昨日、洗濯機の排水口が詰まって水が溢れ出してきたんです。やべーなんだこれっつって、バスタオル3枚洗濯している横で、バスタオル4枚投入してダムみたいなのを作って、ダムにたまった排水を5枚目のバスタオルで吸収して絞って吸収して絞ってというのを繰り返して、こんなこと流石に今回限りにせねばならんと思い、出かける予定を取りやめて業者を呼ぼうとした。 そしたら、改めて体感したんだけど、もうGoogle検索ってホント終わってる。リスティング広告から、SEO対策から、もう上位の会社なんて集客費用めっちゃかけてるのわかるから使いたくなくなる。数年前に中小企業のWeb集客支援(黒歴史)とかやってたから、余計にそういうものに対する嫌悪感がすごい。オウンドメディアとかもあって、「業者に頼まないほうがいい」とか最初は書いてあるんだけど、最終的には業者に頼んだほうがいいということになっていくあのスタイル。うん、俺もそ
はてなブログに引っ越してから1ヶ月ちょっと。 おかげさまでこのブログにも述べ約20万人の方が訪れてくださいました。 自分の書いた記事が誰かの役に立つのはとても嬉しいです! せっかくブログを書くならたくさんの方にご覧いただきたいと思い、ブログにSEO*1対策を行いました。 今回は、そのカスタマイズ内容をご紹介します。 パンくずリストを表示した パンくずリストって、おいしそうな名前ですよね。 ヘンゼルとグレーテルという童話の中で、帰り道がわかるように歩いた道にパンくずを落とすというシーンがあり、それが元になって名づけられたそうです。 パンくずリストがあると「今あなたは、サイトの中のここにいますよ」というのがわかります。 サイトの構造がわかりやすくなっていると、検索エンジンからの評価が上がって、表示されやすくなります。 ▽こちらを参考にカスタマイズしました。 so888.hatenablog.c
2016 - 02 - 13 はてなブログがSEOに弱い3つのポイントと改善方法まとめ ブログ運営(ブログ飯) 「大切なお知らせ」 筆者(星川)のバンド、ランダバンスポイラーパーティーは解散します! 応援ありがとうございました! 詳しくは こちら。 スポンサーリンク どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。 一般的には「はてなブログはSEOに強い!」と言われてますよね。 わからない方のために書いておくとSEOとは「検索エンジン最適化」のこと。 文章や画像をはじめとした内容や、HTMLコードをGoogleに認知されやすいようにすることです。 はてなブログは数ある無料ブログの中でもSEOに優れたサービスだと言われているんですよ。 ところが色々調べてみるとはてなブログも完璧にはSEO対策できていないみたいなんですね。 本格的に検索エンジンからの集客を目指したいならこの3つを改善すると
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
9月29日から10月1日にかけて、SMX Eastがニューヨークで開催されています。昨日のセッションで、GoogleからApp Indexingについての発表がいくつかあった模様で、Search Engine Landが速報記事を掲載しています。Googleのモバイル&アプリ推しは、Httpsと並んで非常に強く感じるところですが、今後もしばらく続くかもしれません。– SEO Japan GoogleがAPP Indexingを新しいランキング要素として使用することを発表した。また、iOS用のプロトコルとSearch Consoleの幾つかの機能も新たに発表している。 GoogleのWebマスター・トレンド・アナリストである、マリヤ・モエバ氏が本日のSMX Eastで発表した。Googleが2015年2月26日に公表しているアプリ用のランキング要素に加え、新しいApp IndexingのAP
キーワードにカテゴリ名をつけて階層化するイメージです。 構造化したラベルで記事の骨格を決める サジェストキーワードの階層化が終わったら、それに基づいて記事の構造を決めます。 # ダイエット ## 運動 エクササイズ、筋トレ ### 有酸素運動 ウォーキング、エアロバイク、 ## 食事 ### レシピ クックパッド、おすすめ ### 朝食 朝ごはん、バナナ、スムージー こんな感じです。 見出しとならなかったキーワード(エクササイズ、筋トレ、ウォーキング、エアロバイクなど)は所属ラべルの下に配置します。 サジェストキーワードをなるべく含むように文章を書く 構造が出来たら、それに沿って文章を書きます。見出しとならなかったキーワードは、全ては無理にしても、なるべく文章に含むようにします。 [img-link url=”http://boukennosyo.hatenablog.jp/entry/2
