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いじめは学校において構造化されている ―岩手の中学2年生のいじめ自殺と一教員が見た教室の荒廃― – アゴラ
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いじめは学校において構造化されている ―岩手の中学2年生のいじめ自殺と一教員が見た教室の荒廃― – アゴラ
岩手の中学2年生のいじめ自殺の波紋が広がっている。同じ教員として、とても痛ましく、残念な事件であ... 岩手の中学2年生のいじめ自殺の波紋が広がっている。同じ教員として、とても痛ましく、残念な事件である。 担任が若い教諭だったということもあるが、われわれはなぜこのような稚拙な対応を繰り返してしまうのか、自問自答である。 同調圧力がなせる業 尾木ママは例によって「学校の体をなしていない」と激怒しているようだが、逆に学校の本質が表れた事件だと思う。憶測にすぎないが、担任目線でひも解いてみようと思う。 昨今は、以前ほど学級崩壊とは言われなくなったが、それでも担任も管理職もいちばんの恐怖は学級崩壊だろう。いじめ自殺のほうがはるかに深刻だが、頻度は学級崩壊のほうが圧倒的に多いので、皆「明日は我が身」なのである。 とはいうものの、昔のように無条件で担任を立ててくれる時代でもなく、そこに現代の学級経営の難しさがある。 どうするかというと、「同調圧力」を極限まで高めるのだ。「君たちはかげかえのない友達だ」「