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た、たいへん遅れました。 こちらのエントリに対する、コメントのお返しです。 gginc 2009/04/06 11:28 ... た、たいへん遅れました。 こちらのエントリに対する、コメントのお返しです。 gginc 2009/04/06 11:28 ともあれ、まだ「現場のゲームデザイナがキットを使ってカスタマイズできる、協力型戦闘級ウォーゲーム」という形式でしかなかったOriginal D&Dの1年以内に、「作戦級(大人数の部隊がぞろぞろ出てくる)ゲームスケールに、モンスター軍団と一騎当千の英雄が舞い降りる」というゲームデザインを提唱したグレッグ・スタフォードの視点は、おそらくその後のファンタジーにおける大規模戦闘の表現に大きな影響を与えたと思うんですよね。 このへんの、ファンタジーの戦術級シミュレーションゲームの歴史については、詳しい方にお聞きしたいところですね。 グローランサでも、魔法を戦術級、戦略級、作戦級で考えることがありまして(Orlanth is Dead のグレッグのエッセイ参照)、戦略級レベルでは隕
2009/04/29 リンク