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課題山積? リニア名古屋駅工事がまもなく着工
鉄道の地下工事といえば先日陥没事故を起こした福岡市のJR博多駅前が想起される。JR東海柘植社長も「リ... 鉄道の地下工事といえば先日陥没事故を起こした福岡市のJR博多駅前が想起される。JR東海柘植社長も「リニア計画を進める上で事故から学ぶべきことは学びたい」としている。 国土交通省が2027年に品川・名古屋間での開業を目指しているリニア新幹線。様々な問題を抱えつつも、とうとう12月19日にJR東海<9022>が名古屋駅の本格的な工事を始めることが分かった。リニアの新駅は現在の名古屋駅と交差する形で地下30メートルの深さに作られる予定だ。長さは東西1キロで、用地買収の必要がない駅直下約220メートルの部分から工事を開始する。施工は大林組を代表とする共同企業体やジェイアール東海建設が担う。 リニア新駅の建設は業界の中でも屈指の難工事とされている。それは地上から穴を開けて掘り進める「開削工法」である一方で、新幹線や在来線を通常通り営業させながら行わないといけないところにある。そのためにはまず土留めの