タグ

ブランドに関するentranslopeのブックマーク (10)

  • 富士重工業、来年4月から「株式会社SUBARU」へ - 社名変更の正式決定を発表

    富士重工業は28日、第85期定時株主総会にて第2号議案として付議していた「定款一部変更の件(商号の変更)」が承認されたと発表した。2017年4月1日をもって、社名を「株式会社SUBARU」(英文表記「SUBARU CORPORATION」)に変更する。 同社は1917年に創設された飛行機研究所(後の中島飛行機株式会社)を源流とし、幾多の変遷を経て、1953年に現在の「富士重工業株式会社」として設立された。その後、1958年発売の軽自動車「スバル360」に端を発するスバルブランドの自動車事業を中心に、航空宇宙や産業機器などの各事業を発展させてきた。 ブランド名のスバルは、別名「六連星(むつらぼし)」とも呼ばれる星団の名前で、純粋な日語。自動車の名前に和名を使ったのはスバルが最初であり、富士重工業が中島飛行機の流れをくむ5社の資出資によって設立されたことにちなみ、名づけられた。 今回、創業

    富士重工業、来年4月から「株式会社SUBARU」へ - 社名変更の正式決定を発表
  • 「KY」を解決したThinkPad X1――究極のビジネスツール「Think X1」ファミリー発表会(後編)

    「ThinkCentre X1」は、23.8型IPS液晶とアルミニウム合金製のボディが特徴の画面一体型(オールインワン)タイプのPCだ。Lenovoのビジネス向けデスクトップPC「ThinkCente」で、初めて「X1」を冠するプレミアムモデルだ。 日市場において、画面一体型(オールインワン)モデルは「省スペースのデスクトップPC」という文脈で扱われることが多い。ThinkCentreでは、従来から画面一体型のMシリーズをラインアップしてその需要に応えてきた。 ThinkCentre X1は、「(従来のThinkCentreから)一線を画したスタイリッシュなデザイン」(大谷氏)を取り入れることで、「従来の武骨なThinkCentre」(同)ではなかなか進出できなかったホテルのフロントやカウンター業務などへの用途拡大を狙っている。従来のThinkCentreとは「違った使い方」(同)にも応

    「KY」を解決したThinkPad X1――究極のビジネスツール「Think X1」ファミリー発表会(後編)
    entranslope
    entranslope 2016/02/17
    BYODが許されるなら即購入対象なのだが…
  • ビジネスリュック大集合! 火付け役「コート・エ・シエル」の原点は“風呂敷”!? - 日経トレンディネット

    ビジネスウエアがカジュアル化し、自転車通勤者も増えるなか、“ビジネスシーンで使えるリュック”が注目を集めている。そのなかで頭角を現してきたのが、海外デザイナーズブランドとアウトドアブランドだ。 海外デザイナーズブランドのラップトップリュック(ノートPCの収納を前提に作られたリュック)は、シンプルながら個性的なデザインなのが特徴だ。その筆頭といえば、フランス生まれの「コート・エ・シエル」。ブランド名は知らなくても、“巻き貝を思わせる立体的で風変わりなフォルムのリュック”といえば、ピンとくる人も多いだろう。 コート・エ・シエルは2008年にパリで設立されたブランド。アップル社公認のスマートフォンケースなどを作っているペイパーレイングループのデザインチームが手がけている。アップル製品に対応したPC関連アクセサリーを中心に、実用性とデザイン性を融合させた斬新なアイテムを提案している。 日格上

