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public transportationに関するel-condorのブックマーク (16)

  • 怖い路線バスはごく一部

    anond:20210408225201 補足まで読んだけど納得できなかった。 一律運賃のバスは言う通り全く怖くない。ICカードタッチの後乗り前降り降車時払いも同様。 怖い路線バスは一つ、『前乗り、後降り、乗車時払い、行き先を運転手告げる』だけなんだよ。 これを怖がるのを「バーカ、バーカ」言われるのは非常に心外。 終点だったら良いけど運転手はバス停名言わせてくるじゃん。○○駅行きたいのにバス停名は『○○駅入り口』だったりして、それ知らずに「○○駅」ってバス停名言ったら「そんなバス停、停まりません」とか言って料金箱の前で慌てさせるじゃん。 もっと酷いのは『○○駅』と『○○駅入り口』のバス停が両方あって、「この後にくるバスが停まります」言われて従ったら旧道のバス停だったりして問題の○○駅まで結構遠かったり。とにかくビギナーに多くを求めすぎ。 そしてバス停。あいつ情報無さ過ぎ。路線図あってもその

    怖い路線バスはごく一部
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    el-condor 2021/04/09
    件の「怖い路線バス」が案外近いところを走っていることを知って戦慄している
  • 新幹線優先?密室で「青函貨物廃止」案を議論中(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    2030年度末の北海道新幹線・新函館北斗─札幌間の開業に合わせ、北海道州を結ぶ鉄道貨物輸送を船舶にシフトさせる議論がひそかに進んでいる。最悪の場合は、JR貨物が北海道から撤退する可能性もある。 【写真】青函トンネル内の「三線軌条」。北海道新幹線はトンネル内を含む約82kmを在来線と共用している 東京と札幌を結ぶ空路の旅客数は年間900万人。日で最も利用者の多い路線である。その一部が新幹線に移ればJR北海道のメリットは大きい。半世紀に及ぶ新幹線の歴史を振り返ると、新幹線の開業により、東京―名古屋間、東京―仙台間をはじめ、多くの区間で航空機から新幹線に利用者がシフトした。 ■東京―札幌4時間半に向けて 北海道新幹線にも同様の可能性はある。もっとも、東京―福岡間における新幹線と航空の旅客シェアを見ると、航空機が91%に対して新幹線は9%と、航空機の圧勝。約5時間という新幹線の所要時間の長さ

    新幹線優先?密室で「青函貨物廃止」案を議論中(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
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    el-condor 2019/10/28
    見出しは釣り。どれだけ乗るかわからない北海道新幹線ごときのために青函貨物廃止とかあり得んわけでな/実際に確度の高い案についてはプレミアムサービスか本誌買ってとのことらしい
  • 「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)延伸」及び「埼玉スタジアム駅等の設置」を要望する請願署名活動のお知らせ | URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

    2017年度、さいたま市が設置した「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)延伸協議会」から出された報告書では、岩槻まで地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)を延伸した場合の採算性等が国の目安をクリアしたとの大きな発表がありました。 浦和レッズではその検討結果を踏まえ、埼玉スタジアムへのアクセス改善、近隣交通渋滞解消、利便性向上のために、埼玉県知事並びにさいたま市長に1日でも早い「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)延伸」及び「埼玉スタジアム駅等の設置」のご決断をお願いいたしたく、請願署名活動を開始することとしました。 つきましては、5月17日(金)の湘南ベルマーレ戦から2019シーズン全ホームゲームにおいて署名ブースを設置いたします。ファン・サポーターのみなさまの積極的なご協力をお願い申し上げます。 [場所] 埼玉スタジアム南広場 [時間] 15:30~19:30、21:15~22:30 ※ホームゲームでは、原則キッ

    「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)延伸」及び「埼玉スタジアム駅等の設置」を要望する請願署名活動のお知らせ | URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE
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    el-condor 2019/05/17
    サッカーチームがこれやるのは面白い試みだね。
  • 軍畑先輩 on Twitter: "それでは「攻めの廃線」鈴木直道新北海道知事の誕生を祝しまして、国鉄民営化されたら北海道の鉄路はこうなるんだぞという1983年の意見広告の予言者っぷりをご覧ください https://t.co/r9komVWwQN"