[レベル: 上級] Lazy Loadを利用して表示する画像に対するGoogleの処理についてJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、英語版のオフィスアワーで説明しました。 実装方法によっては、Lazy Loadで表示される画像をGooglebotは認識、インデックスできません。 Lazy Loadとは はじめに、Lazy Loadを簡単に説明します。 「Lazy Load(レイジー・ロード)」とは、日本語では「遅延読み込み」と呼ばれることもあります。 画像表示に対して使われることが多い技術です。 ページを表示した段階では画像を読み込ませません。 よく利用されるタイプのLazy Loadは、ユーザーがブラウザをスクロールしてその画像を配置している場所に到達した時点で画像の読み込みを実行し、画像を表示します。 ページにアクセスした時にすべての画像を一度に読み込まないので、ページの
今回の記事は、Quick Sproutからニール・パテル氏の記事を紹介します。今年の初めにGoogleアルゴリズムの編纂についての記事を掲載して以来、久々の登場です。掲載時期が2014年9月の記事なりますが、今後の流れをうまくまとめた内容になっています。自身の戦略を改めて考える際に、参考にしてみてはいかがでしょうか? — SEO Japan *リンク先の記事は全て英語になっています。 SEOは、年を追うごとに変化しており、過去に効果があった取り組みが、今でも同じようにうまくいくとは限らない。現在利用しているその手法は、既に廃れている可能性があり、トラフィックの増加につながらないどころか、反対にトラフィックを減らしてしまう危険がある。 それでは、どうすればいいのだろうか? この記事では、あなたが今すぐにやめるべき手法と、これから取り組むべき手法をまとめてある。下記に掲載する個々の手法を、ぜひ
Googleの検索エンジンは急速に進化を遂げており、有効なSEOの手段も頻繁に入れ替わってきました。 特に、2012年の大型アップデート以降、コンテンツを読み取る精度が向上し、それまで上位表示に有効と言われていたSEOの手段が無効化していきました。 しかし、SEOが置かれている状況の変化を知らず古い情報のみを知っている方は、それらの無効となったSEOの手段を今でも行ってしまっているのではないでしょうか。 今回は、今では上位表示効果がないSEOの手段をまとめました。 meta keywordsの設定 内部対策としてよくあげられる「meta keywordsに対策キーワードを入れ込む」という手法は、既に無効化しています。 (2009年9月、グーグルが公式に「ランキング要素に使っていない」と発表しています。) 参考: Google does not use the keywords meta t
キーワード出現率(Keyword Density)や被リンク、インデックス数のSEO効果などは日本だけでなく海外でも度々話題になるテーマです。 今回はそれらに加え、よくある勘違い6つのSEOの勘違いテーマご紹介します。 目次 勘違いその1:キーワード出現率は◯%に抑える 勘違いその2:被リンクはもう効果が無い 勘違いその3:インデックス数が多いほうが順位が上がりやすい 勘違いその4:すぐSEOは効果が出る 勘違いその5:更新頻度が高いとSEOに有利 勘違いその6:文字数は関係ない 1. 勘違いその1:キーワード出現率は◯%に抑える キーワード出現率(Keyword Density)は、過去よく話題にあがったSEOの評価ポイント(と言われていた)要素です。 今では「キーワード出現率は気にしないでいい」「そこは評価ポイントではない」とよく言われます。しかし、一方でまだ評価のポイントであるという
