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hmdに関するdonotthinkfeelのブックマーク (20)

  • Apple Vision Pro用 ノーズパッド Nose Pro - SHINOBU工房 - BOOTH

    Apple Vision Pro に装着できるノーズパッドです。 使用の際はライトシールを外して装着してください。ヘッドバンド Band Pro と合わせて装着することで安定してライトシール無しで使用で出来ます。ライトシール無しで使用するとメガネを装着したまま使用することが出来ます。 装着方法はこちらを参考にして下さい。 https://youtu.be/v1VUENY7_w0 3Dプリンターで自作したもののため、印刷時についた筋などがあります。機能としては問題有りませんが、見た目等は多少違いがある場合がありますのでご了承ください。また、逐次改良しておりますので、更新前後で形状や素材等が異なる場合がございます。ご了承下さい。 製品は、3Dプリンター用のPLA プラスティックを使用して作成しております。商品には Apple Vision Pro は含まれておりません。製品の故障もしくは使

    Apple Vision Pro用 ノーズパッド Nose Pro - SHINOBU工房 - BOOTH
  • 結局、Apple Vision Pro日本版を買いました。メガネをかけたまま使えるノーズパッドも入手(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge

    Apple Vision Proを買いました。 Vision Proは今年初めに米国での購入を断念し、次は国内発売されたものの、Apple Intelligence搭載の対象外となったことで見送っていました。 その代わりにCopilot+ PCを買おうとDell Inspironを発注までしたのですが、出荷遅れで1カ月先となってキャンセル。その後の実機レビューを見ると、Copilot+ PCオンリーのAI機能が期待外れという評価もあり、結果的にそれで良かったのかもしれません。 新しい何かを買いたい気持ちを鎮めながら、体を持ってもいないのに、第3回Vision Proパーティ feat.『日経空間版』の司会役も無事に終え、一息ついていたところで、AI研究家の清水亮さんから「松尾さんやっぱVision Pro買った方がいいよ。松尾さん向け製品と言える。松尾専用デバイス」とのメッセージ。 (▲

    結局、Apple Vision Pro日本版を買いました。メガネをかけたまま使えるノーズパッドも入手(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge
  • ■ - 偽日記@はてなブログ

    ●『HMDによる構成的空間を舞台とした「三人称的自己」の顕在化』で、小鷹研理は、自己のもつ主体感(agency)と身体の所有感(ownership)という二項に対し、第三の項として「deownership」という概念を提出している。 https://confit.atlas.jp/guide/event-img/jsai2018/3D1-OS-7a-04/public/pdf?type=in agencyとは、あるイベントに対して自己が主体的にかかわっているという感覚であり、これは、自己の運動感覚とイベントとの「時間的同期」によって、人工的に構成された空間においても容易につくりだすことができる。たとえば《くしゃみと同時に遠方のガラスが偶然壊れるような極端な状況に際しても、「まるで自分がガラスを割ってしまった」ような感覚が得られる》であろう。時間的同期が一定の遅延の範囲内にあれば、距離がどれ

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  • Oculus Goで読書できるImmersionVR Readerが微妙だけど未来はこちらだと確信できた

    Facebook が先日リリースした安価なVRヘッドセット、Oculus Goにかなり夢中になっているところです。3万円以下にもかかわらず、解像度は適度ですし、反応速度も良好。なにより友人とおしゃべりできるOculus Roomがよくできていて、制限のあるデバイスでありながらアプリのデザインで快適さを演出しているのがとても好感もてます。 さて、Oculus Goを買ったのは、VRが未来のインターフェースとして、どのような使われ方をするのかが気になっていたからです。生活の中で利用するならば、いまある体験を発展的に置き換えなければいけません。それがブラウジングや読書といった、自分にとって大切な分野についてはどうなのかをこの目で確かめたいという思いがしました。 そこで今回ためしたのが、Immersion VR Readerという、現在Gear VRストアではおそらく唯一の読書環境のアプリです。

    Oculus Goで読書できるImmersionVR Readerが微妙だけど未来はこちらだと確信できた
  • 展示の記録と周辺、未満|からだは戦場だよ2018 | 小鷹研blog

    1月31日付のメモ 「人間は考えヌ頭部である(からだは戦場だよ2018)」が終わった。これを書き出しているのは1月31日の帰りの電車の中。どのくらい書くか、今の時点ではわからない。すでに、twitterで、今回の出品物について多くの解説を加えているので、 そこに何か付け加えるものがあるかどうか。書き出してみないとわからない。 重力反転ギャラリー 「人間は考えヌ頭部である」というテーマは12月中旬くらいには決めていたと思う。約15年ぶりに参加した9月の認知科学会(JCSS)の全国大会で、「HMD空間における三人称定位」という、(どのような立場の研究者であってもおそらくは)なんだかよくわからないタイトルで20分くらい話した。そこで僕が問いかけたのは、今後のメディア環境では、もう少し中距離的なインタラクションを想定する必要があるのではないかということ、そして、その場合、自己の投射に関わる新たな区