    それでは「攻めの廃線」鈴木直道新北海道知事の誕生を祝しまして、国鉄民営化されたら北海道の鉄路はこうなるんだぞという1983年の意見広告の予言者っぷりをご覧ください https://t.co/r9komVWwQN

    軍畑先輩 on Twitter: "それでは「攻めの廃線」鈴木直道新北海道知事の誕生を祝しまして、国鉄民営化されたら北海道の鉄路はこうなるんだぞという1983年の意見広告の予言者っぷりをご覧ください https://t.co/r9komVWwQN"
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    el-condor 2019/04/08
    ほんまなあ/とは言え非電化区間では民営化前後から脱国鉄純正エンジンの流れで輸送状況が改善された事実はあるんだけど、これと国鉄民営化との因果関係がどうなのかはずっと気になっている。
  • 高齢者が免許返納後運転、摘発相次ぐ “足”手放し…(1/3ページ) - 産経ニュース

    高齢を理由に車の運転免許証を自主返納した80代男性が9月、兵庫県内の自宅近くで車を運転したとして、道交法違反(無免許運転)の疑いで兵庫県警に摘発されたことが4日、捜査関係者への取材で分かった。男性は返納後わずか3カ月で摘発され、認知症の疑いがあると判明した。免許返納後の高齢者が無免許運転するケースはほかにも確認されており、安全と引き換えに生活の「足」を手放した高齢者へのサポートのあり方が問われている。(木下未希) 「つい運転を…」 「訪問介護先の男性の姿がない。軽トラックも一緒になくなっている」 兵庫県内で9月、1人暮らしの80代男性宅を訪問介護で訪れた女性から県警に通報が入った。男性はほどなく近くの商業施設で保護されたが、無免許運転の疑いで摘発され、騒動後、軽トラックは離れて暮らす親族が引き取った。 ただ、免許返納後の高齢者が無免許運転するケースは各地で相次いでいる。 福島県いわき市でも

    高齢者が免許返納後運転、摘発相次ぐ “足”手放し…(1/3ページ) - 産経ニュース
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    el-condor 2018/11/05
    足の弱った老人がバス停までの1kmを歩いて2時間に1本のバスを待てるかというとね/歳をとると都会の方が暮らしやすいよね、とは思うけれどそれまで田舎で暮らしてきた人が都会で暮らせるかというとそれもねえ。
  • 阪九フェリーのここがヤバイ「二等洋室が6,000円・露天風呂つき大浴場あり…etc」乗った感想やライバルの名門大洋フェリーとの比較 - Togetter

    防人T@Ship10 @arks_sakimori 以前に車を九州から運ぶ時に使ったけど、ガソリン代+高速代を考えたら断然お得なのもそうだったけど、瀬戸内航路だから船は揺れないし、飯は美味いし…機会があればまた乗りたい航路でした twitter.com/hibarin_yanagi… 2018-10-09 01:41:28 風呂上がりユスケ @hibarin_yanagi 阪九フェリーのここがヤバイ ネット予約だと二等洋室が¥6,000。 大阪〜九州を寝ながら移動できてこの値段な上に 露天風呂付き大浴場あり Wi-Fiあり マッサージチェアあり レストランの醤油に九州の醤油あり 泉大津港〜泉大津駅までバス・タクシー無料 pic.twitter.com/Vu7kH6fj7N 2018-10-08 15:03:53 ねいばーず@1日目西 な35b @CircleNeighbors 阪九フェリー

