムーズに立てることができます。万一遅延が発生した場合でも、出かける時刻を遅らせるなどして対応できます。 GTFS リアルタイムは、公共交通機関が運行車両に関するリアルタイムの最新情報をデベロッパーに提供できるようにするためのフィードの仕様です。この仕様は、公共交通機関の時刻表とその地理的情報に使用されるオープンなデータ形式である GTFS(General Transit Feed Specification)の拡張版です。GTFS リアルタイムは、実装のしやすさ、GTFS との相互運用性、乗
ポール・グレアム「天才のバスチケット理論」を翻訳しました。原題は The Bus Ticket Theory of Genius で、原文はココです。英語に強い皆さま、メール(takeuchi19@mail.goo.ne.jp)でのアドバイスを、よろしくお願いいたします。 ※追記 翻訳した後に、すでにFoundX Reviewの名訳があることに気づきました。そちらを読んだほうが誤訳がないと思います。 天才のバスチケット理論 2019年11月 偉業を成し遂げるには、ご存じの通り、才能と決断力がどちらも必要だ。だが、あまり知られていない三番目の要素がある。特定の話題に偏執的なまでに興味を持つことだ。 これを説明するために、私はある集団からの評判を落とすだろうが、バスチケットのコレクターを選ぼう。古いバスのチケットを集める人がいる。多くのコレクターと同様、彼らは自分たちが集めたものの細部に執着す
バスタイプの第1号モデル(東京) 特徴的なテーマソングを流しながら繁華街を爆走し、もはや日常風景の一部となっているのが、求人情報サイト「バニラ」の広告宣伝車、通称 “バニラカー” だ。冒頭の画像は、東京を走る、ピンクのバスタイプだ 軽トラから大型バスまで、その種類は豊富だが、じつは “バニラカー” はすべて、ひとりの職人の手で生まれている。 「中古トラックや路線バスを買い上げてから、“バニラカー” に仕上げるまで、約2カ月かかります」 匿名を条件に、その秘技を教えてくれたのは、“バニラカー職人” のX氏。 「制作だけでなく、メンテナンスも請け負っています。特殊な加工を施しておりますので、修理工場へ依頼するよりも、私が修理するほうが早いんです。 朝、車庫に出勤すると、塀越しに車両を撮影する人を見かけます。路線バスマニアの方々が、2次利用されるバスを見て、楽しんでいるようです。ラッピングする際
「標準的なバス情報フォーマット」「GTFS-JP」に関する情報です。 標準的なバス情報フォーマットは、GTFSがベースになっています。 標準的なバス情報フォーマット 国土交通省総合政策局(2019年3月改訂) 動的情報(運行情報・バスロケーションの情報)の標準フォーマットを追加 静的情報 GTFS-JPの改訂 手引きやガイドラインが拡充 GTFS-JP 標準的なバス情報フォーマット 日本国内向けの GTFS-JPフォーマット 項目の解説、議論のページ GTFS Google Developers Googleによる GTFSフォーマット 項目の解説 GTFS-JPロゴマーク 中部運輸局岐阜運輸支局 標準的なバス情報フォーマットの広報、啓発を目的とする場合に使用できます 標準的なバス情報フォーマット広め隊 標準的なバス情報フォーマット広め隊 当方もメンバーの一員です。 発表ポスター(PDF
当社は、昭和39年8月1日より、関電トンネルにおいてトロリーバス事業を行ってまいりましたが、平成31年4月の営業開始以降は、トロリーバス全車両15台を電気バスに変更することとし、本日、これに伴う関電トンネルトロリーバス事業にかかる鉄道事業廃止の届出を北陸信越運輸局に行いました。 現在運行している車両は、平成5年から平成8年にかけて導入したものであり、今後、新たな車両に更新するにあたり、運行ルートが中部山岳国立公園内であることから環境性を考慮するとともに、運行にかかる経済性等も踏まえ、トロリーバスから電気バスに変更することとしたものです。 なお、これまで、関電トンネルトロリーバスは「トロバス」の愛称で親しまれ、累計6000万人以上のお客さまにご乗車いただいてまいりました。平成30年は「トロバス」にご乗車いただける最後の年となりますので、「トロバスラストイヤーキャンペーン(仮称)」として、各種
