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記者会見のセオリー - 壇弁護士の事務室
※この記事は、あくまでも緊急記者会見を実施する側の視点のみで書いたものです。被害者の気持ちとか、フ... ※この記事は、あくまでも緊急記者会見を実施する側の視点のみで書いたものです。被害者の気持ちとか、ファンの気持ちとか、タレントの立場とかを重視する方は読まないでください。 先日、ジャニーズ事務所が、性被害に関連して記者会見を開いた。 記者会見の様子はYoutubeで配信されていて、今でも見れるようである。 私は、記者会見にはうるさく、弁護士向けのPR実務入門なんて本まで書いている。 今回は、この本に沿って、記者会見を総括してみたい。 1 会場の設営 関係者とプレスの入口を分けるとか、カメラ席を後ろに記者席を前に設置すなど、記者会見のセオリーをキッチリ守っている。 FTIコンサルティングが入っているだけに当然と言えば当然かもしれない。 2 服装ついて 記者会見の記事とかで自称専門家は服装を問題にすることが多いが、服装はそれほど気にしなくて良い。 気にしすぎて、全く同じ格好の者が揃って滑稽な風景