    阪九フェリーのここがヤバイ「二等洋室が6,000円・露天風呂つき大浴場あり…etc」乗った感想やライバルの名門大洋フェリーとの比較 - Togetter
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    el-condor 2018/10/10
    「内海だから揺れない」なるほど。佐渡フェリーの、外洋を通るとはいえわずか2時間少々の行程で参ってしまった当方でも乗って大丈夫なのか気になる
  • 40路線あった都電、荒川線だけ残った理由は… : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    三ノ輪橋(東京都荒川区)―早稲田(新宿区)の約12キロを結ぶ都電荒川線。かつて都電は至る所を走っていたが、残っているのは荒川線のみ。ほかの路線が廃止される中、なぜ残されたのだろう。 ◇ 三ノ輪橋停留場から都電荒川線に乗ってみた。1両編成のドアが閉まり、「チンチーン」という音とともに動き出した。 ゆっくりと進んだが、あっという間に次の停留場に。全区間で停留場は30あり、それぞれの間は平均で約420メートルしかない。 住宅を両側に見ながら都電専用線を走り、待機中の車両が並ぶ荒川車庫の前を過ぎて王子駅近くへ。この辺りは、乗用車やバスが前後を走る。大塚駅近くではJR線と交差した。 一般の車とともに信号を待つこともあり、走ったり止まったりしながら、終点の早稲田には約1時間で到着した。 荒川線の利用者数は、ここ10年間は1日あたり4万5000~5万2000人。黒字は2年のみだが、地域の重要な交通手段と

    40路線あった都電、荒川線だけ残った理由は… : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
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    el-condor 2018/09/18
    なるほど専用軌道の比率が高く渋滞の影響がなかったと/さくらトラムって呼んでやれよw
  • 豪雨と地震で寸断されたローカル線に明日はあるか? 「電車が来ない」過疎駅の店主に聞く | 文春オンライン

    中国山地の山の中、1日6往復しか列車の走らない福塩線というローカル線の小さな駅・甲奴。木造の駅舎こそあるもののもちろん無人駅で、朝と夕方に通学の学生たちで少しだけ賑わう程度のザ・ローカルの趣たっぷりの駅なのである。そんな小さな駅の駅舎の傍らに、お好み焼き「美里歩(おりーぶ)」は店を構える。営むのは、地元に生まれ育った奥田弘士さん。齢75にして、いまだに現役バリバリだ。 甲奴駅の駅舎。左がお好み焼き「美里歩」 今は甲奴駅に列車はやってこない 「もうはじめて20年近くになりますかね。町が駅舎で店をやる人を募集していたので、手を挙げたんですよ。せっかくの駅なのに誰もいないと寂しいでしょう。だからここでお店をやりながらね、観光案内みたいなこともしてるんですよ。まあ、観光客はめったに来ないんですけど(笑)」 奥田さん、手際よくお好み焼きをつくりながらこう笑う。が、観光案内もなにも、今は甲奴駅には列車

    豪雨と地震で寸断されたローカル線に明日はあるか? 「電車が来ない」過疎駅の店主に聞く | 文春オンライン
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    el-condor 2018/09/18
    良記事/鉄道は全国的に上下分離が妥当じゃないのかな。特例法を作ってさっさと接収でも良い/やはり容積率緩和は悪なので元に戻すべき
  • 国土交通次官が初めて“踏み込んで”語った「どうするJR北海道」 | 文春オンライン

    森 これまでは自然災害への対応として、公共インフラや河川・山林などの防災強化に力を入れてきました。ですが、これからの課題として重要だと思っているのは「リスク・コミュニケーション」をどうするかです。 ――リスク・コミュニケーションとは何ですか? 森 みなさんの身の回りに危険がどれだけ潜んでいるのか、どれだけ危険が差し迫っているのかをどうお伝えしていくのか、というものです。最近の災害報道では「数十年に一度」「過去最大級」という言葉がよく聞かれるようになりました。また規模だけではなく、これまで被害を受けたことがない場所にまで台風が到達する、集中豪雨が発生するなど、災害エリアの拡大も見られます。こうした状況で大きな課題となっているのは、みなさんに「備える」意識を持っていただくという、極めて基的な、しかし重要なことなんです。 住んでいる地域が「海抜何メートル」か知ってますか? ――国交省はハザード

    国土交通次官が初めて“踏み込んで”語った「どうするJR北海道」 | 文春オンライン
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    el-condor 2018/09/10
    公共交通とは何なのか、もう一度真剣に考えてみてもいいよね。ファクトベースの議論が必要だから、とりあえず立法事実とか気にしない政権を倒してからになるけれど。
  • 赤字だったバス会社が、なぜ埼玉県川越市を「シャッター街」から観光地にできたのか | 文春オンライン