株主フェスことバンダイナムコ株主総会、2024年はスレッタのコスプレ株主とスレミオ同性婚問題ブチ切れ株主が出没
お知らせ くるりんバス錦ルートは水道工事に伴う交通規制のため、5月7日(火曜日)~8月9日(金曜日)は迂回運行を実施します 運行ルート図と時刻表 令和4年3月16日からの運行は、次の通りです。 運行ルート全図 (PDF 2.2MB) (くるりんバスご利用案内より) 全時刻表 (PDF 2.2MB) (くるりんバスご利用案内より) ルートごとのルート図と時刻表は次の通りです。ダウンロードしてお使いください。 西砂ルート (PDF 1.3MB) 砂川支線 (PDF 1.8MB) 曙支線 (PDF 1.5MB) 錦ルート (PDF 2.9MB) 西砂ルート、錦ルートは平日と土曜日・休日で時刻表が変わります。 砂川支線、曙支線は平日のみの運行です。 砂川ルートは西武線北側のみの運行となり、「下り」の停留所は玉川上水駅の次は武蔵砂川駅となります。 錦ルートは、平日の朝の時間帯は立川病院から先、立川駅
2016.06.06 『バスマガジン』『日経MJ』『観光経済新聞』 カテゴリ:メディア掲載情報 今回もメディア露出のご報告から。 まず、5月27日(金)発売の『バスマガジン』第67号には、いつもの連載「成定竜一の高速バス業界“一刀両断”」に加え、4月に提供を開始した「FIT対策メニュー」の内容、およびその告知を兼ね4月5日(火)に開催した「FIT対策セミナー」の様子も、写真入りでご紹介いただけた。 余談だが、5月21日(土)に、監修している求人サイト『バスドライバーnavi(どらなび)』が主催する就職博「どらなびEXPO」で会場の運営と特別講座の講師役を担当したが、多くの参加者の皆様から「いつも読んでます」と声をかけていただき大変光栄だ。6月11日(土)には大阪会場で「EXPO」を、その後にも関西でさらに話題性のあるイベントも計画中なので、関西地区の乗務員志望の皆様はぜひご参加いただきたい
軽井沢バス事故1は、大変痛ましい事件であった。 この事件では、多くの報道機関が被害者の顔写真や交友関係などを報じてた。これに関して、プライバシー上の疑問を持つ方々も少なくないようである。たとえば、朝日新聞のこの記事2に対する、佐々木俊尚氏の記事3などがその代表だろう。 [図1] 佐々木俊尚 Twitter.. https://twitter.com/sasakitoshinao/status/688556116226121728 この事故は、多くの人にとって、良きにつけ悪しきにつけ、プライバシーを考えなおすきっかけにもなったようだ。 死者のプライバシー 問題は、個人情報保護法の遵守とプライバシー保護の違いや、人権とプライバシーの間の溝を浮き立たせる良い話題ではある。同時に、今回のように被害者のエピソードなどがどんどん報道されていくような状況は、マスコミの言う「言論の自由」と「プライバシー」
2016.01.23 【ご報告】軽井沢事故に際して (1) カテゴリ:メディア掲載情報 再び、極めて残念なバス事故が発生しました。何よりもまず一人の人間として、亡くなった方々のご冥福と怪我をなさった皆さんの一刻も早いご回復を祈っております。今回は若い方が中心だったこと、そのためSNS上の写真などを入手しやすくお一人おひとりの情報が詳細に報道されたこと、怒りや悲しみをぐっと抑え込んでのことと思われるご両親のコメントなどもあり、ご本人やご家族の方の悲しみや無念さはいかばかりか、胸が痛みます。 併せて、考えてみればあずみ野観光の事故直後から常に何らかの形でバス事業の制度の見直しを手伝ってきた立場としては、ただ無念という気持ちです。ここまでの道程で、色んな方のご決断やご努力がありました。制度が変わったことで、安全性とは全く別の部分で事業継続が困難になり涙を呑んで高速バス分野から撤退を決めた経営者の
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