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交通に関するentranslopeのブックマーク (19)

  • 西武鉄道40000系の座席指定制直通列車、秩父から横浜へ直通運転 - 来春導入

    西武鉄道、東京メトロ、東京急行電鉄、横浜高速鉄道は16日、利用者の着席ニーズに応え、有料の座席指定制直通列車を導入すると発表した。西武鉄道の新型通勤車両40000系を使用し、2017年春からの運行開始を予定している。 座席指定制直通列車の運転区間は平日と土休日で異なり、平日は西武池袋線から東京メトロ有楽町線へ、土休日は西武秩父線・池袋線から東京メトロ副都心線・東急東横線・みなとみらい線へ直通運転を行う予定。これまで横浜方面から西武線への直通運転は飯能駅までだったが、座席指定制直通列車は西武秩父駅まで直通するという。東京メトロ有楽町線・副都心線、東急東横線・みなとみらい線では初の座席指定制列車となり、西武線でも通勤車両による座席指定制列車は初となる。 使用車両は西武鉄道40000系のロング・クロスシート転換車両。40000系は「人にやさしい、みんなと共に進む電車」がコンセプトの「進化したスマ

    西武鉄道40000系の座席指定制直通列車、秩父から横浜へ直通運転 - 来春導入
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    entranslope 2016/06/16
    停車駅が気になる。平日と休日で路線・長さが違うというまさかの変化球。
  • 2030年、東京圏の鉄道はどう変わる? 国交省答申案、その内容 | 乗りものニュース

    国土交通省が、今後15年間の東京圏における鉄道整備指針を発表。路線の整備では24路線が盛り込まれました。 8路線の「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」 国土交通大臣の諮問機関・交通政策審議会は2016年4月7日(木)、「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」を開催。2030年におけるその“あり方”を念頭に、鉄道整備の答申案をまとめました。 そのうち「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として、次の8路線が盛り込まれています。 答申案に盛り込まれた東京圏における鉄道ネットワークのプロジェクト(画像出典:国土交通省)。 ・都心直結線の新設 押上~新東京~泉岳寺を結ぶ路線。現在の都営浅草線と同様、京成押上線および京急線と直通運転を行います。成田・羽田の両空港と、リニア中央新幹線・品川駅のアクセスを便利にするのがねらいです。 ・羽田空港ア

    2030年、東京圏の鉄道はどう変わる? 国交省答申案、その内容 | 乗りものニュース
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    entranslope 2016/04/16
    計画はどれもワクワク。自分に関係あるかも路線、蒲蒲線とか有楽町線延伸とかは特に。
  • アップルがアジア拠点に選んだ、昭和の温泉地「横浜綱島」の驚愕〈ASAhIパソコン〉 (dot.) - Yahoo!ニュース

    米アップルはアジアでの研究開発拠点として横浜市を選んだ。市内に2カ所の拠点開設を予定するなかで、中心部に近い「みなとみらい地区」だけでなく、同じ横浜でも川崎に近い場所にある綱島(つなしま)に巨大研究施設の建設を進めている。ここは“おしゃれな沿線”として知られる東急東横線では、今も「昭和」の雰囲気を色濃く残すめずらしい街だ。地元では「まさか世界最先端のアップルがやって来るとは」と驚きを持って迎えられている。 アップルが綱島で建設を進める「綱島TDC(テクニカル・デベロップメント・センター)」は、東急東横線の綱島駅から川崎方面へ向かって徒歩10分ほどの場所にある。東京ドームのグラウンド面積と同規模となる1万2500平方メートルの敷地に、地上4階建ての施設1棟と地上1階建て施設1棟の計2棟を設ける計画だ。現在、2017年3月の完成に向けて、建物の杭打ち工事が行われている。 ここは、携帯電話な

