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売れない日本の中古船 フェリー会社のビジネスモデルに異変 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
日本の長距離フェリー会社が維持してきたビジネスモデルに異変が起きています。 これまで各社は新造船を... 日本の長距離フェリー会社が維持してきたビジネスモデルに異変が起きています。 これまで各社は新造船を建造する際、同時に引退したフェリーを中古船として売却。その売却益を新造船の建造費用にあててきました。 新護衛艦「かが」に中国反発必至か 大きな「加賀」という艦名 日本の中古フェリーの行き先として、これまではギリシャ、そして韓国が最大の顧客でした。テレビニュースで映し出された、地中海にあふれる難民の救済などに活躍しているフェリーが日本の北海道航路に就航していたフェリーだったり、一昨年に沈没事故を起こした韓国のセウォル号も日本で建造されたフェリーの改造船だったように、日本のフェリーは一度引退したのちも地中海、黄海、インドネシア、フィリピンなどで再び活躍しています。 ところが近頃は、日本の中古フェリーへ興味を持つ買い手が減少。すでに7、8隻のフェリーが、売り先が見つからないまま国内で係留状態と
2016/01/12 リンク