    ビジネスリュック大集合! 火付け役「コート・エ・シエル」の原点は“風呂敷”!? - 日経トレンディネット
  • ソニーのDNAを「ON」にする 連載 通算第32回 | 盛田昭夫 グローバル・リーダーはいかにして生まれたか|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    人が怠惰に流れやすいように、会社もわずかな油断から病が忍び寄る。そのことを熟知している盛田昭夫は矢継ぎ早に内部を改革し、また新入社員を歓迎するたびに「強烈な洗礼」でもって一人ひとりに自覚を促し続けた。誌2012年11月号に開始した人気連載「盛田昭夫 グローバル・リーダーはいかにして生まれたか」、通算第32回(2014年秋に単行化を予定)。 「出るクイ」を求む! 日の求人広告の歴史を変えた、とまで言われる2つの広告が、相次いで出稿されたのは1969年の1月と6月のことだった。<「出るクイ」を求む!>と<英語でタンカのきれる(日)人を求む>である。盛田昭夫のフィロソフィーと言動から生まれたものだが、いずれも朝日新聞朝刊に掲載された。出るクイが打たれる日で、<「出るクイ」を求む!>のコピー文は、こう呼び掛けている。 「積極的に何かをやろうとする人は「やりすぎる」と叩かれたり、足をひっ

    ソニーのDNAを「ON」にする 連載 通算第32回 | 盛田昭夫 グローバル・リーダーはいかにして生まれたか|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    entranslope
    entranslope 2014/07/15
    暑さでだらけそうな精神状態にカツを入れるのに良い読み物、か。
  • なぜか「きのこ」を育て始めた石油会社 日本の明日は田舎がつくる | JBpress (ジェイビープレス)

    石橋は1961年に石橋石油店として設立された。長らく大手元請け会社の系列店としてガソリンスタンドを運営していたが、94年の石油業界の規制緩和を機に非系列店化を図った。「Gasta」というプライベートブランドを立ち上げ、現在は和歌山県内で12店のセルフ式ガソリンスタンドを展開している(1店はセミセルフ式)。 石橋は2008年からきのこ栽培事業を開始した。既存のリソースを活用したわけではなく、ガソリンスタンド事業との相乗効果が見込めたわけでもない。一体なぜ、きのこ栽培に進出したのだろうか。 そこには、地域に密着し地域と一体化して生きる中小企業ならではのいきさつがあった。「地域の役に立ちたい」という思いに突き動かされたのだ。もちろん事業性を評価してのことである。ただし根底にあったのは、「地域の森林資源を守り、雇用を守る」、ひいては「地域そのものを守る」という志だった。 だからこそ同社は異業種のハ

    なぜか「きのこ」を育て始めた石油会社 日本の明日は田舎がつくる | JBpress (ジェイビープレス)
    entranslope
    entranslope 2014/02/17
    こういう話は楽しい。"「日本を動かす人」はなかなか都会では育たない。日本の歴史を振り返っても、日本を変えた人はみんな地方で生まれ育った人ですよね。"
  • ラグジュアリー分野が堅調 世界ブランド価値評価ランク2013年版発表

    ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ... 詳細を見る

    ラグジュアリー分野が堅調 世界ブランド価値評価ランク2013年版発表
    entranslope
    entranslope 2013/10/01
    SONYが意外に低い…サムスンがトヨタより上…。そんなものなのか。
  • ストーリーを届けるコンテンツマーケティングとネイティブアド | 株式会社インフォバーン

    こんにちは。インフォバーンの今田です。 インフォバーンでは1998年の創業以来ずっと、コンテンツセントリックなマーケティングに取り組んできました。 コンテンツマーケティングを簡単にいうと、ブランドや、その製品、サービスのストーリーをコンテンツ化してオーディエンスに届け、共感を得て好きになってもらう、使ってもらうということです。 ストーリーをコンテンツとして届ける際、ブランドが伝えたいことをオーディエンスに共感してもらえるコンテンツをどう作るのか。そして、それを届けたい相手にどうやって届けるのかという2つが大きな課題となります。 情報を受け取る手段がこれまでと大きく変わってきている昨今において、届けるための伝達手段は多岐におよび、また日々変容しています。それをキャッチアップすることが重要で、それに合わせた戦略を立てなくてはなりません。 オーディエンスのメディア接触の変容 オーディエンスがメデ

