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自販機後進国ロシアに進出する、ダイドーの勝算
ダイドードリンコ<2590>は先日、2014年1月を目途にロシアのモスクワに飲料自販機の事業管理と飲料の販... ダイドードリンコ<2590>は先日、2014年1月を目途にロシアのモスクワに飲料自販機の事業管理と飲料の販売を主な業務とする会社「ダイドードリンコ ロシア(正式名称・DyDo DRINCO RUS,LLC)」を全額出資で設立すると明らかにした。初年度の設置台数は500台を予定し、2018年までに1万台まで増設することで約50億円の売り上げを見込んでいる。 ソ連崩壊後の1993年から20年間、日本で唯一のロシア極東地域の情勢を伝えている週刊誌「ボストーク通信」によると、2011年末時点でのロシアの自動販売機台数は、飲料水以外のものを含めても約7万5千台。対して、日本自動販売機工業会が発表した2012年末の日本での自動販売機の普及台数は約509万台となっており、市場規模としては比べるまでもない。日本の大手メーカーがロシアで清涼飲料を販売するのは、今回が初めてになる。しかしながら、それでもあえて