    ◆ ◆ ◆ 注目集めた岡山県のバス路線廃止騒動 2018年2月、岡山県で路線バス事業などを営む両備ホールディングスが、運行する78路線のうち、赤字額の大きい31路線の廃止届を提出すると発表して大騒ぎになった。 その言い分は、数少ない黒字路線である岡山市内中心部に競合会社が安値で参入したことを当局が認めたことへの抗議だった。 川越市に社を置き、送迎・路線・観光バス事業を営むイーグルバス(売上12億5000万円、従業員220名)の谷島賢(まさる)社長は、この発表を聞いても驚かなかったという。 「一気に31路線も廃止したら運転士が余ってしまうはずなので無理だと思いましたよ。これは赤字路線問題ではなく、参入を許した行政への強烈なアピールです。この問題は、2002年に道路運送法が改正され、需給調整規制を廃止、路線バスへの参入も撤退も免許制から許可制に変わったことから始まっています。門戸を広げたのは

    赤字だったバス会社が、なぜ埼玉県川越市を「シャッター街」から観光地にできたのか | 文春オンライン
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    el-condor 2018/08/27
    ファクトベースの経営大事だよね/ビジネスデータは経営に反映されて初めて力を持つ、という事例とも言えそう。
  • 首都圏~北海道のフェリー、なぜ茨城・大洗発着? 東京から直通バスも登場 便利になる大洗〈PR〉 | 乗りものニュース

    乗りものニュース ›› 特別企画 ›› 首都圏~北海道のフェリー、なぜ茨城・大洗発着? 東京から直通バスも登場 便利になる大洗〈PR〉 首都圏と北海道を結ぶ商船三井フェリーの「さんふらわあ」は、なぜ東京港ではなく、茨城県の大洗港発着なのでしょうか。実は大洗港は利便性が高く、いま、直通バスの試験運行も始まっています。 東京から北海道へ行くのに、まず南へ? 首都圏と北海道を結ぶフェリーは現在、商船三井フェリーが4隻の「さんふらわあ」を、茨城県の大洗(おおあらい)港と、北海道の苫小牧(とまこまい)港のあいだで運航しています。 拡大画像 2017年に就航した3代目「さんふらわあ さっぽろ」(2018年8月、恵 知仁撮影)。 大洗町は水戸市の隣町で、東京都心からおよそ100kmの位置。東京も北海道と海でつながっているのに、なぜ東京から離れた大洗発着なのでしょうか。 大きいのは「時間的メリット」です。

    首都圏~北海道のフェリー、なぜ茨城・大洗発着? 東京から直通バスも登場 便利になる大洗〈PR〉 | 乗りものニュース
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    el-condor 2018/08/27
    揺れはどうなんだろう。佐渡汽船の2時間で辛くなった当方でも大丈夫なんだろうか
  • それでも新幹線が使われる理由

    東欧鉄道 @City_Railway (北海道新幹線賛成派に一言) ▪️北海道新幹線(東京〜札幌) 所用時間:5時間30分程度 運賃:3万5000円〜 ▪️飛行機 所用時間:1時間30分程度 運賃:8000円〜(最安値7000円代) twitter.com/matsuan1456/st… 全部のせ大満開たかぴー @loveeearth は?北海道新幹線そんな時間かからんし高くないだろう。 所要時間4時間52分、運賃料金26650円。 スカイマークのごく早期、一部席に6000円切る設定があるのは確かだが。 twitter.com/hatiouji201/st… 全部のせ大満開たかぴー @loveeearth ちなさっきの北海道新幹線特急料金の根拠、整備新幹線小委員会の収支採算性とりまとめ資料の記載額からこのように計算。 mlit.go.jp/common/0001932… 運賃 東京札幌 東

