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ソフトウェア品質シンポジウム招待講演『JR東海の鉄道事業運営を支える情報システムの取り組み』 参加レポート #SQiP - ブロッコリーのブログ
自己紹介 石川 勝隆 1989年JR東海入社 エクスプレス予約システムの開発に従事 2001年9月3日サービス開始... 自己紹介 石川 勝隆 1989年JR東海入社 エクスプレス予約システムの開発に従事 2001年9月3日サービス開始 東海道新幹線の特徴 1日あたりの列車本数…350本 輸送人員…43.1万人 東京〜新大阪間の所要時間は2h22m 遅延時間は0.6分 安全綱領 安全第一 昭和26年の事故を契機に制定 主な情報システム 運行管理系システム 営業系システム 設備管理系システム 事務処理系システム インフラ基盤系システム 全部で156のシステムが稼働中 東海道・山陽新幹線運転管理システム 管理、安全かつ正確な運行を支える 現在9世代目 エクスプレス予約システム 安全安定輸送を支える情報システムの「高品質」にどう取り組んでいるか(エクスプレス予約システムの取り組み事例) 絶対にサービスを停止させない仕組み レスポンスタイムとスループットを上げる努力している 役割別に配置したサーバがリアルタイムに連動
2015/09/25 リンク