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中央教育審議会 大学分科会 委員懇談会 議事録・配付資料 [資料4]−文部科学省
近年の高等教育の拡大や国際化の進展に伴い、高等教育の多様な質を評価することが重要になっている。政... 近年の高等教育の拡大や国際化の進展に伴い、高等教育の多様な質を評価することが重要になっている。政府や高等教育機関、質保証機関による学習成果の評価方法の改善に資するため、経済協力開発機構(OECD)は、高等教育における学習成果の評価についてフィージビリティ・スタディの実施を提案(AHELO)。 AHELO:Assessment of Higher Education Learning Outcomes(高等教育における学習成果の評価) フィージビリティ・スタディ:試行的に試験を行い、本格的な実施可能性を明らかにすること 本年1月11日〜12日に東京において開催された「OECD非公式教育大臣会合」において、渡海文部科学大臣(当時)がフィージビリティ・スタディに我が国が参加する意志があることを表明。 「OECD高等教育における学習成果の評価に関するワーキンググループ」においては、9月30日に開催
2010/02/09 リンク