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社会人としての基本的な敬語や話し方から、コールサービスでのお客様対応、クレーム対応まで、 実際の現... 社会人としての基本的な敬語や話し方から、コールサービスでのお客様対応、クレーム対応まで、 実際の現場のテクニックと、顧客満足度向上を追求するブログ。 ■話し方のクセ 話し方や言い回しには、ひとそれぞれのクセがあります。 ストレートな言い方をする方、もって回った言い方をする方、 どうにも気に障る言い回しをする方、等々。 ストレート過ぎる言い方は、キツイ印象で不快感を誘います。 もって回った、遠まわしすぎる言い方は、何を言いたいのか 分かりにくい。また同じ言葉の繰り返しでは、お客様との 相互理解が足りない場合が、とてもよくあります。 どうも、新人よりもベテランOPのほうが、話し方の癖が 強く出ています。慣れてくるとどうしても、ですね。 ひとそれぞれ違いはありますが、共通することは、同じ パターンの言葉しか使わない事。そしてその言葉が適切 ではない、往々にして聞く側には不愉快なものである事 でし
2010/05/07 リンク