    アップルがアジア拠点に選んだ、昭和の温泉地「横浜綱島」の驚愕〈ASAhIパソコン〉 (dot.) - Yahoo!ニュース
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    entranslope 2015/12/23
    開発ネタ、やはり好き。温泉がうまく取り入れられるのなら面白し。
  • 都営大江戸線、県内延伸の動き佳境 新座が誘致に熱…所沢など連携 (埼玉新聞) - Yahoo!ニュース

    都市高速鉄道12号線(都営大江戸線)の県内延伸を求める動きが佳境を迎えている。新座市、所沢市と東京都練馬区、清瀬市の4市区が連携し、JR武蔵野線東所沢駅までの延伸を求める誘致活動。中でも熱心なのが新駅設置のまちづくり構想を打ち出した新座市だ。国土交通相の諮問機関・交通政策審議会は来年3月にも「結論」を出す見通しだが、新座市の須田健治市長は「雑木林を楽しむ体験型観光、防災拠点確保など、東京側にとっても延伸するメリットは多い。県内と都内から双方向利用が見込め、採算性にも寄与できるはず」と強調。11月から関係機関への働き掛けを活発化させる。 東京圏の鉄道整備は、同審議会が示す答申(整備計画)に沿って進む。12号線は現在、練馬区の光が丘駅が終点。新座市南部に隣接する同区の(仮称)大泉学園町まで延伸が事実上決まっているが、前回2000年の答申で、さらに埼玉へ延びる武蔵野線方面が「今後、検討すべき路

    都営大江戸線、県内延伸の動き佳境 新座が誘致に熱…所沢など連携 (埼玉新聞) - Yahoo!ニュース
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    entranslope 2015/11/03
    個人的に興味大。東所沢も文化施設誘致出来たし繋げるの面白そうではある。採算性だけだね。
  • 手放しでは喜べない? 圏央道延伸、そこにある懸念 | 乗りものニュース

    2015年10月末、圏央道の埼玉県内が全通し、首都圏の高速道路網が便利になります。しかしまだ、手放しでは喜べないかもしれません。 圏央道は値下げ 料金的にも便利になる首都圏の高速 来たる2015年10月31日(土)、圏央道の桶川北IC~白岡菖蒲IC間が開通することになりました。これで東名から東北道までが圏央道でつながり、都心部を通過せずに、首都圏を南西から北へ突っ切ることができるようになります。 圏央道の延伸で、東北道方面と神奈川方面の所要時間が大幅に短縮される(画像出典:国土交通省)。 この記事を配信しているウェブメディア「乗りものニュース」では、その開通を知らせるニュースへのアクセス数が驚くほど多く、「いいね!」も1万3000を越えました。圏央道に対する期待がいかに大きいかを痛感させられます。 来年4月からは首都圏の料金制度も変更され、割高だった圏央道は値下げされる予定です。同時に首

    手放しでは喜べない? 圏央道延伸、そこにある懸念 | 乗りものニュース
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    entranslope 2015/10/31
    つながるまでの背景・これからもまだ残る懸案も知っておく。
  • 通勤手当を廃止したらどうなる?高速道路を無料化したらどうなる?

    未発育都市 @mihatsuikutoshi まぁ、通勤ラッシュの原因の一つとして定期券の割引率が大きいことが挙げられる。普通に考えれば、混雑時は料金を上げて乗客の分散を図ればいいのに、実際はそれが逆になっている。 2015-01-11 09:30:11 未発育都市 @mihatsuikutoshi 続き)梅原淳著『鉄道の未来学』によると、「運賃・料金とは利用客の多いピーク時に高くなり、閑散時には安くなるものなのに、鉄道はラッシュ時の運賃が最も安くなる」とのことです。これは鉄道以外ではたぶんあり得ない。 d.hatena.ne.jp/baby_theory/20… 2015-01-11 09:33:25 未発育都市 @mihatsuikutoshi 「通勤手当なんて廃止すべき」の記事 blogos.com/article/103202/ に話を戻すと、Chikirinさんは通勤手当がなくな

