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圧力マネジメントから、「脱力経営」へ (3ページ目):日経ビジネスオンライン
全く同感の内容でした。マネジメント層が必要なことは、いかに個々の社員のモチベーションを上げること... 全く同感の内容でした。マネジメント層が必要なことは、いかに個々の社員のモチベーションを上げることができるか、相手の目線で聞く耳を持っているかということに尽きると思っています。自分の感情にまかせて社員を怒鳴っても、短期的なパフォーマンスが少し上がるだけで、企業にとって良いことなど殆どない。自分が見る限り、怒鳴ることについても半分は感情的なもので、かつ怒鳴ることで自分の存在感を誇示できると考えているマネジメント層が多い。しかし、そういった人には、いざというとき部下がついてこないケースが多い。(2009/03/29)
2009/03/27 リンク