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学級崩壊、教員の多忙化、理不尽な保護者、ブラックな学校を変える唯一の方法 「学びの共同体」、学校を開けば、教育が変わる、社会が変わる、未来が変わる【JBpressセレクション】 | JBpress (ジェイビープレス)
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JBpressで掲載した人気記事から、もう一度読みたい記事を選びました。(初出:2023年6月20日)※内容は掲... JBpressで掲載した人気記事から、もう一度読みたい記事を選びました。(初出:2023年6月20日)※内容は掲載当時のものです。 質の高い教育をすべての子どもに提供するには、探究と協同を中心とする「協同的学び」が不可欠だ。 同時に、学校改革を進めるには、学校という場を保護者や地域に開放し、保護者や地域との協同を進める必要があると教育学者の佐藤学氏は説く。 疲弊する教育現場にはシニシズム(冷笑主義)が広がっているが、そこから抜け出すには、実践を通して新しい事実をつくる以外にない。 日本の公教育が崩壊しつつある。 小泉政権下で推進された三位一体の改革で、義務教育費国庫負担制度にメスが入った。義務教育費国庫負担制度とは、各自治体の教員給与の一部を国で負担することを定めたものだ。その歴史は古く、1896(明治29)年の教員年功加棒国庫補助法にまで遡る。1940年には、教員給与の国庫負担率が総額の