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clast » ホッピーと創り出されたノスタルジア
酒好きの大衆が日本における「ビールの王様」的なエールビールやラガービールではなく、発泡酒や“第三の... 酒好きの大衆が日本における「ビールの王様」的なエールビールやラガービールではなく、発泡酒や“第三のビール”と呼ばれる飲料を飲むようになったこの時代において、「初代・ビールの代用品」であるホッピーが再び脚光を浴びるようになったことはなんら不思議なことではない。本来ホッピーは終戦直後の東京で労働者向けのビールの代用品という名目で作られ、発泡性のビール的ソーダ(=ホッピー)で焼酎を割って「アルコール飲料」としていたものである。その味はキャロブ(イナゴマメ)とチョコレートくらいビールと味が似ており、しかも必ずしも苦いというわけではない。むしろ夏の時期はとてもすがすがしく、ビールよりもずっと軽い。(私はその中でも焼酎特有のきつい味をかき消してくれる、コクのある「黒ホッピー」が好みである) ホッピーの人気の復活から、日本の市場が学ぶべき点がいくつかあるので下記に記しておこう。 1) 年月を経た劣等財は
2007/08/29 リンク