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なぜ、日本のサービス業はもうからないのか
サービス産業、サービス事業における収益性の向上が、日本経済上の課題とされて久しい。GDPの7割を占め... サービス産業、サービス事業における収益性の向上が、日本経済上の課題とされて久しい。GDPの7割を占めると言われるこの分野の高収益化は、わが国の成長戦略において重要な位置を占める。しかし、日本ではチップという習慣もなければ、スマイルは0円である。「サービスする=無料にする」という考え方が定着している社会文化にあって、サービスの価値を定量化し、さらにそれに適正価格を設定することは一筋縄ではいかない。高収益化の前提となるサービスの価値形成のあり方から、サービス産業・事業を活性化する具体的なアイデアまで、平将明経済産業大臣政務官(取材当時)に話を聞いた。(聞き手/DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー元編集長・岩崎卓也) 平 将明(たいら・まさあき)自民党 副幹事長 情報調査局長。早稲田大学法学部卒業。サラリーマン生活を経て、平成3年、家業である大田青果市場の仲卸『山邦』に入社。8年には3代
2013/10/17 リンク