記事へのコメント99

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mimura-san
    mimura-san 叩いてる人達って、負けるが勝ちで決勝進出より、攻め込んで負けて予選敗退のほうが良かったのかねぇ

    2018/07/02 リンク

    その他
    homarara
    homarara 勝っとらん。負けたけどコロンビアの善戦の力で決勝トーナメントに進んだだけだ。情けない。

    2018/07/02 リンク

    その他
    jmako
    jmako 他の国は一点取られたらグループリーグ敗退でも最後まで戦ってるぞ。と言っても、自分はテレビ見ながらまわせまわせと言っていたらしい…

    2018/07/02 リンク

    その他
    bystander07
    bystander07 観客(ぽかーん)/合成の誤謬が起こりそうな気もするね。

    2018/07/02 リンク

    その他
    Lat
    Lat 勝てば官軍なのだろうけど、セネガルが追いついて引き分けてたら日本は3位で決勝リーグに進めなかったのだから、そうなったら監督は責任を一身に負わされ追放ものだと思う。とてもリスクが高く合理的とは思えないよ

    2018/07/02 リンク

    その他
    okemos
    okemos 合理的に考えて行動すると批判されるのは甲子園でもたまに起こる事。上に進むというチームの目的と、美しさや楽しさへの観客の要求は別物だから仕方ない。

    2018/07/02 リンク

    その他
    t05361yk
    t05361yk サッカーは得点を取る方が難しいスポーツなのだから、日本やセネガルが残り10分で得点を取るより、コロンビアが無失点でいく可能性のが高いわけで、十分合理的だと思う。現地にいたから分かるけど暑さも殺人的だった

    2018/07/02 リンク

    その他
    oriak
    oriak いやいやいやいや。こんな非合理かつ最終的に全て組み合わせることで合理的となった采配を持ち上げてはいけない。希望的観測を組み入れた合理的采配とでもいうものだよあれは。感嘆はすれども真似しちゃダメ!

    2018/07/02 リンク

    その他
    cartman0
    cartman0 スポーツならデータ取れるんだし正々堂々やって負けてもええやろ

    2018/07/02 リンク

    その他
    fujiriko59
    fujiriko59 いや合理的でない。あと10分試合を続ければ日本の躍進は国内外問わず称賛されただろう。逆にセネガルが追い付いてたら将来引用され続ける歴史的敗退だった。期待値が考慮できてない。あるいは目標設定が間違ってる。

    2018/07/02 リンク

    その他
    aomeyuki
    aomeyuki 自分もあの戦術に異論は無いんだけど、すごい事認定する必要は無いと思う。「どの国もやっている当たり前のことですが、何か?」だけでいいと思う。ただ「やっぱりただの博打じゃん!」って評価も一緒にあっていい。

    2018/07/02 リンク

    その他
    death6coin
    death6coin 他に勝つための手段がなかったのだろうが、フィリピン戦で特攻が最初に追われたときも同じ理由で行われたんだろうな

    2018/07/02 リンク

    その他
    metamix
    metamix 川平慈英が「何でもいいから次に繋げてくれ!」と言っていたり、長友が「這いつくばってでも勝ち残りたかった」を言っているのを見て、真剣な人達が望んだ結果になったのなら外野が口を出すことは何もないなと思った

    2018/07/02 リンク

    その他
    btoy
    btoy プロスポーツにおいて無気力試合それ自体は紛れもない「悪」。勝つために無気力試合を選択できる時点で采配以前のシステムの問題。采配関係ない。

    2018/07/02 リンク

    その他
    nobujirou
    nobujirou 西野監督も試合後にロッカールームで選手にあやまってるんだし、ムリクリ正当化する必要もないんじゃないかな。

    2018/07/02 リンク

    その他
    ikeike443
    ikeike443 こういう言い方も違うでしょ。。ルール内で最大の成果を出せたのはよかったけど、正直ルールに問題がある。恥ずかしいけど勝負を取りました、でしょ。ベスト8必須

    2018/07/02 リンク

    その他
    gui1
    gui1 「鹿島る」という言葉を世界に広めたい( ・`ω・´)!

