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Yahoo!ニュース - 地域ブランド最下位「茨城県」…知事「住みやすいのに」と“ご立腹” (産経新聞)
民間の調査会社「ブランド総合研究所」(東京都港区)が発表した「地域ブランド調査2014」で、茨城... 民間の調査会社「ブランド総合研究所」(東京都港区)が発表した「地域ブランド調査2014」で、茨城県の魅力度は47都道府県中47位だった。調査は9回目だが、最下位となったのは2年連続5度目で、いわば“指定席”に落ち着いてる。橋本昌知事は10月23日の定例記者会見で「魅力度よりも住みよさの方が大切だ」と強調するが、知事の言葉は単なる負け惜しみか、それとも茨城県は本当に住みやすいのか。(篠崎理) ■知事反発「魅力度は観光魅力度にすぎない」 調査は、今年7月、インターネットで実施。47都道府県と1千市区町村について74項目にわたり質問し、20〜60代の3万1433人から有効回答があった。 各項目を総合した「魅力度」は、都道府県では62・7点の北海道が6年連続で1位を獲得。全国平均は18・8点だった。茨城県の魅力度は6・5点と昨年より0・1ポイント下がり、平均を大きく下回った。 記者から2年
2014/11/10 リンク