    ストーリーを届けるコンテンツマーケティングとネイティブアド | 株式会社インフォバーン
    entranslope
    entranslope 2013/06/27
    扱っている各メディア、よく読ませてもらってます。"すでにメディアのファンとしてエンゲージされているオーディエンスに対して、そのメディアの力を借りて的確にストーリーを届けていくことはより共感を得やすい"
  • 小室哲哉が最大級のRT呼びかけ 「SONYブランドの曲をiTunesで売ってくれ」

    「日だけSONYブランドの曲がiTMS (iTunes Music Store)に置いてないのは変じゃないですか?」――ミュージシャンの小室哲哉さん(53)が2012年5月1日夕方、Twitter(ツイッター)でこんな発言をしてリツイートを呼びかけている。 「日だけ置いてないのは変じゃないですか?」 「Twitterのパワーがどれほど強いものか問いかけを!過去最大のRTを切望します。3月の米米、プリプリ、TM, そして、先週の武道館2日間, 正直、日だけSONYブランドの曲がiTMSに置いてないのは変じゃないですか?2012年、もう売ってくれても良いじゃないかなあ」 iTMS (iTunes Music Store)はApple社が開始した世界シェアダントツのオンライン音楽配信サービス。 アップル社のiPhone(アイフォーン)、iPod(アイポッド)といった音楽再生機器はソニーのウ

    小室哲哉が最大級のRT呼びかけ 「SONYブランドの曲をiTunesで売ってくれ」
    entranslope
    entranslope 2012/05/02
    まだこの状況。個人的にはCDでも良いのだけど、寂しい事態であることは確かか。
  • 老舗旅館、450年目の復活劇:日経ビジネスオンライン

    旅館が国内で減り続けている。厚生労働省「2010年度衛生行政報告」によれば、1980年代に8万軒強でピークを迎えた旅館数であったが、それ以降毎年1400~1900軒が世の中から消え、2011年3月末時点で4万7000軒弱にまで減った。2010年度は前の年度に比べ2060軒も減少し、いよいよ減少幅が2000軒台に乗った。 おそらく状況はもっと深刻と思われる。昨年3月11日に発生した東日大震災後の影響で、宮城県や福島県の一部の数字が入っていないからだ。地震の直接的な被害だけでなく、全国に波及した消費の自粛、原発等の風評被害が2011年に東日の多くの旅館に重くのしかかり、おそらく2011年度の減少幅はさらに大きいことが容易に想像される。 長期的な旅館数の減少には構造的な問題がある。バブル経済が崩壊した頃から宿泊客が団体客から個人客へとシフトし、多くの旅館がその変化についていけていないのである

    老舗旅館、450年目の復活劇:日経ビジネスオンライン
    entranslope
    entranslope 2012/04/14
    自分用メモ。"何でもやるサービスから、確実にできるサービスを提供するようにしていった"
  • 「子どもの頃から日本伝統のホンモノに触れてほしい」という思いからつくられたベビー・キッズブランド「和える-aeru-」[マイプロSHOWCASE]

    「子どもの頃から日伝統のホンモノに触れてほしい」という思いからつくられたベビー・キッズブランド「和える-aeru-」[マイプロSHOWCASE] 2012.04.09 a Piece of Social Innovation a Piece of Social Innovation 甲斐 かおり 甲斐 かおり 「和える」とは「混ぜる」とは微妙に違い、もとの素材の良さを生かして合せるという日独特のコトバ。この「aeru」という名が表すように、昔ながらの日の伝統技術と、現代の新しいセンスの両方を取り入れたベビー・キッズブランドが誕生しました。 発起人の矢島里佳さんが、雑誌の取材のために全国各地の職人さんの元を周るようになったのは大学生の頃。どんどんその世界の魅力にハマり、伝統技術を生かしたベビーグッズをつくることを思い付きます。 2012年3月30日に発売になった「藍染出産祝いセット」

    「子どもの頃から日本伝統のホンモノに触れてほしい」という思いからつくられたベビー・キッズブランド「和える-aeru-」[マイプロSHOWCASE]
    entranslope
    entranslope 2012/04/09
    こちら、惹かれますね。
  • 1