canonical(カノニカル)タグは、<link rel="canonical" href="○○">のように使われます。そもそもcanonical属性とは検索エンジンに対してどんな意味を持ったタグなのでしょうか? 基本情報からSEOで活用すべきシーンなどを事例で紹介します。 ヤフー、グーグル、そしてMSN Live Search(マイクロソフト)は、新しい「URL正規化タグ」をサポートすると発表した。 このタグを使えば、ウェブマスターやサイトオーナーが検索エンジンのインデックス内での重複コンテンツ問題を解消できる(ただし、自サイト内の問題のせいで生じる重複インデックスのみ)。 僕が思うに、これはSEOのベストプラクティスにとって、サイトマップの登場以来最大の変化だと思う。SEOmozでは最新ニュースを届けることより戦略について論じることに重点を置いているから、このブログで検索エンジン関
タイトルの通りですが、僕は昨年、とある業者に350,000円(正確には、税込378,000円)払って、SEO対策を依頼しました。 そして、その結果は、マジFUCKER!って感じでした。 施策を受けた対象のサイトは、このサイトではありませんが、やはり35万円はすぐに立ち直れる金額ではなかったので、その時の詳しい経緯から現在、そしてこれからについて書いてみようと思います。 今回、具体的な業者の名前は伏せておきます。(なんか変なことされると怖いので) ただ、大手どころです。 大手だから大丈夫かな、と思った自分が情けないです。 大手だから、「より上手く」ごまかせるんですね。 これからSEOを外にお願いしようと思っている方は、もう一度考え直す必要があるかもしれませんよ。 SEOの裏技とは?ウェブサイトから情報発信する方にとっては、SEO(検索エンジン最適化)は、誰しもが興味のあるところかと思います。
[レベル: 中級] 構造化データのガイドラインを今年の1月にGoogleは新たにしました。 その後、2月と3月に一部を更新しています。 3月の更新にはポリシーの変更が含まれます。 見えないコンテンツのマークアップを以前よりも厳格に規制しています。 比較的重要なのでこの記事で紹介します。 構造化データ品質ガイドラインの更新 現在の品質ガイドライン(の一部)を日本語訳しました。 高品質な構造化データは、誤解を招いたりだましたりするような体験を検索ユーザーに与えてはいけません。テキストや画像、動画などそのページで見ることができるコンテンツのトピックを、最新の状態で正確に反映している必要があります。 構造化データが関連性の基準を満たすために、アルゴリズムと手動によるチェックを行います。これらの基準に適合しない構造化データを見つけた場合は、ユーザーへの高品質な検索体験の提供を維持するために手動で対策
本日、amazonで予約しておいた「沈黙のWebマーケティング【書籍版】」が届いたので早速読んでみました。 これは、Webマーケティング初心者がインデックスを加速させたいのなら読むべき本だと言えます! 沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション 作者: 松尾茂起 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN) 発売日: 2015/01/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Webマーケティングの基礎を知る事が出来る入門書 これは元々下記のサイトで連載されていたものを書籍化したものです。 でも、それだけならサイトを読めば良いので別に購入しなくても構いませんよね。 でも、サイトでは細かくは解説されていなかった、ウェブマスターツールの事やコンテンツマーケティングの事が「広報・吉田の基本解説」というコーナーで解
肉厚で濃厚な”沈黙のWebマーケティング ―Webマーケッターボーンの逆襲―”ディレクターズ・エディション版の感想です。 Amazonで注文して、「沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション」が本日到着しました。 丁寧なAmazonの梱包を開封すると、肉厚な本が現れます。どれくらい肉厚なのか、調べてみると、 黒毛和牛のカルビが、5枚分くらいです。本当に肉厚なのがわかります。(※撮影に使用した肉は、本と共に美味しく頂きました。) 肉厚な「沈黙のWebマーケティング ―Webマーケッターボーンの逆襲―」のディレクターズ・エディション版ですが、内容もかなり濃厚です。著者である松尾茂起氏の味が、しっかり染みています。 私は、タブレット(NEXUS7)を持っており、Amazonで購入した電子書籍を読みます。沈黙のWebマーケティングも、Kindle
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