    通勤手当を廃止したらどうなる?高速道路を無料化したらどうなる?
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    entranslope 2015/01/12
    件の記事の反論、思考実験。
  • 「新東京」名乗るのは品川か新駅か | 日経 xTECH(クロステック)

    東京の南のターミナルである品川駅は今後、リニア中央新幹線のホーム建設をはじめとする様々な計画が進み、東京駅に匹敵する拠点に生まれ変わる。リニア駅を新駅とみなせば、慣習に倣って「新東京」駅を名乗るところか。 しかし、強力なライバルが現れた。JR東日が品川の北900mの位置に設ける「品川新駅」だ。同社が構想する羽田空港アクセス線は新駅付近を通り、新駅に隣接する泉岳寺駅も高速新線「都心直結線」の分岐駅として計画されており、拠点としてのポテンシャルは非常に高い。両駅をめぐる動向を解説する。 東京都が8月にも正式決定する予定の「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」は、同地区の近未来を描く。品川駅北側に広がる車両基地のうち半分を再開発してオフィスビルなどを建設し、駅西側の既存ホテル群も再整備する。羽田空港に近い地の利を生かして、国際色の強いビジネス街に仕立てる。ビジネス一辺倒とせず、住

    「新東京」名乗るのは品川か新駅か | 日経 xTECH(クロステック)
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    entranslope 2014/08/28
    こういうプラン、見聞きするのは個人的に大変なごちそう。JR絡みはやはり思いきりがよくスケールが大きい。品川はここ一年、月数回訪れる街なだけに今後も注視。
  • 自転車で「切符を切られる」時代がやってきた | 日刊SPA!

    逆走や傘さし運転、歩行者専用ゾーンの走行など、自転車の運転マナーは悪化する一方。自転車が加害者になった場合、高額な賠償を迫られるケースも……。そこで今回、意外と知られていない交通ルールや、悪質な違反に対する罰則を徹底調査。加速する暴走自転車にブレーキをかける!! ◆自転車で「切符切られる」時代がやってきた! シブがき隊の布川敏和との離婚騒動に揺れる、タレントのつちやかおり。涙まじりで会見した布川に対し、終始余裕しゃくしゃくで不倫相手との恋仲を語っていたのも束の間、5月9日に自転車との接触事故を起こして顔面骨折の重傷を負わせたという。事故後、マスコミ各社に送付したFAXの内容が自己弁護に終始していることなどに批判が集まったものの、よくよく続報を聞けば、つちやのクルマが正しく徐行して交差点に進入したところ、交差する道路の一時停止標識を無視した無鉄砲自転車が、右から突っ込んできた模様だ。 こうし

    自転車で「切符を切られる」時代がやってきた | 日刊SPA!
  • Suica履歴、販売していた…乗客に説明せず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    約4300万人が利用するICカード乗車券「Suica(スイカ)」の乗降履歴が、今月からJR東日によって市場調査用データとして販売され始めた。 JR東は「名前などは匿名化している」として、利用者に販売の事実を説明していなかった。国土交通省は個人情報保護法に抵触する可能性がないかJR東から事情を聞く一方、「事前に利用者に説明すべきだった」と注意した。企業の熱い視線がビッグデータに注がれる一方、プライバシー保護については明確なルールがない状態だ。 提供データは、私鉄を含む首都圏約1800駅の利用者の性別、年齢、乗降日時。定期券として使う客の場合も氏名や住所は除き、IDで個々のデータを識別する。日立製作所が購入し、駅ごとの集客力や客層を分析の上で販売。情報料は最低で年500万円になるが、「企業のマーケティング戦略に役立ち、需要は大きい」と説明する。

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    entranslope 2013/07/18
    あ、やっていたのね。。先月末、結構界隈では騒がれてたけど。
  • 【台北】GIANTと台北市が協業。レンタサイクル事業が大ヒット中! - 日経トレンディネット