  • 電車で(Oculus)Goやってみた

    Oculus Rift、HTC VIVE、PS VRVR御三家が登場したVR元年、2016年から2年。ついに登場した、スマートフォンもゲーミングPCも不要なスタンドアロンのOculus Go。これを使ってみた連載がスタート。 Oculus Goを持って、街に出よう。電車に乗って、映画を見よう。ドラマを見よう。 筆者はたくさんのビデオサブスクリプションサービスに加入している。Hulu、Amazonプライムビデオ、ニコニコ動画、Netflix、AbemaTV、GYAO!は毎週なにがしか見ている。夜は枕元に設置したアームにiPhone Xを装着して寝落ちするまで見る。 通勤時には1時間もの番組の2話分くらいをiPhone Xで見終わるだけの時間がある。だが、電車内での視聴には大きな問題がある。車内の照明や自分の顔の映り込みでとても見づらいのだ。特に海外ドラマは暗いシーンが延々続くことが多いので

    電車で(Oculus)Goやってみた
  • 動画 (Netflix) 視聴目当てで Oculus Go を購入したら正解だった件

    スタンドアロンで動作する VR ヘッドセット 「Oculus Go」 を、主に Netflix の視聴目的で購入してみたらとってもよかったというお話。 PC など、所謂親機となるようなデバイスとの接続が不要、スタンドアロンで動作する VR ヘッドセット 「Oculus Go」 が日時間でゴールデンウィーク中の 5月 2日に発売されました。 しかも価格が日円で 23,800円(32GB / 消費税、および日への送料込) からとリーズナブルなこともあって発売当初から注目を集めています。 Oculus Go - Oculus で、私も発売初日に思わずポチってしまったわけですが、週明けに手元に届きましたので、早速、短時間ではありますが試してみました。 VR に関していえば、「PlayStation VR」 をすでに所有していて、それなりに楽しんではいるのですが、個人的にはあまりゲームに使う時

    動画 (Netflix) 視聴目当てで Oculus Go を購入したら正解だった件
  • ■ - 偽日記@はてなブログ

    ●小鷹研理「HMD空間における三人称定位」(PDF)。すごくおもしろいのだが、このような研究と、「作品」に関する考察とを、うまくリンクさせるにはどういうことが必要となるのだろうかと考える。 http://www.jcss.gr.jp/meetings/jcss2017/proceedings/pdf/JCSS2017_OS03-4.pdf これと併せて、小鷹さんが書いた「JOURNAL RECORDING:幽体離脱経験者は、自己身体にかかわる心的回転課題の応答パフォーマンスが高い。」を参照すると分かりやすい。 http://kenrikodaka-memo.tumblr.com/post/158332520447/journal ●この論考では、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)によるVR空間で、その内部に定位されるのはわたしの「視点」のみであり、「身体」は現実空間に取り残されていると書

    ■ - 偽日記@はてなブログ
  • エプソン、眼鏡型HMDの新モデルを発表 | スラド ハードウェア

    エプソンが眼鏡型ヘッドマウントディスプレイ(HMD)「MOVERIO」の新モデルを発表した。体重量は88gと大幅に軽量化されたほか、無線LAN経由でスマートフォンと通信して動画を再生する機能などが追加されたという(AV Watch)。 透過ディスプレイを備えた眼鏡Android OS搭載のコントローラ部から構成される点は従来モデルと同じ。解像度は960×540ドットで、「2.5m先に40型相当、20m先に320型相当」の画面を表示できる。透過型なので、周囲の状況を把握しながら情報を確認できるのが特徴だ。Google Playには非対応だが、独自にアプリ配信サイトを用意し、エプソンが承認したアプリを配信するとのこと。

  • ソニー、ワイヤレス&モバイル対応した新HMD「HMZ-T3W」

  • meta: The Most Advanced Augmented Reality Glasses

    501 backers pledged $194,444 to help bring this project to life.

    meta: The Most Advanced Augmented Reality Glasses
  • MobileHackerz再起動日記: 眼前に広がる究極の仮想空間!Oculus Riftが届いたよ!

    2013/05/03 ■ 眼前に広がる究極の仮想空間!Oculus Riftが届いたよ! GDCで話題を呼んでいる、ゲーム向けバーチャルリアリティHMD「Oculus Rift」が我が家にも届きました! クラウドファンディングサービスKickstarterで出資したのが昨年の8月頭のことなので、出資から到着まで9ヶ月も待ったことになります。長かった…。 このblogを好んで読んでくださっているかたには周知のこととは思うのですが、私ヘッドマウントディスプレイとか没入型ゲーミング体験とか当に大好きなもので(没入型ゲーミング体験…といえば、戦場の絆のPodも1個ばかりゲット…という話はまた後日)、当然こいつも首を長くして待っておりました。 というわけで、ひとまずこの「Oculus Rift」とは一体どういうものなのか?軽くファーストインプレッションを。 OculusVRからはこんな箱で届きまし

