エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
フィブログ - R-18 - Androidアプリ開発 (ガベージコレクション戦争編)
こんばんわ。フィブです。 前回OpenGLの描画に切り替えて画面表示を行ったところ一応表示はできました。... こんばんわ。フィブです。 前回OpenGLの描画に切り替えて画面表示を行ったところ一応表示はできました。 が、問題発生。 3秒に1回ほどなぜか一瞬画面が固まる。 OpenGLの実装方法ミスったのかと思ったけどそんなこともなく。 まさかOpenGLでやっても重い?! そもそも処理が重すぎたの!? と焦ったところ見つけた情報。 「GC(ガベージコレクション)が発生すると全スレッドが100ms~300ms停止します」 はい、原因はこいつでした。ガベージ。 ご存じのとおりJavaは不要になったメモリを勝手に解放してくれます。これがガベージコレクション。 メモリ領域を勝手に掃除してくれちゃうのです。そのせいで止まると・・・。 Logcatで確認。 確かにLog上でGCなんちゃらって書かれた後に画面が一時停止してる。 絶対これだ。なんて迷惑な・・・。 いろんな記事を漁っていると、ゲームのループ処理に入
2011/07/29 リンク