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    entranslope 2013/07/09
    見習いたい光景。所沢でも是非導入検討を。いや、まず自転車整備か。湖一周の方ではなく街中のところを。
  • 【ビジネスの裏側】リニア新幹線、車窓の光景は“最悪”?富士山など夢の夢…沿線自治体ブーイング、ひたすら“土管”の中(1/3ページ) - MSN産経west

    「えっ、車窓から富士山が見えないの!」「駅に、待合室も切符売り場もないなんて」-。JR東海が平成39年の開業(東京-名古屋間。名古屋-大阪間は57年)をめざすリニア中央新幹線で、地上走行区間の軌道を「土管」のようにコンクリート製の防音フードですっぽり覆う計画に、沿線の自治体から不満の声が噴出している。4カ所の中間駅もできる限りシンプル化してコストカットする方針。鉄道ファンや沿線住民は、世界に誇るべきリニアの“雄姿”を楽しみにしているのだが…。“下水道管”の中を走るのか… 「下水道管という感じ」 横内正明・山梨県知事は、防音フード計画を酷評する。 リニア新幹線は、東京-名古屋間約286キロのほとんどがトンネルで、地上部分は全体の13%の約38キロしかない。 このわずかな地上走行区間は山梨、長野、岐阜の3県を通ることから、各県は「リニアを眺められる県」として国内外にアピールする好機と意気込んだ

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    entranslope 2013/07/07
    「下水道管」ね。。車窓を楽しむにも、全体の13%38kmしか地上がないのなら仕方がない?東京―名古屋間286kmが40分で走破なら、5~6分程度の計算か。。
  • 地下鉄24時間化より満員電車の解消を:日経ビジネスオンライン

    小板橋太郎 前日経ビジネス編集委員兼副編集長 1991年立教大学文学部史学科卒、日経済新聞社入社。整理部、社会部、産業部などを経て2011年から日経ビジネス編集委員。現在は日経済新聞社企画報道部デスク この著者の記事を見る

    地下鉄24時間化より満員電車の解消を:日経ビジネスオンライン
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    entranslope 2013/07/05
    度肝を抜く話。言われてみればと思うこと結構あった。連載二回に留めずもっと聴きたい。
  • 富士山行きの鉄道は実現するのか――過去の歴史は「観光VS. 自然」でせめぎあい

    富士山行きの鉄道は実現するのか――過去の歴史は「観光VS. 自然」でせめぎあい:杉山淳一の時事日想(1/6 ページ) 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 富士山の世界

    富士山行きの鉄道は実現するのか――過去の歴史は「観光VS. 自然」でせめぎあい
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    entranslope 2013/06/13
    富士山の開発の経緯を知る。最新案はコレ、か。→"独自のルートではなく、富士スバルラインを鉄道に転換する。そこには、排気ガスを排除しようという目的と、レジャー登山の門番という目的がある。"
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
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    entranslope 2013/03/15
    そりゃそうだよね。。。。。。
  • Reports for the future ~未来へのレポート~

    お知らせ Notice 2021年以前の記事について、記事のレイアウトの一部やURLを最新記事と同様になるよう修正を進めています。古いURLでアクセスされた場合変更後のURLに自動転送されます。(2023,04,19) これより前のお知らせはお知らせ一覧または公式X(旧Twitter)をご覧ください。 スペシャルコンテンツ Special Contents 最新記事 Recent Entry 東京メトロ東西線南砂町駅新ホームへまもなく切替(2024年3月27日取材) 東京メトロ東西線は朝ラッシュ時の混雑緩和のため現在複数の駅で施設の大規模改良工事が進められています。今回はその中から、来る5月の新ホーム使用開始が発表された南砂町駅の切替直前の状況についてレポートします。▼関連記事東京メトロ東西線南砂町駅改良工事(2022年8月24日取材)(2022年11月27日作成)東京メトロ東西線の混雑緩

