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【クリック&モルタル】、オンライン売上が30%!チェーンストア2.0のABC理論とは?:激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ
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【クリック&モルタル】、オンライン売上が30%!チェーンストア2.0のABC理論とは?:激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ
■大手チェーンストアでは、店舗での売上が伸び悩んでいるものの、オンライン売上は急伸している。 デパ... ■大手チェーンストアでは、店舗での売上が伸び悩んでいるものの、オンライン売上は急伸している。 デパートメントストア最大手のメーシーズでは昨年、オンラインでの売上高が10億ドルを突破したと発表した。過去2年間で50%以上も伸びているのだ。ノードストロームでもオンライン販売を含むダイレクトセールス事業部の売上高前年同期比は、直近の四半期(2月〜4月期)で38.5%増加と発表している。逆に、小売最大手のウォルマートは、CEOマイク・デューク氏が株主総会で、Eコマースの重要性を説きながらも、競合店より取り組みが遅れていることを認めている。同社はオンライン売上高を公表していない。 小売全体でみてオンライン売上高は、一桁台とまだ低い。メーシーズでも09年度は売上の4.3%にしか過ぎない。ノードストロームでも7.2%だ。全米小売業協会(NRF)では、昨年のオンライン売上高は1,340億ドルとなったものの