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【Unity】Curl Noiseを用いた疑似流体: ごった煮プログラミングバイブル
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【Unity】Curl Noiseを用いた疑似流体: ごった煮プログラミングバイブル
Bridsonさんが提唱した、Curl Noiseをご存知でしょうか。 ぼくは知りませんでした。 要するに、流体の乱... Bridsonさんが提唱した、Curl Noiseをご存知でしょうか。 ぼくは知りませんでした。 要するに、流体の乱流っぽい動きをさせるためのノイズみたいですね。 結構検索したんですが、自分的には 原論文 有名らしいブログの記事 が参考になりました。 特に、ブログ記事のinteractive diagramとかいう神グラフがめちゃくちゃわかりやすい。 ダイアグラムの吹き出し?をクリックするとその場面での画像が出てくる。 自分なりに適当にCurlノイズのコンセプトを要約すると、 流体の流れ場(速度場)はdivergence(湧き出し)が0。 なので適当に連続したポテンシャル場にrotation(curl)を作用モノは流体の流れ場としてキチンと成立するので、お手軽に流体として破綻のない乱流の流れ場が作れるよ。 ということなのかと思います。 これは、あるベクトル場A(x,y,z)があったときに