    2018/07/02 リンク

    その他
    hiro2315
    hiro2315 目的を見失わないようにというのはその通り。高校野球とかも優勝するために越境入学したり、プロ野球のスカウトが走り回ったりしてるのに、「正々堂々」がニュースになる。「正々堂々」人は目をつぶっているのだ。

    2018/07/02 リンク

    その他
    B-108
    B-108 あの条件で「もっと攻めろ!」って思ってた人なんかごく少数だろ?そんなこという奴は守備陣に「守るなもっと前で攻めろ!」って言うのと同じ。

    2018/07/02 リンク

    その他
    sin2mo
    sin2mo サッカー日本代表のように、今の日本は余裕ない。セネガルが追い付かない可能性が高い状況に賭けるのは合理的だし、この主張に心から同意。

    2018/07/02 リンク

    その他
    hdampty7
    hdampty7 怪我してるおっさん選んだり戦略の幅を広げるような選手を選ばなかったり、かなり非合理的な選択してるんですけどね、ここまで。

    2018/07/02 リンク

    その他
    Harnoncourt
    Harnoncourt それは結果論だ。グループリーグ敗退しても同じ記事書いたか?

    2018/07/02 リンク

    その他
    yP0hKHY1zj
    yP0hKHY1zj なんかめっちゃ盛り上がってるけど、この出来事はすぐに忘れ去られると思うよ。

    2018/07/02 リンク

    その他
    tokinaka
    tokinaka サッカー興味ないけど本件で監督の胆力には驚いた。負けたら袋だたきの状況でこれ実行して勝つって尊敬するわー。

    2018/07/02 リンク

    その他
    tokage3
    tokage3 あの場面で攻めに行っても博打だったわけで、違いは自力本願か他力本願の違いだけ。自らの力を見切ったからこそあの判断になった。/ 海外の批判は「あからさまにやるな」だった説も。それだけ当たり前のこと。

    2018/07/02 リンク

    その他
    STARFLEET
    STARFLEET まさにポートフォリオ戦略だと思ったW杯サッカー素人(元少年サッカー経験者だが)

    2018/07/02 リンク

    その他
    kurokawada
    kurokawada 戦略は相手(現対戦相手や未来の対戦相手)との相互作用の中で形成されるものなので、他のチームの状態を総合的に勘案するのは当然。監督の「この決断は全て自分に責任がある」と責任回避をしない態度も良かった。

    2018/07/02 リンク

    その他
    astromi
    astromi 会場の観客を無視することが良いことだとは思えないよ

    2018/07/02 リンク

    その他
    pero_pero
    pero_pero セネガルが負けるリスクと攻めに行ってフェアプレーポイントを失うリスクを比較した結果なので言われてるほど博打という感じではなかったと思った

    2018/07/02 リンク

    その他
    nanashi_taro
    nanashi_taro 勝てば官軍、勝てばハッピー。勝てればね。歴史しかり。

    2018/07/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「B...

    ブックマークしたユーザー

    • TERMINATOR_T8002018/07/03 TERMINATOR_T800
    • gggsck2018/07/03 gggsck
    • mimura-san2018/07/02 mimura-san
    • homarara2018/07/02 homarara
    • jmako2018/07/02 jmako
    • bystander072018/07/02 bystander07
    • kiyo5608082018/07/02 kiyo560808
    • Lat2018/07/02 Lat
    • okemos2018/07/02 okemos
    • toronei2018/07/02 toronei
    • kanata_022018/07/02 kanata_02
    • t05361yk2018/07/02 t05361yk
    • txmx52018/07/02 txmx5
    • fusanosuke_n2018/07/02 fusanosuke_n
    • oriak2018/07/02 oriak
    • dimitrie2018/07/02 dimitrie
    • cartman02018/07/02 cartman0
    • Phenomenon2018/07/02 Phenomenon
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事