  • Engadget | Technology News & Reviews

    Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show

    Engadget | Technology News & Reviews
  • ソニー,720p&立体視対応ヘッドマウントディスプレイの新型「HMZ-T2」を国内発表。さっそく使ってみた

    ソニー,720p&立体視対応ヘッドマウントディスプレイの新型「HMZ-T2」を国内発表。さっそく使ってみた 編集部:aueki 編集部:佐々山薫郁 2012年9月11日13:00,ソニーは,ヘッドマウントディスプレイの新製品「HMZ-T2」を発表した。10月13日発売予定で,予想実売価格は7万円前後だ。先にSony Europeから欧州市場に向けて発表済みだが,今回,国内でも正式にアナウンスされたことになる。 HMZ-T2 一口にヘッドマウントディスプレイといっても,外界を見ながら情報を付加表示するタイプと,視界を閉ざして映像を表示する没入タイプの2種類があるが,2011年11月11日に発売されたソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」は,ゲームとの相性で優れる没入タイプにおける,久々の大型製品だった。 有機ELパネルによる鮮明な画面,720p対応という(民生用のヘッドマウントデ

    ソニー,720p&立体視対応ヘッドマウントディスプレイの新型「HMZ-T2」を国内発表。さっそく使ってみた
  • ソニーのヘッドマウントディスプレイ新モデル「HMZ-T2」、日本の発売日や価格が決定

    頭部に装着することで750型相当の仮想ワイドスクリーンが目の前に広がるヘッドマウントディスプレイ「Personal 3D Viewer」の新モデル「HMZ-T2」について、日では10月13日(土)発売、市場推定価格は7万円前後となることがわかりました。 好みのヘッドホンでも5.1chサラウンドを楽しめる“ヘッドマウントディスプレイ”を発売 | プレスリリース | ソニー http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201209/12-0911/ これがヘッドマウントユニット プロセッサ―ユニット 0.7型(対角18.0mm)超小型高精細カラー有機ELディスプレイ 光学レンズ 今回は従来モデルで搭載したソニー製HD有機ELパネルによる高品位な映像や、ソニー独自技術による5.1chバーチャルサラウンドに加え、新たに好みのヘッドホンでも5.1chサラウンド

    ソニーのヘッドマウントディスプレイ新モデル「HMZ-T2」、日本の発売日や価格が決定
  • Oculus Rift: Step Into the Game by Oculus — Kickstarter

    Developer kit for the Oculus Rift - the first truly immersive virtual reality headset for video games.

    Oculus Rift: Step Into the Game by Oculus — Kickstarter
  • 【公式】サンコーレアモノショップ |【iPhone/iPad対応ビデオグラス】販売ページ

    iPhone/iPad専用設計!バッテリーレスで高画質な、かんたん接続&超軽量の、iPhone/iPad専用サングラス型ディスプレイ! サンコー人気商品「ビデオグラス」が、iPhoneユーザーのあなたのためにiPhone/iPad専用版として登場! サングラス型ディスプレイは、一般家庭ではありえない大画面の迫力を手軽に楽しめるということで、とても人気が高いのですが、iPhone/iPad専用設計になった事で使い心地が超アップ! まず軽い! 装着しても疲れにくいです。なんでここまで軽いのかというと、、、 バッテリーレスだから! iPhoneから電力供給されます。バッテリーがないとやっぱり軽くてイイ! そして何より、、、 ビデオグラス史上最高画質! このビデオグラスは、接続もカンタンで持ち運びも楽チン、カナル式イヤフォンの音質も良好とiPhoneを更に楽しむために生まれた専用アイテムです。 あ

    【公式】サンコーレアモノショップ |【iPhone/iPad対応ビデオグラス】販売ページ
  • rental-bomber.jp

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  • 【西川善司の大画面☆マニア】 第152回:3D HMDに感じる未来と課題。ソニー「HMZ-T1」

  • ヘッドマウントディスプレイで仕事してみた - mixi engineer blog

    こんにちは、机の上が汚いといつも怒られている森@たんぽぽグループです そんなに言うなら!という訳でスッキリさせてみました。 ガジェット好きなみなさんならご存知だと思いますが、先日SonyよりHMZ-T1というヘッドマウントディスプレイ(以後HMD)が発売されました。今までもHMDが発売されてきましたが、残念ながら視野角・解像度の面で満足できるモノではありませんでした。しかし今度は違います。何と視野角45度、解像度1280x720と実用上まったく問題のないモノになっています。発表と同時に予約をしたおかげで無事発売日に入手することができたので、さっそく仕事で使って見ました。 ちまたのブログにもかかれているとおりHMZ-T1が綺麗に見えるスイートスポットはかなり狭く感じました。ピタッと決まるととてつもなく綺麗に見えますがちょっとずれるとたちまち画面端がぼやけたりします。このあたりは慣れが必要で

    ヘッドマウントディスプレイで仕事してみた - mixi engineer blog
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