    それでも新幹線が使われる理由
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    el-condor 2018/08/09
    目的地の空港との距離によるところがありそう。東京から北海道でも、函館ならば飛行機を使うだろうし、ニセコなら新幹線を使う気もするし。
  • バス黒字路線への新規参入は「既存事業者の妨害」…交通労連が12万筆の署名を国交省に提出 - 弁護士ドットコムニュース

    バス黒字路線への新規参入は「既存事業者の妨害」…交通労連が12万筆の署名を国交省に提出 - 弁護士ドットコムニュース
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    el-condor 2018/06/15
    やはり不採算路線のサービス向上投資に補助金というスキームを拡大していかないとダメだな。
  • JR北海道の生き残り策、JR九州元社長ならどうする?:朝日新聞デジタル

    国鉄の分割民営化から30年以上たち、JR各社の格差が鮮明になっている。JR北海道が路線の半分を単独で維持するのは困難と表明するなど北海道、九州、四国の3島会社は人口減少などで経営環境が厳しい状況だ。ただ、人口減少は東日、東海、西日州3社にとってもひとごとではない。JR九州で経営の多角化を進めた初代社長の石井幸孝氏(85)に鉄道の生き残り策を聞いた。 ――州3社と3島会社との格差はJR発足当時から予想できたことでした。 「国鉄改革の第2幕をしないといけない。そのためには全国の旅客や貨物の長期ビジョンを策定する土俵や行司役が必要だ。曲がりなりにも国鉄社はそうした役割を果たしてきたが、国鉄なき後、JR各社の境界を超えて議論する場も、人もいない。国に鉄道戦略がない。そこが問題だ。全体を見る人がいないから格差が放置されている」 ――苦境のJR北海道、石井さんならどうしますか。 「北海道

    JR北海道の生き残り策、JR九州元社長ならどうする?:朝日新聞デジタル
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    el-condor 2018/05/07
    総論としては割と賛成かな。公共交通の長期戦略がないのは事実だし。ただ私企業となった本州各社に、どういう名目で費用を出させるのかとか課題は山積してるよな。やっぱり完全民営化は悪だな。
  • 「高速バス通勤」の実態とは 住宅街から座って都心へ 理想的スタイルは現実的か | 乗りものニュース

    所要時間が1時間程度の高速バス短距離路線では、サラリーマンが通勤のために毎日乗車する姿が目立ちます。「遅刻が心配では?」「定期券はあるの?」と、様々な疑問が思い浮かびます。高速バス通勤の実態はどのようなものなのでしょうか。 アクアライン経由の通勤高速バスは「地下鉄並み」の数 大都市の郊外から都心への通勤は電車が一般的かもしれませんが、なかには高速バスを通勤に利用する人もいます。そのような「高速バス通勤」をする人の姿が最も目立つ路線群のひとつが、千葉県の木更津市や市原市などから東京湾アクアラインを経由して東京や神奈川に向かう各路線です。 アクアライン経由で内房と東京駅を結ぶ路線も運行している京成バスの高速バス車両イメージ(画像:京成バス)。 木更津から海を渡って通勤といえば、一定の年齢の方の中には、『男女七人秋物語』(1987年に大ヒットしたテレビドラマ)で、明石家さんま扮する今井良介が川

    「高速バス通勤」の実態とは 住宅街から座って都心へ 理想的スタイルは現実的か | 乗りものニュース
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    el-condor 2018/04/23
    バス通勤だと通勤時間中に読書なんかすると覿面に酔いそうだけど、一般にどうしてるんだろう。
  • “火中の栗拾い”に立ち向かう――WILLER TRAINSの「京都丹後鉄道」に期待

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 4月1日、天橋立地域に「京都丹後鉄道」が開業する。運行会社はWILLER TRAINS。高速路線バス事業で好調なウィラーグループが、赤字鉄道の再建に進出する。第3セクターの北近畿

    “火中の栗拾い”に立ち向かう――WILLER TRAINSの「京都丹後鉄道」に期待
    el-condor
    el-condor 2015/03/27
    企業理念は悪くないね。あとは、規制のない新規開拓分野から規制だらけの古い業界に踏み込むに当たってどれだけ手堅く動けるか、かね。経営力が問われますな。
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