    Reports for the future ~未来へのレポート~
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    entranslope 2013/03/01
    鉄道未来ブログ。スゴイ情報量。
  • 必要なのは、「モノづくり」ではなく「ストーリーづくり」――ソウル市の交通変革に真価を見せた情報化の威力

    1962年生まれ。大韓民国空軍除隊後、国立警察病院、ソウル市役所に 勤務。日でのプログラマー経験を経て、韓国で株式会社ノーエル情報テック設立。2000年、日でイーコーポレーションドットジェーピー設立。青森市の 情報政策調整監、佐賀県情報企画監、総務省の電子政府推進委員や政府情報システム改革検討会構成員を務めている。 廉宗淳 韓国はなぜ電子政府世界一なのか お隣の韓国は、国連の電子政府ランキングでここ数年、1位が指定席。かたや、日は順位を下げ続け2012年は18位。韓国の電子政府は何がすごいのか、日が学ぶべきポイントはどこか。90年代前半に日でITを学び、現在は、行政、医療、教育などの分野でITコンサルティング事業を展開する廉宗淳氏が、日の公共サービス情報化の課題を指摘する。 バックナンバー一覧 前回は、情報化とは、既存の仕組みを機械に置き換えて人件費を浮かせようとする取り組みで

    必要なのは、「モノづくり」ではなく「ストーリーづくり」――ソウル市の交通変革に真価を見せた情報化の威力
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    entranslope 2012/06/16
    連載1回目のものと変わらず本質的な解決の話。余りに綺麗過ぎる感が否めない。。
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
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    entranslope 2012/05/02
    都市計画ネタ、プロジェクト。外野から見る分には楽しそうに見えてしまう。
  • 新幹線の札幌延伸、函館素通りで泣く市民(1) | 地域経済 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    長い不況から抜け出せない北の大地にも建設のつち音が絶えない地域がある。2015年度の開業を目指す北海道新幹線。青函トンネルを抜け、木古内―新函館(仮称)間を結ぶ38キロメートルの建設区間である。  11年暮れには札幌までの延伸も決まった。新函館―札幌間(211キロメートル)の工事費は1兆6700億円。その大半は国庫によって賄われ、道の実質負担額は3000億円程度にすぎない。工事で落ちるカネがもたらす経済効果に加え、35年度の開業後は毎年1400億円の新規需要を生むと地元は期待を膨らませる。  朝夕を除けばほとんど列車が停車することのないJR渡島大野駅。そんな無人駅が、新函館駅と名を新たに“北の玄関口”として生まれ変わる。駅周辺は工事が始まっており、ブルドーザーやタンクローリーがひっきりなしに行き交う。

  • 「青春18きっぷ」が存続している理由(1/3ページ) | ニコニコニュース

    杉山淳一の時事日想:【グラフ「JR東日の最近の青春18きっぷ発売実績」、ほか】 JR旅客グループ各社が販売する「青春18きっぷ」は、簡単に言うと全国のJRの普通列車が1日当たり2300円で乗り放題になるきっぷだ。毎年、春・夏・冬の一定期間に販売される。青春18きっぷの「18」は、青春を象徴する年齢の18歳からと言われているが、実際には年齢制限はない。私のような鉄道ファンだけではなく、旅行好きにも人気があって、上手な利用法やモデルコースなどが雑誌やWebサイトなどで紹介されている。最近ではシニア層でも人気が高まっているようだ。 その人気のきっぷについて、毎年のように「廃止」の噂が流れている。もちろんJR各社とも廃止を発表していない。しかし、愛好者たちは一抹の不安を抱えている。正直に言うと、私もちょっと不安である。なぜなら、今年の青春18きっぷも春用の利用期間のみ発表され、夏版・冬版について

    entranslope
    entranslope 2012/03/24
    なるほどね。。個人的にはご無沙汰だが気になる存在ではあり続けてる。
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